まもなく生後8ヶ月の男の子がいます。
生後6ヶ月頃からずりばいをし出して、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちをするようになりました。
つかまり立ちを覚えてからは立つことが楽しくて いつ見ても立ってる事が多く、転倒して頭をぶつけることが多く ベビーヘルメットを買いました。
機嫌よく過ごしてケガもなく過ごしてたのですが、つい先日 ハイハイができるようになりたした。
それがまた楽しいようで 昨日はずっとハイハイで動き回っていました。
見てみると足の甲や指がすり傷になって とても痛々しい感じになっていて驚きました。

歩行器に乗せたり、バンボに座らせたりして、ハイハイを中断させたのですが、楽しくて仕方ないようで、泣き出し、バンボや歩行器から脱走します。

行動を阻止するのも良くないかと思うし、キズがひどくなって とびひとかもこわいし。

このような場合靴下とか靴みたいなものを室内ではかせるのでしょうか?

それだと滑るから危ないのかなぁとか どぉすればいいかわかりません。

クッションマットを敷いてる部屋とじゅうたんを敷いてる部屋で遊ばせています。

無知で 色々調べたり 聞いたりしたのですが、わからなくてアドバイスいただければ助かります。

両足ともにすり傷がたくさんできてしまってるのですが病院に行くのか なにか薬を塗ればいいのかもわからず、それも困ってしまって こんな明け方になってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お子さんの傷気になりますね。


お子さんのことを一番そばでみてあげているのは質問者様なので沢山の回答者いますがそれをどうするか決めるのは質問者様です。
心配なら一度医者(皮膚科かな?)にいった方がいいですよ。一度見てもらって、必要なら薬もらえばいいし、大丈夫、問題ない!といわれればそれでいいんじゃないですか?
傷が治るまで滑り止めのついた靴下はかせてもいいだろうし、(裸足がいいですけど、少しの期間なら問題はないかと。)絆創膏はってもいいだろうし試してみる価値はあると思います。
早く治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日近くの保険センターで聞いてきました。様子を見ながら滑り止め靴下をはかせたりしたらいいですよと教えてもらえました。
私が高齢なので元気さに負けてます(>_<)

お礼日時:2016/06/21 22:31

まず、歩行器は禁止の方向に国の方針で動いてるのを知りませんか?やめましょうね。


好きなだけハイハイさせましょう。薬に頼ったところで、傷を治す薬はないし、平気にハイハイしてるなら、本人は痛くないんです。
絨毯や、パズルクッションにするなり、環境を整えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩行器はよくないと知りませんでした。
パズルクッションとじゅうたんは 子供の行動範囲が広がったときに全て準備しました。
少し様子を見ながらハイハイたくさんさせます!

お礼日時:2016/06/21 13:52

すみません。

膝は大丈夫なんですね。
ちょっと調べてみたら、滑り止めの付いた靴下をはかせるという人もいましたが、赤ちゃんは特に痛がってないし、清潔にしてそのまま様子を見たら、そのうち皮膚が丈夫になって傷が出来なくなったという話が多い様です。
絨毯の上でもそんなに傷が出来るなら、やはり皮膚が弱い方かもしれないので、病院で薬を貰っておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
少し様子を見てみますね(*^^*)

お礼日時:2016/06/21 10:05

膝が隠れるズボンでもダメですか?これから暑いかな…


赤ちゃん用の膝サポーターも売ってるようですが、すぐズレたりしてあまり評判は良くない様です。
そんな場合は、大人の靴下を切って筒状にした物をサポーター代わりにするといい様ですよ。
うちの子は公園の水遊び場などコンクリートの上でもハイハイで遊びましたが、膝に傷が出来た事はなかったです。
お子さんは皮膚が弱い方ですか?(うちの子が頑丈なのか)
傷については、小児科や皮膚科で相談してもいいと思いますよ。
とびひになったら厄介です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝は七分丈の薄手のズボンやロンパースで大丈夫なんです。
足の親指とか足の甲がすり傷だらけなんです。
かわいそぉなぐらいに。

お礼日時:2016/06/21 07:48

靴下はダメ!冬も素足です。

素足で、直接床に触れる感覚と、五本指を動かす訓練が大切なんですよ、また靴下は滑るから危険!

