アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望んでいないところに住むことについて
(都会から田舎に住むことについて)

私は福岡市で育ちました。
高校を卒業して一度神奈川の会社に就職し住んでいました。
神奈川は良いところでしたが、方言で話せないことが辛くなり、ずっと福岡に帰りたいと思っていました。

会社で知り合った北九州の人とお付き合いしており、そのまま数年働きましたが、遠距離だとどうにもできないということで、結婚を見据えて会社を辞めました。
そして彼の地元、北九州に一緒に住むことになりました。

神奈川にいた頃は、福岡市も北九州市も同じ県だし、休日に帰省できたりするから大丈夫だろうと思っていました。
ですが住んでみると、意外と遠く、気軽に行けるような距離ではありませんでした。

今はどうしても福岡市に住みたくてしょうがありません。
ですが彼と別れない限り福岡市に帰ることはできません。
彼と結婚するとなると、一生福岡市に住むことができません。
ずーっとずっと羨ましく思うと思います。

正直に言うと、育ったところが都会だったので、田舎で暮らすことが苦痛です。

同じような境遇の方がもしいましたら、どうやって気持ちに整理つけているか、教えていただきたいです。

一度諦めましたが、また暫くすると帰りたいモードになり、今の場所で暮らすことが苦痛になってきます。

どうしたらいいんでしょうか。
彼と別れて福岡市でやり直すのもアリとまで考えてしまっています。
今までたくさんの愛情をもらって、養ってもらっているのに。
(彼のことは大好きです。)

彼と福岡市に住めたら一番最高なのですが、人生そう上手くもいきません。

みなさん、自分が本当に望んでいることは叶えられずに妥協して生きなければならない場合は、どう気持ちを整理してますでしょうか。

文章がわかりづらく、申し訳ないです。
みなさんのアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (8件)

ぅ〜ん!悩みますが


彼氏が好きで別れたく
ないのであれば我慢するしか
ないですね!
場所を移動する事は簡単ですが、彼氏を変えてまたうまくいくとも限りません。
彼氏と今後も考えているようなので、あなたも腹をくくって1年に何回帰ると決めてそれを含めて楽しく北九州で暮らすのもありかと…
ON.OFFをしっかり入れ替えて彼氏と過す。
どーですか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
彼氏を変えて上手くいくことのほうが難しいことですもんね。

1年に何回帰る、を決めるのはいいですね。

実際、わたしがここまで言っているので、福岡市の家族の家に遊びに行くことを、彼氏は言葉では快く、行っておいでと言ってくれます。
でもわたしがいない休日は、ムダな休日の過ごし方をしているみたいで、本当は寂しいしヒマだから行って欲しくないと思ってるだろうなと思うと、遊びに行くのが申し訳なくなります。

そんなこんなで気を遣うから、
逆に回数を決めるのはいいかもです。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 01:13

北九州市内で引越しを考えられないのでしょうか?


例えば小倉駅の近くに住めば福岡市まで30分程度で行けますよね。
旅費は稼げば済みます。
言い方は悪いですが金で解決できる問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お金があれば解決はしますが、お金も無限にあるわけじゃないですしね。
北九州の中でも自分にあってるような住む土地をもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2016/06/26 17:15

母が苦労しました


都会から田舎、、相当辛かったようで繰り返しその思いを聞いて育ちました
20年目でやっと 慣れてきて50年で自分の居場所になったようでした
こどもがいなければ離婚していたとよく言っていました
住めば都だなんて簡単に言えません 勢いのない結婚では 相手に伝わり失礼になりますし
縁がなかったと思われた方がいいのではないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に同じ経験をしていて、その話を聞かされていたのですね。
慣れるまでに20年。
やはり時間がかかりますね。

ちなみにお母様からしたら辛かったその場所での生活ですが、mamachi様はその場所(育ったところ)についてはどう思っていますか?
やはり育ってきたところなので好きなところですか?
参考にしたいのでよければ教えていただきたいです。

勢いのない結婚のうえ(まだしてないですが)、相手にはめちゃめちゃ伝わって失礼なことばかりです(>_<)
それでも一緒にいてくれているので、やはり彼を大事にしなくてはいけないなとも思います。

もうちょっと暮らして様子見て、そのうえで縁があったかなかったか、判断してみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/21 01:26

結論的には、あなたの「ワガママ」ではないでしょうか。


都会=福岡市  田舎=北九州市 って、どういう基準なんですか。

少なくとも、北九州市が政令指定都市となったのは1963年です。
対して、福岡市が政令指定都市となったのは1972年です。

横浜市に至っては、1956年です。
その横浜市にある、東海道新幹線の新横浜駅の周辺は、1990年代までは、畑が一杯ありました。

福岡市内は、そんなに都会なんでしょうか、場所によると思います。

ご自身の都合の良い部分だけで、判断するのはどうかと思いますし、北九州市民に対して大変失礼なことと思います。

また方言ですが、鹿児島地方以外の九州圏は大括りでは九州弁かも知れませんが、それぞれの地方独自の方便もあったように思います。

違っていたら申し訳ありません。
あなたが、共同生活についてゆけない(ついてゆく努力をしない)のではないでしょうか。
あなたの世界しかだめみたいなところがあるような気がします。

