電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場や学校の休憩中、電車内や公園・繁華街などの公共の場など、どこでもいいので目撃した人はいませんか?

また、友人がいつも韓国の話題をしているとかでもいいです。
その場合は、エピソードなどとともに、詳しい性格分析などがあるとうれしいです。

もし会ったことがある人がいましたら、どんな人だったのか教えてください。

A 回答 (10件)

一般論としてならいくらも出ますが、どうもリアルの話は匿名でも書きにくいですね。

それでも、まあ私の知人、縁者に四人ほどいます。

それぞれに違いもあるのですが、共通する点もいくつかあります。まず上げられるのが読書の習慣がとぼしいことです。正確には特定の系統以外のものは読まない、ということです。
普通ならば日韓関係の歴史が知りたければ歴史学者の本でもあたりそうなものですが、なぜかそっち系の本ばかり読みあさります。別にこういう本が存在してはいけないとまで言う気はありませんが、この手の物をいくら積み重ねてもあまり有益だとは思えません。
つまるところが自分の信じていることを補強してくれる材料がほしいだけで、歴史とか事実とかに関心があるわけではないのでしょう。

次に、脈絡なくこの手の話を始めるところも共通しています。当人の中では脈絡も必然性もあるらしいのですが、それが私には理解できないことが多いのです。
かろうじて脈絡が理解できた例でいうと、韓国を訪れたおり風邪気味だと話したら向こうの人が参鶏湯をおごってくれた話を披露したところ、突然激昂してネットでよく見る類の悪罵が噴出したなんてことがありました。
私も仕事上のミスを指摘するたび日本の植民地支配が云々とまくしたてはじめる韓国人の悪癖には辟易してますが、それとそっくり、というかそれ以上の唐突さです。なぜ参鶏湯がおいしいと「反日」になるのでしょう。まったく理解できません。

なぜ彼らはそろって脈絡のない話し方をするのか考えてみました。おそらく、彼らは日ごろネットなどから仕入れたその手の情報で頭の中がいっぱいだから、箸が転んでもスイッチが入るのだろうと想像しました。
それにしても、保守速報なみのタワゴトを聞かされる側の身にもなってほしいものです。彼らの習性がよくわかっていなかったころは疑問や反論を呈したりしていましたが、いまでは黙ってやり過ごしています。本当は自分と異なる意見や考えの持ち主と話すと刺激になるし、なにより勉強になるので歓迎したいのですが、根本的に人の話を聞かないのでは話をするだけ無意味です。

四人の共通点を整理すると、A)結論が明快で強固な信念をもつ。B)したがって異論や反論は受け付けない。C)この延長で、同調しない者は自動的に「反日」と認定される。D)中高年の男性である。現実には若い人や女性もいるはずですが、ネットを見ているとやはりこの層が中心のようですから典型的な事例でしょう。E)リアル韓国体験の有無は無関係らしい。F)これは書くのが忍びないのですが、共通して仕事がうまく行っていない。などが上げられます。
あと当然のごとく、安倍自民万歳、原発賛成、反沖縄、反民進(民主)党、反フジTV、反朝日新聞、集団的自衛権大賛成です。

関係ない話のようですが、福島県の浜通といえば「東の浜通、西の沖縄」といわれるほど民間芸能の宝庫でした。しかし、原発事故後その多くが途絶えてしまっています。私はこの話に憤慨しているのですが、あまりこういう話に興味がないところも共通してます。

益体もつかない話で失礼しました。お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、有益な回答有難う御座います。
四人もいらっしゃると言うのは、私にとっては羨ましい限りです。

なるほどね。金太郎飴のようにまるで同じ主張をする人々は、つまり読書は全員「保守速報系統」という事なんでしょうか?
なんか分かります。

ヤッパリそうですよね。
「常にソレが頭にあるから」の、具体的な話もありがとうございます。
アレ化が現実の殻を割った場合でも、やはりネットと同じように激しいんですね。

共通点が中高年と言うのは、ちょっと驚きました。
確かにココには数人論理が通じない人が居て、確かに中高年っぽいんですが、アレ系の大多数は、高校生とか若年ニート辺りだと思ってました。

