プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクのハンドルは真っ直ぐのバーハンドルと決まっているのでしょうか。

自転車趣味なので自分の好みのハンドルに替えてもいいのではないのか
と思うのですが、
自分の好みのハンドルに替えたら、全く無関係の他人が
文句や難癖を言ってくることは有るのですか。

もしも、文句や難癖を言いたいのならそれは何でなのですか。

A 回答 (4件)

他のハンドルを付けるとクロスでなく成る。

格好悪く成る。誰もしたがらないだけ。

やっている人、まさか居ないよな?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そんなことはあなたの中の価値観だけで
人が自転車趣味をどのように楽しもうが勝手なのでは。

各個人により趣向は皆別なのだから
自分の価値観を他人に押し付けるのは変だね。

ライザーバーだろうがブルホーンだろうが
やってる人は多くいる。

お礼日時:2016/06/21 20:12

貴方のご質問は全く無用です。


周囲の目を気にしすぎてはいませんか?
何か言う人がいるとすれば、それさえできない方の妬みでしょう。

自転車は個人の好みで、乗り方(利用に仕方)によって容易に部品を変えて楽しめるものです。
むろん道交法違反(整備不良)はいけませんが。
交換部品としては、
フレーム、ハンドル、サドル、タイヤ、ギヤ(前後)、その他もろもろの全部です。
市販は概ね規格品なのでこれが可能です。
但し、経験を積まないと危険な乗り物にもなり得るので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
その通りだと思います。

そうですね。
部品を替えて自分好みにして楽しむのが自転車趣味のいいところですね。

それを、
他のハンドルを付けるとクロスでなく成る。格好悪く成る。誰もしたがらないだけ。
などと言ってる奴が馬鹿に過ぎませんね。

お礼日時:2016/06/21 22:03

決まっていないと思うし、昔異形ハンドルを採用したクロスバイクがあったなぁと思って探したら、2007年位にルイガノがLGS-TR8でマルチポジションハンドルを採用していました。



ブリヂストンでもオルディナか何かで設定があったような記憶がありますが、現在は無くなっているようですね、ルイガノもBSも。

BBBなどで今でもマルチバーは売られているから、需要はあるのだと思います(買う人がいるから造っている)が町で見ないのも確かで、あまり大きなマーケットではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

あまり大きなマーケットとは言えなくても
バーハンドルに決まっている訳ではないことがわかれば
それで結構なのですよ。

お礼日時:2016/06/22 14:16

バーハンドルがついたものをクロスバイクと呼称するようになったのです。


今から半世紀ほど前に、アメリカの一部の若者たちが、ロッキー山脈から自転車で駆け降りる無謀な挑戦を繰り返していました。そのために必要な改造を自転車に施し、日夜改良と改造を繰り返してきました。
これが、マウンテンバイクと呼称されたMTBの原型です。
原型からはみ出すことによって、新しいものが生まれてきます。
メジャーなものでもマイナーなものから変化発展するのが世の常であり、これまでの常識から外れたものは当然異端視されるものです。ガリレオも、ダーウィンも、パスツールも最初は異端視されましたから。
「公共の福祉」に反しない限り、おおいに改造したらよろしい。
そして、その中から新しい発見をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
既にドロハンクロスという形のアバンギャルドに乗って
革新派を主張しています。

頭の古くて堅い保守派はこういうものを理解出来ないせいか
文句や難癖を言うのですよ。

改革には必ずこういう古い風潮の抵抗が有るのですが
そういう奴等を打破しないと改革は進みません。
革命には痛みが伴いますがやがて来るべき新しい時代の夜明けとなります。
明治維新と同じなのですよ。

お礼日時:2016/06/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!