電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、中型免許取得の為、教習所に通っています。
住んでいる環境から、どうしても100ccのスクーターに決めました。

ずばり、リード100(最終型)とスペイシー100、どちらが使いやすいのでしょうか?
ちなみに当方、メンテなどしたことがない初心者です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

リード100からスペイシー100に買い替えてます。

この2車ですが大きな違いはやはりエンジンで、2ストのリードはやはりパワーがあり加速もよく、町を走るときに流れをリードできました。その反面、やはり燃費はあまりよくありませんでしたし、エンジンオイルの補給も面倒でした。結局、オイルランプの不具合に気付かずオイルを切らしてしまい、エンジンを焼きつかせてしまいました。
スペイシーの方は、さすがに4ストのスーパーカブに近いエンジンだけあって、音の静かさ、燃費はリードとは比べ物にならないくらいいいですし、オイルは定期的に交換してやればいいので、メンテナンスはこちらのほうがはるかに楽です。ただし、やはりパワー面ではリードには全くかなわず、加速なんかはかなりかったるく感じます(それでも最近は慣れましたが)
あと、スペイシーのほうが前輪が大きな径になってますので、悪路にはやや強いような気がするのと、エンジンを止めて押すときの取り回しが楽です。全体的な仕上げは、やはり日本製のリードのほうが良いような気がします。
ということで、パワーと細かな仕上げのリード。燃費と取り回しのスペイシーというのが両方乗ってみての私の感想です。
でも、リードの新車はもう入手が難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
私自身もカタログ面から調べてみて、両車、一長一短なので、決めかねておりました。
ANo.#1さんのアドバイス非常に参考になりました。
「パワーと細かな仕上げのリード。燃費と取り回しのスペイシー」ということですね(^^)
有難うございました。

No1の方に対する補足的意見です。

2スト100ccは単純計算で4スト200ccに匹敵します。
爆発が2回なので・・・

だからエンジンパワーは当然違いますよね。

エンジンに関して、同じ100ccでも全く別物と考えた方がよいのではないでしょうか?

また、もちろん2ストはメンテなど面で4ストより面倒なことも多いかも。
    • 0
この回答へのお礼

メンテが結構重要なんですね。
そこまでは、できそうにないような・・。
でもリードのメットインの広さ、スタンドロックなどの
魅力にも惹かれています。