順番に系統立てて話しても、会話(議論)が成立しないんですよね。
質問しても、違う質問に答えてない?この人。的な答えが帰ってくる。
コレは若い人だから・・・だと思っていたのですが、一概にそうとも言えないらしい。

やはり、実際に見てみたいですね、私も。

お礼日時:2016/06/24 07:00

この日本社会では朝鮮人は忌み嫌われています。


私の周辺では話題にすることすらおぞましく思われています。
大恩のある日本にクソを投げつけカネをたかる朝鮮民族に関心はありません。
朝鮮人と関わったものは全て没落します。
これを「Kの法則」と言います。
朝鮮人は、助けず、教えず、関わらずがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな感じの心理を分析して欲しいんですよ。
「潔い、謙虚と言われる大和民族」とはちょっとかけ離れるこの感じです。

お礼日時:2016/06/28 22:53

>彼らを学術的にと言うのも、大概彼らを馬鹿にしているとは思いますけどね(笑)


>実験体ではないんですから。

1 専門的な研究として行われる学問。原理と応用・技術を含めていう。「―雑誌」
2 学問と芸術。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/38825/meaning/m0u …

この表現が人を馬鹿にしているというのなら、様々な研究が駄目という事に成りませんかね。
心理学も幼児の発達過程の研究も駄目なのか?という疑問がわいてきます。

>彼らと関わるのも面白いと思いませんか?

面白いとは思いませんね。まともな韓国批判者から、俗に言う嫌韓厨、韓国擁護者まで今まで目にしました。
話をすることが必要と思えることはあっても、面白くて関わったことはありません。

ちなみに、異常な韓国批判者については昔から問題になっていました。
マンガ嫌韓流2では、嫌韓の為の嫌韓として批判的に書かれていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、あなたがそうだという事はよく分かりました。
私は楽しんでいますよ。心理的な部分を考察するのはやはり面白いです。

なぜこうも韓国に興味があるのか。
どうして一日中韓国が頭から離れなくなるのか。
ある意味「韓国オタク」なんですが、オタクとの決定的な違いは、対象を嫌っていること。

嫌いなら考えなきゃいいのに、考えて考えて、韓国がいかにカスかを日々主張するのか?

恋愛の嫉妬に似た感情なのか、ストーカーか、はたまた相手を貶すことでドーパミンの放出状態のようなものを体験しているのか。

謎はつきませんよ。

お礼日時:2016/06/26 20:15

強い嫌韓やヘイトなどでなければあります。


会社の人や、取引先の人と、韓国の話題になったことはあります。
例えば、最近こんな事ありましたよね、やっぱり韓国は変な国ですね・・というような風に相手は言っていました。
韓国だから特別に話題になるという事では無くて、あくまでも時事関連の話題の一つとしてです。韓国に関してのニュースは当然入ってきますからね。
職場で時事の話はするべきなのかどうかという観点はあると思いますが。


>いろいろ面白いエピソードとか、そういう人は心理的にどうなっているのだろうとか、その辺を知りたかったんです。

要するに学術的な話では無くてですか?
それを知りたいというのは、俗に言う嫌韓厨(韓国へのヘイトや差別が酷くてネットで嫌われている人たち)とあまり違いはない気がします。真面目な観点で知りたいのであれば、面白いエピソードなんて言い方、口が滑っても出来ないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学術的にというほど堅苦しい事はしていませんよ。
彼らを学術的にと言うのも、大概彼らを馬鹿にしているとは思いますけどね(笑)
実験体ではないんですから。

彼らの生態を純粋に知りたいのと、変に思われるのを嫌がる人もいます。
社会人になって治る人も大勢います。

気付きを得るんですよ。
これを見てその気付きを得る人も、少なからず居るでしょう。
逆に意固地になる人もいるんですけどね(笑)

彼らと関わるのも面白いと思いませんか?

お礼日時:2016/06/26 17:45

これって普通に韓国が好きって言っている人の話ではないのですか?


