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ペーパードライバーの友人が千葉県運転免許センターの原付講習を受講したいのですが可能でしょうか?
普通免許は取得済みですが、もう何年も運転はしていなくて、今回原付きスクーターの購入を考えている40代の女性の友人から聞かれたんですが、スクーターに乗った事もないので初歩的な乗り方を教えてもらうのにどうすれば良いのか?と質問されて自分でも調べてみたもののバイク屋さんで聞いてみたらバイクを購入すれば教えてくれるとの事でした。
しかし友人は練習してみて自分でも乗れるのか確認してからじゃないと購入できないと言います。
新しく原付き免許を取得した人が受ける原付き講習に参加できれば彼女も安心なのではと思い調べてみたら免許試験に合格したら午後から講習を受講するとしかhpには出ていなかったので、ご存知の方がいらっしゃっいましたら教えて下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 普通免許は持っているので原付スクーターに乗ることは可能ですが、バイクに触れた事も無い初心者なので買ってしまって乗れなかったらどうしようっていう不安が有るとのことです。
    初歩的な事を教えてくれる新規免許取得者対象の講習に、既に普通免許を持っている人が受講する事が可能なのか?運転免許センターに問い合わせしてみるのが一番でしょうね!
    回答して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2016/06/21 11:10

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A 回答 (5件)

免許センターの講習は新規の原付免許取得者のみですね。



教習所で講習をやっているところがあります。
http://www.setakyo.com/lecture/gentuki.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やっぱり新規取得者だけなんですね!
一番知りたかった事を教えて下さって助かりますm(__)m

お礼日時:2016/06/22 21:14

今やバイクもレンタル出来る時代。

近所を探せばちょい乗りで貸してくれる方がいると思いますが、何か有った場合は面倒も100倍。それならいっその事借りて走らせてみる。

言うまでもなく店舗で借りて戻すのはレンタカーと一緒なので、誰か店から練習が出来そうな場所まで持って来てくれる人は探さないといけませんが。半日で3,000円程度かと。

または、「乗れればここで買う」と宣言してバイク屋に行けば、何か言い知恵を出してくれるでしょう。売れるのですから。それなりに大手のバイク店(ホンダ・ウイング等)では当然数メートル程なら走れる敷地を持っているので、そこでお試し運転も可能でしょう。多少倒しても体制に影響なしのボロ・バイクも持っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
レンタルバイクが有りましたね
借りてきて乗らせてみるのが一番良さそうですね!

お礼日時:2016/06/22 21:12

原付は制限速度30キロ、2段階右折など、原付ならではの法規がありますから、自転車が乗れれば乗れる代物でも、講習は受けられるならば受けておく方が良いですよ。


免許センターの講習はペーパードライバー対象の講習もありますから、原付講習があるか問い合わせついでに予約されては如何ですか?
もしくは教習所での講習ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やっぱり私も講習は受けさせようと考えています^_^

お礼日時:2016/06/22 21:09

ズバリ言いますと、原付バイクは自転車に乗れる人なら誰でも運転出来ます。


講習の時間は三時間程と確かに短いですが、それだけ簡単に乗れるという事の裏返しでもあります。
そして講習は初歩的な事しか教えませんので何も心配することはありません。
バイク屋で教えてもらえるのは、買ったバイク固有の操作や機能程度です。
それよりも、ペーパードライバーなら免許試験のほうを心配した方が良いと思いますよ。忘れていることも多いでしょうから。

乗るのに不安があるなら一般社団法人日本二輪車普及安全協会のホームページを見ると良いでしょう。
そこのゲンチャレというカテゴリーに図解付きで詳しく載っていますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/06/21 10:50

普通免許で原付に乗れますよ。


大きなバイク屋さんなどは、試乗が出来たりする所もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/06/21 10:52

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Qペーパードライバーの原付の運転練習

数年前に普通自動車免許(AT限定)を取得しました。
現在ペーパードライバーです。

せめて原付くらいは乗りたいと思うのですが、私の通った教習所では原付の実技講習がなく、恥ずかしい話ですが運転の仕方が分かりません。

友人などに聞くと、「家族に教えてもらった」「自分で練習した」と言っています。
以前一度だけ家族に付き添ってもらい練習してみましたが、30分で挫折してしまいました。

車の免許取得後に、教習所で原付講習を受けた事のある方はいますか?