追記、
グレンドーマン博士は、脳障害を被った大人を治療するのに、ハイハイ運動をさせて、障害な改善に成功しています。
歩行器は絶対不可ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴下やっぱり駄目ですよね。
絆創膏もこの月齢じゃ駄目ですよね。

お礼日時:2016/06/21 06:09

絨毯などあれば良いでしょう。


ハイハイはたくさんさせると、頭の良い、丈夫な子に育ちます。
ハイハイは、背骨を鍛え、骨格を作ります。また、脳細胞を発達させます。
なるべく、ハイハイの期間を長くして、無理に立たせたり、歩行器を使うようなバカなことはやめましょう。

動物は、生まれ落ちたらすぐに立ち上がり、歩きます。脳細胞を発達させるより、敵から身を守る身体の発達を優先させるからです。
人間は、一年かけて、まず脳細胞を発達させます。そして脳細胞が発達したあとに、ようやく身体に養分を送り始める。

だから、ハイハイや、天井を向いて手脚を動かす運動の期間が長いのです。
馬鹿な親は、すぐ話に歩かせたがる。そうすると、脳に行く養分が骨や筋肉にまわり、人間よりは知能の劣るサルになります。
以下、参考にして下さい。怪我や擦り傷は小さなものは消えます。柔らかいマットや絨毯などで保護してやりましょう。

ハイハイで知恵遅を治す。グレンドーマン博士。
http://kosodate-tensai.seesaa.net/s/article/3689 …
ハイハイは子供に必要な成長過程
http://m3q.jp/t/1389
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイハイは沢山させた方がいいと聞いたことかまあったのでさせたいと思ってます。
すり傷から汁が出てたので友達に聞いたら歩行器に乗せて先に治したらとか おんぶして、ハイハイをしばらくさせないとかいろんな意見もありましたが、好奇心を妨げたくないし、ケガも心配です。

お礼日時:2016/06/21 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみ。何かの病気??

私の母親(50代はじめ)が、去年まで、なったことがなかったという、足のむくみをうったえており、
見てみたところ、たしかに、足がむくんで(膨らんで)おりました。(見たのは夜です)。
質問は、夏になってから、去年まではならなかった足のむくみが50代女性に起こったときに、考えられる病気はありますでしょうか??
ちなみに、タバコは少々吸っておりましたが(1日5本程度?10年程度)半年前くらいに止めさせました。
それからは吸っておりません。お酒は缶ビールを1,2本ほぼ毎日呑みます。(たまに呑みませんが酒のペースは長年このような感じです)
運動は週1、2回ジムやダンス等をしているようです。
体系は標準的(やや年の割には痩せているか)というところです。
心配なら(私も心配ですが)病院で見てもらったら?
と、言い、時間を見つけて行く予定なのですが、会社員なので、すぐには、というのは厳しいようなのです。
そこで、このような症状の時、至急に病院に見てもらった方が良い場合の病気がありましたら、教えてください。 腎臓疾患等、薬や環境改善など、通院が必要だが緊急でないなら、仕事の都合で病院に行けば良いかなと思うからです。

私の母親(50代はじめ)が、去年まで、なったことがなかったという、足のむくみをうったえており、
見てみたところ、たしかに、足がむくんで(膨らんで)おりました。(見たのは夜です)。
質問は、夏になってから、去年まではならなかった足のむくみが50代女性に起こったときに、考えられる病気はありますでしょうか??
ちなみに、タバコは少々吸っておりましたが(1日5本程度?10年程度)半年前くらいに止めさせました。
それからは吸っておりません。お酒は缶ビールを1,2本ほぼ毎日呑みます。(たまに呑み...続きを読む

Aベストアンサー

"むくみ"とだけググってもかなりの病気があがってきます。

たとえば,
http://www.e-kenko.org/syoujou/mukumi.html

には,更年期障害の1つとして足のむくみを上げています。

むくみの原因として腎機能の低下と,リンパ系の不全がすぐに思いつくところですが,

リンパ系の機能不全としては下のようなものがあります。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch037/ch037b.html


一番の問題は,
>と、言い、時間を見つけて行く予定なのですが、会社員なので、すぐには、というのは厳しいようなのです。

というところだと思いますが。。。。

病院にいってもなかなか一発で原因を突き止められないのがイタイところですが,見慣れない症状には早めに,かつ根気よく診断を受けたほうがよろしいですよ。リンパ系の不調は,すなわち全身的な不調=病気ですから。