北海道、東北、信越、関東、東海、北陸、関西、中国、四国、九州で生まれ育った人たちを、東京で生活させた場合、関西以外の方たちは、ほとんど標準語に近い(発音上の訛りは除く)話し方になるようですよ。

昔から言われていたことですが、慣れるより慣れろということだと思います。

がんばる努力をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わたしのワガママです。

基準は実際に住んでみた感覚です。
先に政令指定都市になったから田舎じゃないとか、後だから都会じゃないとか、関係ないと思います。
そういうデータ的な話をするなら、今年発表された国勢調査で、人口増加数 全国一位が福岡市で、人口減少数 全国一位が北九州市という結果が、今の現状をハッキリと表しています。

わたしが実際に住んでそう思っているので、確かに北九州市民には失礼なことかもしれませんが、わたしにとっては事実です。

習うより慣れろ、のことでしょうか。
そうですね。もう少し住んでみていろんなことを経験してから考え直してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 00:56

生まれ育った所に対しては、


思い入れは強いですよね。
そこでの生活が幸せだったのなら、なおさらでしょう。
「田舎には田舎のよさが・・・」なんて、気休めでしかないかもしれません。
でも、くろりんぽんさん、今住んでいる所の、
福岡と比べての、悪いところばかりを挙げて、泣いていませんか?
福岡の思い出に比べたら、いいことなんかない?
そうでしょうか。
彼は北九州のいいところを、たくさん知っていると思いますよ。
福岡に比べて、田舎は不便かもしれませんが、
不便なら不便なりに、いいところもあると思います。
または、それを帳消しにできるくらいの発見があるかも。
無理に好きになる必要はありませんが、
せっかく住むなら、楽しい材料を探しませんか?
自分を納得させるためにも。
(もし、彼と別れて、福岡在住の人と知り合えても、
 その人が転勤で、北海道に赴任するかも)
同じ県内、隣の市、「いつでも帰れる」(なかなかできなくても)と、
思っておくだけでも、頑張れるのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い入れが強いですね。
自分にとっては、最高の場所でしたので。。

福岡に比べて悪いところばっかり挙げてます。
良いところ探し、か。
考えたこともなかったです。
今までそう思えるところがなかったですが、意識してみると見つかるものですかね?
挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 00:39

都会育ちの女性が、新婚で近所に引っ越してきて、ど田舎に我慢できなかったようで2カ月ぐらいで離婚したなあ。

(その奥さん、スニーカーも履かないから持ってない、近所の草取りするのに、汚れていい服なんてもってない、って言い放つ人だった)
こんな田舎で皆さん何処で服買うんですか?って言ってたわあ~~

あなたも田舎がダメみたいだから、やめた方が良いんじゃない?
柔軟性のある人なら 住めば都だよ っていうんだけど、あなた今から相当不安がってるし。

離婚は大変ですよ~~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう方もおられるのですね。
本当、柔軟性のある人なら住めば都。

そうなんです、わたしは今から不安がっているので、ガチガチの石頭なんです(T_T)
自分で自分を苦しめています。

離婚は大変ですよね。
結婚する際はこの問題をハッキリ決着できてからの方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 00:33

いやいや、福岡と北九州くらいの距離で。

。。。
と、思ってしまいました。
それも遠く感じるほど、なんですね。。。


逆に福岡から離れ東京でくらし、簡単には帰って来れないけど結婚している人も沢山いるし、
都会から遠く離れた田舎に嫁ぐ人も山ほどいます。

あなたの彼に対する思いより自分の思いの方が勝ってるんでしょうね。
覚悟もないし。

それなら、彼とは結婚は残念ながらできないと思いますよ。

私の友人も東京から田舎の九州に嫁ぎました。
友達もいないし、仕事もない。
寂しいと思いますよ。

けれど旦那のサポート、あとは自分で乗り越えようとするパワーがあります。
自分の居場所を見つけるために、内心は寂しいでしょうけど、ここで暮らしていくんだという覚悟があるように感じられます。

子供も授かりました。
そう簡単に東京に帰れずに不安な事も多いでしょう、辛いでしょう。
でも、ふんばっています。
彼もサポートしています。

彼女自身さみしいでしょうけど、それより彼と一緒にいたいんだとおもいます。

彼と一度良く話し合った方がいいと思いますよ。ひとりでなく。
ふたりのことなんですから。
住めばみやこも考え方しだい。あなた自身次第だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
わたしは自分の思いの方が勝っているのだと思います。
例に出されたお友達の方、すばらしいですね。大人ですね。

話し合ったこともありますが、結局どうしようもないわけで、わたしが我慢することしか方法はありませんでした。
ですがわたしの決意は弱く、ここで頑張っていくぞ!という気持ちにはまだなれずに、まぁいっか諦めよう、という気持ちにしかなれません。
ですのですぐに崩れてまた帰りたいモードになってしまいます。

決心、決意が足りないのはわかっていますが、どうやって決心したらよいものか、わかりません。
まだ時間が必要ということかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 00:29

自分が住みやすいところが一番良いんじゃない。

彼か、福岡市へこないなら、ないものねだりになるし、余りそれを強調し過ぎると彼の人生を狂わせる事になる、自分が引くのがベストな判断と思うが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の人生を狂わせることになる。
それがネックで、結局自分が引くのがベストということも、わかっているからこそ辛いのかもしれません。
もう暫く住んでみて様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!