個人差もあると思いますが、何回くらいで乗れるようになったとか、費用がどのくらいかかったか、等の経験談があれば教えて下さい。

また原付を新たに買うとしたら、スクーターの方が初心者向けでしょうか?
家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。

Aベストアンサー

みなさんと同じことを繰り返すようですが一応。。。

カブはたしかクラッチ操作が無かったと思うので、車で言うとMT付きオートマのようなものです。
スクーターは完全にAT車と同じです。自転車とも似ていますね。

俺が友達に教えたように記述させてもらいます。
まず正しい姿勢が大事です。(この辺のことも述べていたので省略します。)
それと、落ち着いて視野を広く持ちましょう。
もう1つ大事なのが、止まるときにはアクセルを戻してからブレーキです。
自転車でもこぎながらブレーキはしませんよね?
ほとんど自転車と同じ感覚で大丈夫だと思います。

練習するときは車通りが少ないところで行ったほうが良いですね。

バイクが動くまで本当に少しずつアクセルを回していきます。
動き出したら、足をつきながらでいいので10mくらい進みましょう。
それに少し慣れたらもう少しスピードをあげていきます。
すると足をつかなくても安定するようになると思います。

実際に公道に出て乗るときの注意するところですが原付は30km/hが制限速度なのはわかっていると思います。
やはり車に乗っている人からの目線だと邪魔だとか危ない存在にしかすぎません。
だからと言って、無理にスピードをあげてはいけません。
ミラー等で後方に車を確認したら、ウインカーをあげて一度端によせて止まり、車が過ぎるのを待ちます。
そうすれば、車に乗っている方も安心し、事故防止にもなると思いますので良かったら試してください。

二輪車はエンジンを切って、バイクを押していけば歩行者と同じ扱いになるので、交差点を曲がるのが怖かったら横断歩道を渡りましょう。

以上ですが、言葉足らずなところもあると思いますが、マナーを守って安全運転で頑張ってください。

みなさんと同じことを繰り返すようですが一応。。。

カブはたしかクラッチ操作が無かったと思うので、車で言うとMT付きオートマのようなものです。
スクーターは完全にAT車と同じです。自転車とも似ていますね。

俺が友達に教えたように記述させてもらいます。
まず正しい姿勢が大事です。(この辺のことも述べていたので省略します。)
それと、落ち着いて視野を広く持ちましょう。
もう1つ大事なのが、止まるときにはアクセルを戻してからブレーキです。
自転車でもこぎながらブレーキはしませ...続きを読む

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原付ペーパードライバーです。練習したいけど、怖い・・・

10年以上前に免許をとりました。
当時は車の免許をとれば原付も乗れるというものだったので、資格はありますが全く乗ったことがありません。

先日母に教えてもらいましたが、
いまいちコツがつかめないというか、
高校生の時に友達の原付で、まだまたがってもいないのに暴走して大変怖い思いをした記憶がよみがえって・・・

練習させてくれるところってあるんでしょうか?
調べてみましたが、安全協会では年に数回でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、ど...続きを読む

Q普通免許合格後の原付講習ってやらなくても原付きに乗れるんですか?

お世話になります。

普通免許を取ると原付きもオマケみたいなカンジでついてきますよね?
それって講習を受けなくても原付きには乗れるんでしょうか?
講習を受けないと原付免許は付帯されてこないのでしょうか?