Qまもなく4歳になる男の子とまもなく2歳の女の子のいるお宅に5千円程度で

まもなく4歳になる男の子とまもなく2歳の女の子のいるお宅に5千円程度で
お礼の品を渡そうと思っています。
食べ物が無難だとは思うのですが、せっかくなのでお子さんの物で喜んで
もらえるものがあれば差し上げたいなと思うのですが、どんなものがいいのか
わからなく困っています。
Tシャツなどの洋服などがいいでしょうか?
また洋服の場合、だいたいどのくらいのサイズになるのでしょうか??
流行のおもちゃなど子供さん自身がよろこぶ物があればそういったものでも
いいかなとも思っているのですが…

同じ年頃のお子さんをお持ちの方、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何のお礼かにもよると思うのですが、参考までに。

人によっては、子供のものは自分の好みで揃えたい、という親もいますよね。
また、おもちゃは頂き物だと捨てられなくて後の処遇に困ったりもします。
どうでもいいですけど、子供の破壊力っていうのはすごいですよ。
まず壊れないだろうと思っていたものですら、いとも簡単に壊されますから(笑

子供が二人いるとなると、おもちゃを含めた子供用品はそれなりに充実していることでしょうから、その方面でのアプローチは少し難しいと思います。
服はあっても困らないけど、成長が早いのであっという間に出番がなくなりますし、おもちゃはもらって嬉しくないわけではないけど、おもちゃだらけに・・・って感じですね。

ちょっとお高いですが、こんなものもあります。
http://www.amazon.co.jp/SASSY-TYSA211-Sassy-ソフトサイド・トイボックス-ガール/dp/B000J1RUHG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=baby&qid=1272550517&sr=8-1

食べ物なら、アイスの詰め合わせとかも喜ばれると思います。

無難なところではカタログギフトですかね。タオル類なども重宝します。

難しいですね。やっぱりその家庭によりけりです。

何のお礼かにもよると思うのですが、参考までに。

人によっては、子供のものは自分の好みで揃えたい、という親もいますよね。
また、おもちゃは頂き物だと捨てられなくて後の処遇に困ったりもします。
どうでもいいですけど、子供の破壊力っていうのはすごいですよ。
まず壊れないだろうと思っていたものですら、いとも簡単に壊されますから(笑

子供が二人いるとなると、おもちゃを含めた子供用品はそれなりに充実していることでしょうから、その方面でのアプローチは少し難しいと思います。
服はあっても困ら...続きを読む

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Q生後8ヶ月の男の子の母親です。睡眠について質問です。今までは夜8時過ぎには眠くなるので、おっぱいをあ

生後8ヶ月の男の子の母親です。睡眠について質問です。今までは夜8時過ぎには眠くなるので、おっぱいをあげて寝ていたのですが、この何日かは、夜9時過ぎても元気に遊んでいて、寝かしつけるのが大変です。寝る前に、おっぱいをあげてもあまり飲まないし、それよりもおもちゃとかが気になるみたいで動き出します。やっと寝るのが、夜10時前とかになってしまいます。
どうしてこうなるのか、知りたいのですが、でも赤ちゃんなんてわからないことだらけですよね。ハイハイもして、今は立ち始めるのが楽しいのか、たくさんつかまり立ちしてます。そういう成長するたびに、生活のリズムも変わってきていたので、今回もそういうことなのでしょうか。夜、寝る時間が10時って、遅いのではないかと心配です。眠くないのに、早めに、無理やり、寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

余談ですが、なかなか寝てくれないからイライラしてしまい、寝かしつけを夫に頼んで私は自分のことしていました。育児放棄したみたいで、罪悪感もあります。自分の子供なのに、寝かしつけられません。

Aベストアンサー

>どうしてこうなるのか、知りたい

子供が成長してるから

>でも赤ちゃんなんてわからないことだらけですよね

過去の例が沢山あるので、判りますよ
100年以上も前から文献が有りますし

>今回もそういうことなのでしょうか。

そーいう事です
判ってらしゃるじゃないですかー(^^)v

>夜、寝る時間が10時って、遅いのではないかと心配です

今は大丈夫です
睡眠周期も安定しませんし、寝たい時にいつでも寝てるでしょ?
これが社会人になれば寝たい時に眠れませんし

>眠くないのに、早めに、無理やり、寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

寝かしつけても眠れないので、無意味です

眠れるように、昼間にもっと遊ばせてください
それだけ成長してるので、それに見合った運動量が必要になったと言う事なんです

寝かしつけて、自分が先に寝ちゃってください(^^)v
案外、親が寝てると一緒になって寝る物なんです(^_^;
お疲れでしょうし
後でパパが見てくれるのなら、それでOKですよ

