1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日チケットを購入し、相手の連絡先も聞いた後(しかし電話番号を聞いていませんでした)、入金しました。
入金の確認をしてもらえたのかどうかも気になり、メールを送ったのですが返事がきません。日にちがせまっているので不安なのですが、あまり度々メールで聞くのは気分を害しますよね?しかし、詐欺じゃないかとか不安になってきたので・・・。相手の方は、評価も新規とかではないので、そこそこ信用できる方かと思ったのですが、だんだん不安になってきました。しかも相手の方は、プロバイダーのではなくフリーメールのアドレスなので、それがまた不安を大きくしてしまっています。プロバのアドレスを聞いておけば良かったと後悔しています。
ただ、落札したのが16日の金曜の晩で、翌朝にはこちらは振込みをすませ、相手の方に連絡をいれました。なのでまだ2日と少ししか経っていないのですが、何せ今週の日曜のチケットなので急いでいます。こんな場合、毎日こちらからどうなってますか?というメールを送っても問題ないですよね?評価の欄を使って、相手に質問するのがいいのでしょうか。
こんな場合どういう対処がベストでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不安なお気持ちは分かりますが、悪意があってメールが遅延していると思いこまれない方が良いと思います。

私も同じ立場で「相手の方が突然の長期出張で返事が遅れてしまった」という経験があります。

せめて「なか1日置いて」確認メールされた方が良いのではないでしょうか。

もし確認メールをされるなら、
  「○月○日落札させていただきました○○です。
   希望してた商品が落札できて、商品が届くのを心待ちにしています。

早速○月○日入金させていただきました。
   お忙しいなか大変恐縮ですが、入金をご確認いただきますでしょうか?
   それと共に、商品の発送予定をお教えください。

なお、このメールが商品と行き違いになりましたらお許しください。
   当方からは商品が到着され次第ご連絡させていただきます。」
など、柔らかく相手に返事をお願いしてみてはいかがでしょう?

ついでですが「フリーメルアドレス」は、相手も不特定多数の人に知られるわけですから、安全上しかたないと思います。
(開催者によってはフリーアドレスを認めないオークションもあるようです)

いずれにしても、言葉の誤解による不要なトラブルは避けたいものですね。
無事商品が届くことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そうですね。確かに私がせっかちすぎるのはあるかもしれません。相手にも都合はあるでしょうし。相手を信じてもう少し待つのが最善かもしれませんね。

チケット無事届きましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日届きました。
少しせっかちだったのかもしれませんね。

#1です。

郵便局ですか。
でしたら日曜でも確認出来ますが、案外それを知らない人もいます。(←私でした。^^;)
お急ぎで、あせりもするでしょうが、今一度一呼吸おいて「バカ丁寧」なくらい穏便にメールを送ってみては?
「ぱるるなら日曜・祝日でも入金確認できますよ~」と。

早く商品が届くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
もう少し冷静になって待ってみます。

チケットはどちらのオークションで、購入されたのですか?16日の日に落札翌日に入金(時間帯は何時?)されたのですね入金時間が何時にされたのか分りませんが、振込先によっては入金の確認が平日になると思います。

今回の場合土曜日、日曜日 月曜日【祭日】ですのです通常の銀行は振込みが確認できないと思います
一部確認が取れる銀行もありますが、火曜日が入金確認されるのでは?たとえが火曜日に発送されても発送する時間帯と落札者様と入札者のお住まいが離れていたら日数がかかるかと、思います。また入金確認後翌日発送される方もおられます。チケットの発送は速達ですか?配達記録つきにされたのですか?もし配達記録付にされていたら、その番号をお聞きになられたほうがいいかも知れません。休み明けの発送でしたら、水曜日以降に届くと思いますが、気になるようでいたら、休み明けにでも、振り込んでいますので、確認お願いします。発送が済みましたらご連絡くださいとメールされたらいかがですか?確かにオークションのチケットで詐欺が多いようですが、オークションサイトによってはトラブル口座をネット上で発表しています。一度確認されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振込先は土日でも分かるよう郵便局に送金しました。
色々なサイトでトラブル口座になってないか確認し、そこには載っていなかったので大丈夫かとは思うのですが、やはり連休明けにこちらから連絡した方が良いですね。

振込先が普通の銀行の場合、土曜の入金でしたら休み明け(今回は明日の朝9時)まで入金確認が出来ない場合が多いです。

(ネットバンキング使用でも。)

郵便局とか、ネットバンク(イーバンクとか)なら即確認が出来ると思うのですが…

毎日メールを送っても、確認が出来ないのでしたら仕方ないです。
でも心配ですし、あしたまで待ってみては?
明日にメールがないようでしたら確認の催促(?)をメールでしたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
振込先は郵便局です。なので土日でもすぐに確認できると思うのです。もう少し様子みた方がいいんですかね。。。