友達が、普通免許を昨日取得しました。
その際、原付講習はなかったと言うのです。
その代わり教習所で講習をやったとかなんとか・・・
本当は本人の免許証で確認するのが手っ取り早いのですが彼女が近くにいないためこちらで質問し判断しようかと思い投稿しました。

ずばり、彼女は原付免許もきちんと取れているのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えば原付免許は取れていません。
原付免許は原付免許を取りに行かないと、取れません。
機会があれば免許の種類のところに原付の文字があるか無いか確認して
ください。
原付と書いていなければ原付免許はありません。
ただし、普通免許で原付と小型特殊には乗れますので、無免許運転には
なりません。当然点数も反則金もありません。

Q原付の乗り方

偶然、知人から原付を譲り受けることになったのですが、私は車こそ6年近く運転していますが、バイクはもちろん、原付の運転経験がありません。
「まあ、簡単だろう」と思い乗ってみましたが、実際に道路を走ると怖くてたまりません。練習もしてみましたが、1度転んでしまい、「もし道路で転んだら死ぬかな」などと考えてしまいます。
せっかくの機会なので原付ぐらい運転できるようになりたいのですが、なにかコツのようなものはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
ちなみに原付はヤマハ・ミント、当方25歳の男です。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう5年ほど前ですが、試験所で原付免許取りました(笑)その時言われたのは・・・

まず止まってる時は基本的に左足でバイクを支えます。原則として車は原付の右側(道路の中央寄り)を走るため、右足で支えると車に足を踏まれる可能性があるそうです。

で、発進時の注意は、前向いて下を見ずに脇しめて肩の力抜いて、ゆっくりスロットルを回します。足はすぐステップに戻す必要はありません。

ある程度加速(10km/h~ぐらい?)したらバイクが勝手にバランスを取り始めるため、足をステップに戻す。慣れればすぐにでも戻せるようになります。
ただ、あまり足に神経を行かせすぎると前方不注意など、危険が増しますので前見て運転しながら「もう大丈夫だな」と思ったら自然に戻せば良いと思います。

また、カーブは決してハンドルで曲がろうとせず、体重移動・バンクで曲がりましょう。走行時のハンドル操作は相当危険です。フラフラしてこけます。
ここで、バイクは体で曲がるもんだ!と覚えれば、バイクにハマるかもしれません(笑)あの一体感がたまりません。車に無い感覚ですよね。

余談はさておき、続いて減速は、基本的には左右同時にかけるようにしましょう。それも出来るだけ急ブレーキは避けた方が良いです。
走行 -> スロットルきっちり戻す -> エンジンブレーキが効き始める -> ある程度勝手に減速する -> 補助的にブレーキ
が一番優しいかなぁと思います。原付のエンジンブレーキは結構効きますので、ブレーキをガンガン使うより、エンジンブレーキを使いまくりましょう。

また、ブレーキをかかる時も、握力任せに「グッ」とかけるのではなく、低反発ブレーキと考えてゆっくり力を込めていく感じが良いです。
低反発まくらとかありますよね。あんな風にジワジワかけていくとすんなり止まれます。でも力入れるのが遅すぎても危ないのでジワジワ強くかけていく感じで良いと思います。

あと、脅すつもりはありませんが、原付は二輪の中でも相当危ない乗り物です。軽量で小さいです。慣れてくると運転荒くなってきます。
30km/hを守らない人、すり抜けしまくってる人、信号待ちが面倒だからと言って歩道に入ってショートカットする人、などなど・・・
まさに慣れてしまって「自転車」感覚で乗ってる人がかなり居ます。一応「原動機付自転車」とは言われてますが、自転車ではありません。

周りから見て危険な行為してる人、だいぶ見かけられると思います。ほんとに「死にたいのかな」と思うような・・・危険行為はそのまま死亡事故につながりかねませんので気をつけましょう。
また、お車に乗られるようなので分かると思いますが、原付は視認性が非常に悪いです。ご自身が「こうしたら見やすいのに」と思われる事を実践しましょう。