Q顔、首→足→手のむくみ

知人の女性ですが以下の症状に悩んでいます。
一応、内科、皮膚科と通って血液検査などもしたのですが異常なしと判断されたそうです。
どんな病気が考えられるでしょうか?
またその女性は所沢に住んでいるそうなのでよい病院があれば教えてください。

症状
・最初に顔、首のむくみ(見てわかるくらい)
・首がまわらないくらいむくんで痛くなる
・その後、足のむくみ(靴が入らなくなるくらい)、腕のむくみ
中肉中背の26歳の女性です。

Aベストアンサー

全く持って自信はないのですが。
もと夫がむくみの病気をもっていたのでもしかしたら、、、っと思いまして。
腎臓の病気、ネフローゼが考えられます。
もう一度、大きい病院に行ってちゃんと検査してもらうほうがいいと思います。

もと夫ですが、足や手ならまだいいほうで、顔までいくとやばいみたいでした。
人によるとは思いますが。

参考にならないかもしれませんが。

Qもうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。 専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよい

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

Aベストアンサー

別に気にしなくていいですよ~。
赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。

Q足のむくみは一体?

こんにちは。
私の長年の悩みの、足のむくみが気になります。

2時間の映画を映画館でみたり、長時間の会議を行ったり、
電車に乗って座ったり、、、
もちろん飛行機に乗ったりしたら、ふくらはぎが大変なことになってしまいます。

会社ではデスクワークですが、毎日足を椅子にあげてあぐらをかいたり、正座したり・・・
下ろしていたら、帰る頃は足がすごくむくんでしまい、
痛くて吊りそうにもなってしまいます。

次の日には持ち越しませんが、人よりむくみが激しいのでは・・・・?と認識しております。
現在資格勉強中で学校に通っておりますが、2時間半の講義が終わった後は、もう本当血がたまってるっていうのが感覚で分かる位です。

足をあげられる場所ならともかく、あげると下品になってしまったり、非常識なので治したいのですが
一体何が原因なのでしょうか?

水を摂取してないわけでもありません。
ただ以前自律神経失調症だと診断された事がありました。

この病気を治さない限り、このむくみは治らないでしょうか?
ハリや漢方などで改善できたりしますか?

こんにちは。
私の長年の悩みの、足のむくみが気になります。

2時間の映画を映画館でみたり、長時間の会議を行ったり、
電車に乗って座ったり、、、
もちろん飛行機に乗ったりしたら、ふくらはぎが大変なことになってしまいます。

会社ではデスクワークですが、毎日足を椅子にあげてあぐらをかいたり、正座したり・・・
下ろしていたら、帰る頃は足がすごくむくんでしまい、
痛くて吊りそうにもなってしまいます。

次の日には持ち越しませんが、人よりむくみが激しいのでは・・・・?と認識しており...続きを読む

Aベストアンサー

足の血行不良が考えられますね。
厄介な病気の場合もあります。

病院に行かれた方が良いのでは?

循環器・血管外科・・・呼び方は違いますが、下肢のむくみを伝えて受診される事を勧めます。

Qねんねの時間 生後10ヶ月の男の子の夜の睡眠について 元々、新生児の頃から睡眠間隔が短いのですが、3

ねんねの時間


生後10ヶ月の男の子の夜の睡眠について
元々、新生児の頃から睡眠間隔が短いのですが、3〜5ヶ月の頃は3〜4時間眠ってました。ですが、6ヶ月頃から1時間〜1時間半毎に起きる様になってしまいました。 ねんねトレーニング(泣かせる、泣かせない両方)試しましたがダメでした。特に泣かせる方は、1時間半以上泣いても眠らなかった為断念しました。
背中トントンも布団の上をゴロゴロ転がってる為なかなか出来ません。
夜は抱っこユラユラも駄目で、粉ミルクは一切受付けません。
私も体がキツくなってきて抱っこでオッパイ又は添い乳で寝かせる様になってしまい、ますます子供の睡眠が浅くなってる様に感じました。添い乳でオッパイが外れると探す仕草をする為…
寝る前の、いちゃいちゃタイムを設けてスキンシップしたりもしていますが、一向に睡眠時間が長くなりません。
もしかしてショートスリーパーなのか?とも思いましたが、もう少しせめて3時間でも続けて眠ってくれるようにならないかな?と思ってます。