私の場合、友達にkpopファンがいてその子たちは毎回いろんなグループの話や韓国の芸能人の恋愛について話していますね。最近は韓ドラだけでなく音楽事態が流行っていると思います。ちなみに女子高生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえいえ、そっちではなく、あっちのほうです。
基本的に文句とか悪口とかばかり言う人は嫌われますが、この場合は非常に極端な人が多いので。
いろいろ面白いエピソードとか、そういう人は心理的にどうなっているのだろうとか、その辺を知りたかったんです。

お礼日時:2016/06/22 19:36

韓国に対する批判話をしている人についての話ですよね。


います。友人に一人。
ネットで韓国や中国の批判サイトにはまっているようです。
そこで仕入れた情報を話すのが好きで会うたびに熱く語っていました。
ただ、初めは付き合って聞いていたのですが批判話というのは聞いていて正直気持ちの良い物ではないですし、極端すぎる意見で私ともあわないので、最近はその友人とも疎遠になってきました。
少し残念に思います。

ついでなので自分の意見を
相手の国が行った行動や発言が間違っていると思った場合、その「行動」その「発言」自体を批判をするのは考え方としては間違ってはいないと思います。
ただそれを感情的になって「国や人種」に対してまで批判をしだしてしまうので、先入観が強くなって相手のやることなすことすべてが間違って見えるような おかしな状態になってしまうんだと思います。
また、ネット上は批判の声ばかりが大きく聞こえやすい環境ですので、感情的になったお互いの国の人達をより駆り立てて次の批判につながってしまっているようにも思います。
そういった状況から、その一部の人達の声だけが目立ってしまい、偏った認識が誤解をまねき お互いの国同士の無用な関係悪化や争いにつながらないかを私は心配をしています。
ついでの方が長くなって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、実際にいらっしゃるんですね。
ネットの人も何故そこまで?と引くほど熱心なんですが、リアルでもそういう感じなんですね・・・

いやいや、見てみたいですね。
飲み会やっているのを傍から観察してみたい(笑)

そうですね。本当にネットのは熱心すぎますね。
大体の人は引いていると思うんですが、熱心な人は同士同士で盛り上がりまくってます(汗)

韓国は勿論ですが、それ以外の国の人にまで日本人全員がこうだと思われるのも困りますよね・・・

回答有難う御座います。

お礼日時:2016/06/20 21:27

職場や学校の休憩中、電車内や公園・繁華街などの


公共の場など、どこでもいいので目撃した人はいませんか?
   ↑
二度だけですが、山手線内で目撃した
ことがあります。

・韓国をあしざまにののしっていました。
 ワタシも大の韓国嫌いですが、あれは 
 見苦しいですな。

・韓国人との取引で、日韓併合について
 延々と演説してから取引に入る。
 あれは困るよな、という会話を耳にした
 ことがあります。


どんな人だったのか教えてください。
    ↑
普通のサラリーマンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
社会カテゴリも見苦しいですよね・・・(汗)
回答有難う御座います。

お礼日時:2016/06/20 21:21

下のリンク先見れば韓国、韓国言いたくなるわな


http://peachy.xii.jp/korea/
    • good
    • 0

韓国がではなく、南北含めて朝鮮人が、というなら、戦争時子どもだった世代は、恐ろしくひん曲がった教育をされているので普通に言います。

うちの父を含めて。差別の塊ですね。教育って怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
会社とかでも言っているんでしょうか?

うちの会社も色んな年代が居ますが、韓国の話題すら出てきた事が無いもんで・・・
見てみたいですね。
回答有難う御座います。

お礼日時:2016/06/20 21:19

デモとかなら見たことありますが、でも確かに言われてみたらそのくらいで普段の生活じゃ見たことないかも



後は韓国おっかけ女友達とかで韓国韓国って聞くくらいですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
私もリアルでは見た事ないのですが、興味が有りまして。一体どういう人物なのか、周りにどう扱われて居るのかとか・・・この目で一度実際に見てみたいという野次馬根性が(笑)

韓国アイドルですね。アイドル好きは出身がどことか関係ないですよね。
回答有難う御座います。

お礼日時:2016/06/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!