私の友人は原付で高1の時に死にましたし、学生時代の先輩も原付で1人亡くなってます。
ちゃんと安全(=法規に則った運転)に気をかけていれば、どんなバイクでもそうですが事故が起きにくいと思いますので、メチャクチャ慣れても安全運転しましょう。

途中お節介失礼しましたm(__)m気を付けてく良いバイクライフを送ってくださいね^^

こんにちは。

もう5年ほど前ですが、試験所で原付免許取りました(笑)その時言われたのは・・・

まず止まってる時は基本的に左足でバイクを支えます。原則として車は原付の右側(道路の中央寄り)を走るため、右足で支えると車に足を踏まれる可能性があるそうです。

で、発進時の注意は、前向いて下を見ずに脇しめて肩の力抜いて、ゆっくりスロットルを回します。足はすぐステップに戻す必要はありません。

ある程度加速(10km/h~ぐらい?)したらバイクが勝手にバランスを取り始めるため、足をステップに...続きを読む

Q女性が始めて原付を運転

知り合いの女性が近いうちに原付を購入しようとしております。
普通免許所持者です。
原付は初めてなので、バイクの乗り方から、交通ルールまで教えてくれるようなところってあるのでしょうか?
警察の安全運転講習会は実技でバイク持込みのようですし、自動車学校もネットで検索した限りでは、原付のペーパードライバー講習(乗ったことはありませんが。)のようなものはしてないようですので。
車と比べて交通ルールの大きな違いで、気をつけなければいけないことがあれば、ぜひ合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

原付と車の違い

原付
・2輪なので目いっぱい急ブレーキかけると
必ずコケて怪我をする。
・パワーがあまり無いので速度が遅い。
・逆に車体が小さいので小回りがよくきき
細道でも楽々。
・車体が軽いので始めだけの加速は
へたな車よりある


・4輪なので目いっぱい急ブレーキかけてもすぐ止まる
・時速100Km以上出る
・小回りがきかない曲がり角のカドが気になる
・初加速は遅いが後から伸びる

と言うわけで原付は実は危険な乗り物と
されているので必ず2車線以上でも
一番左のレーンの左よりを走るのが常識。
(車はどこでも走れるが)
だから#1さんが言う二段階右折が必要になる
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
た・だ・し逆に赤いに二段階右折は
二段階右折禁止であるので
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/post_35.html
(↑上から二番目の標識)
この場合は後ろの車に注意して
右折レーンから右に曲がる事!!

それと誰も言ってませんが
原付の制限速度は時速30Kmなので
スピード違反で捕まると
罰金が結構高く付くので注意!!

後、「車の横抜き」であるが
これは厳密に言えばしていけない事に
なっているが、
原付の法定速度と同様に
警察も見て見ぬふりしている。
するしないは貴方の判断に任せるが
ムリだったら後方のバイクに
譲る心があるとちょっといいかも、、。
(遅いバイクが前にいると
横抜きしにくいのだ。)

最後にあまり原付で走る機会は
少ないと思われるが
原付が走れるのと走れない
有料道路があるが
ちゃんとその道路の入り口に
125cc以上と書いてあるので
逆にその標識が無い有料道路は走ってもよい。
(すいません標識がネットで検索
出来ませんでした、、、。)

蛇足ですが、雨の原付は大変危険です!!
特にマンホールや斜めの鉄の板は
滑りやすいので。

以上ですが後は車と交通ルールは
まったく同じです。

原付と車の違い

原付
・2輪なので目いっぱい急ブレーキかけると
必ずコケて怪我をする。
・パワーがあまり無いので速度が遅い。
・逆に車体が小さいので小回りがよくきき
細道でも楽々。
・車体が軽いので始めだけの加速は
へたな車よりある


・4輪なので目いっぱい急ブレーキかけてもすぐ止まる
・時速100Km以上出る
・小回りがきかない曲がり角のカドが気になる
・初加速は遅いが後から伸びる

と言うわけで原付は実は危険な乗り物と
されているので必ず2車線以上でも
一番左のレ...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。


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