昼寝は、10時頃に20分〜30分、13時〜14時頃に30分〜1時間してます。
夜の離乳食は、17時半〜18時頃に。お風呂は18時半〜19時頃にしてます。

いろいろ試してますが、他にいい方法があれば教えて頂きたく質問しました。
本当に睡眠不足で体がキツくて参ってます…よろしくお願いしますm(_ _)m

ねんねの時間


生後10ヶ月の男の子の夜の睡眠について
元々、新生児の頃から睡眠間隔が短いのですが、3〜5ヶ月の頃は3〜4時間眠ってました。ですが、6ヶ月頃から1時間〜1時間半毎に起きる様になってしまいました。 ねんねトレーニング(泣かせる、泣かせない両方)試しましたがダメでした。特に泣かせる方は、1時間半以上泣いても眠らなかった為断念しました。
背中トントンも布団の上をゴロゴロ転がってる為なかなか出来ません。
夜は抱っこユラユラも駄目で、粉ミルクは一切受付けません。
私も体がキツくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼有難うございます。
補足も読ませていただきました。

お昼ねも多くはないようですね。
昼間も良く遊んで機嫌も良さそうですから、赤ちゃんとしては(睡眠不足)はないのでしょうね。

孫(現在5才、男児)が一時期、寝なくて娘はあれこれとグッズを試していた様子でしたが良く歩くようになった頃から昼も夜も良く寝るようになったようです。

赤ちゃんが寝ないとお母さんは辛いですよね?
せめてお昼寝の時に一緒に体を休めましょう。

旦那様にも協力していただきましょうね。

Q甲状腺の病気で足が腫れたりむくみますか?

こんにちは。
1週間くらい前から足全体のむくみが気になりだし、普段履いている靴が履けなくなり、足全体が痛くなったので先日病院に行くと医師から「甲状腺機能亢進症」と言われました。
この病気で足がむくんだり腫れたりするのでしょうか?
それに加えて、汗をすごくかき動機息切れもします。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔の話ですが、
うちの母は心不全で緊急入院して、甲状腺機能亢進症が判明しました。

心不全になった原因が甲状腺にあって、
体内の水はけが悪くなり、
ものすごくむくんでしまったため心臓に負担がかかったとの話でした。
入院中は利尿剤を服用して回復しました。
むくみさえとれてしまえば、心臓は元通りになり、
以後10年ほど甲状腺の薬を服用していました。
その後は医師の指導でだんだん量を減らしていったようです。

甲状腺機能亢進症だとわかる前から、
異様に暑がって汗が止まらず、
精神的にはなんとなく気が焦って、いつもイライラしていました。

質問者さまは、動悸や息切れもするということですから、
診断されたお医者さんに相談して、
心臓等の詳しい検査もいていただいたほうがよろしいかと思います。
それか甲状腺機能亢進症の専門の先生に
お世話になったほうが安心かもしれませんね。
できれば早いほうがいいと思います。
どうぞお大事に。

Q生後2か月半の授乳について 生後2か月半の男の子です。 妊娠36週で出産し、出生体重は2676gで

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると増えが悪く、また授乳時間が短いことから(5分の1クールのみですが片乳だけで寝てしまうことが多いです)、授乳回数を増やすようアドバイスされました。ただ息子はよく寝る子で今でも起こしてあげてるぐらいです。放っておいたら平気で5時間寝てしまい(それ以上寝かせたことはありません)、起きていても泣くことが少なく時間をみてあげています。泣いたタイミングであげても片乳だけで寝てしまい、飲んでいない方は搾乳して捨てていました。片乳でも短い時間でも充分な量を飲んでるのでは?と思っていたのですが、先日イオンで授乳量をみたところ50gでした…。そこにいた保健師さんに今の時点で1回50gは少ないと言われ、やはり授乳回数を増やすか足すように言われました。
今でも起こして起こしてあげてるくらいなので回数を増やすことは難しく、足そうと思ったのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。
足などを刺激しても起きてくれず、やりすぎると吐いてしまいます…。飲んでくれないことにイライラしてしまうようになり、体重が増えていかないことに不安を感じています。

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思っていたのですが、息子はあまり泣きません。飲んでくれても片乳のみで寝てしまうことが多く、どうしたらいいか分かりません。
同じような経験された方はいますでしょうか?

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると...続きを読む

Aベストアンサー

疲れきって寝てしまうパターンかと。
片方のおっぱいを飲ませる時間を5分ではなく、2~3分で切り上げてみてください。
それと飲ませる前に少し搾乳をして、母乳が出やすい状態にしておくのと、乳輪を柔らかくしておくことことですね。

先ずは少しずつ頑張ってみてください。
寝てしまうのは個性ですから、その個性と上手に付き合っていくだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報