アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoの契約更新月が来年1月と2月です。その時にMNPで他社(softbankなど)へ行き、キャッシュバックなどをもらった後、その移行後のキャリアをすぐ解約してDMMモバイルなどのMVNOにまた移行できますか?

最初の移行で他社へ移った場合、2年縛りなどでスマホを購入させられると思いますが、そのスマホはオークションなどですぐに売る予定です。

例)Docomo → SOFTBANK (来年1月)。キャッシュバックを受け取り、端末を購入。端末はすぐに売る。
SOFTBANK → DMMモバイル。

きっとSOFTBANKに違約金を払うことになると思いますが、それを踏まえても黒字にできますか?


今、DoCoMoを継続利用してて5年なのですが、カケホ+データのプランがMVNOと比べるとアホみたいに高いので解約したいのですが、その前にMNPを利用して稼いだ方が良いかと思って質問しました。

ちなみに、現在はXperiaZ2を使用していて、月々の支払いが今月末で終了します。これは既に売ったので、次はX performance Dual Sim 64GBを海外通販などで買おうと考えています。
DoCoMoの保証が無くなるのは痛いですが、それにしてもDoCoMoは基本が高いので解約したくなってきました。

特にメールなどのDoCoMoサービスも使わないので。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >ほぼ無理でしょうね
    ありがとうございます。調べてみても、「機種代実質○○円」となってるものはほとんどが2年も大手キャリアのめっちゃ割高のパケットプラン(2GBで3000円とかww)の加入が必須みたいで、まるでお得感が無いです。

    >技適マーク取得しているの?
    どうやら、DualSIMは技適マークを取得していないようですが、同時待ち受け可能でかなり魅力的ですね。
    一つをDOCOMOのカケホのみ、一つをMVNOで運用してみたいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 02:29
  • うーん・・・

    ありがとうございます。SOFTBANKでMNPで一瞬でも関わって特にメリットが無いなら関わらないようにしておきますw
    Z2はオークションで売ったので、XPか5premiumを買う予定です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 02:32

A 回答 (3件)

余計な悪巧みせず


普通に乗り換えましょう
    • good
    • 0

MNPと言えど短期間での契約解除は相応のペナルティを食らうキャリアとしてはSoftBankが極悪と言われてます



各ショップ単位でそのペナルティが異なることも有名ですし広く知れ渡ってる違約金9,500円とは別に短期解約金なる費目を重ねると言われてますので 悪い事は言いませんSoftBankとは一切、係りを持たない事を推奨します

DMMモバイルならXperiaZ2が そのまま使えますから 普通にdocomoからMNPした方が得策でしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>その時にMNPで他社(softbankなど)へ行き、キャッシュバックなどをもらった後、その移行後のキャリアをすぐ解約してDMMモバイルなどのMVNOにまた移行できますか?



理論的に可。

>きっとSOFTBANKに違約金を払うことになると思いますが、それを踏まえても黒字にできますか?

ほぼ無理でしょうね

キャッシュバックを支払うにしても、一定期間契約しなければ支払われないことが多い。
高額なキャッシュバックばかりしていたソフトバンクやKDDIでも、2月以降キャッシュバックの額が少なかったりキャッシュバックがなくなっていたりします。

キャッシュバックは、店により金額が異なる場合があります。
今は、実質0円も難しい時代になっている。

>次はX performance Dual Sim 64GBを海外通販などで買おうと考えています。

技適マーク取得しているの?
日本では、技適マークを取得していないものを利用すると電波法違反になる恐れがありますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!