電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法事の会食後の席次を席次正確に教えてください。

上座 お寺 から親族順 亡くなった人から見て座る
一番上座がお寺さん。 一番下座が会食の主催者側。
 お寺さんから下座に向かって年長者、年齢順だと関係深い葬儀の香典で最高額を包んだ人が
下座になってしまい都合が悪いです。

香典は親族の濃いところが多く持ってくるので、香典順と考えるのですか?
それか、親等順でしょうか?

A 回答 (3件)

法事の会食後、何処に座る席次??


強いてあげるなら、会食後に茶の間、応接間に移動した時の席次でしょうか。
そうなら、家主席に喪主、その正面にお寺さん、そして、喪主の両側に本家、分家、お寺さんより上に(仏壇、祭壇に近い方)に今回の法事の年忌当りに連なる親族、お寺さんの下に(仏壇、祭壇に遠い方)今回の年忌当りとはつながらない親族、となるかな。

法事の会食中にお寺さんは引き上げるかと思いますし、親族でもお寺さんが発ったらおいとまする人も居ますので、会食後の席次は残った人の阿吽の呼吸で。
施主がウロウロしたり、私服に着替えたりしたら家主席に大本家のおやじ。
わたしなら、会食後に又座り治すのは酒飲みばかりですので、移動になったら速やかにご馳走様をしておいとまします。
    • good
    • 0

特に決まりはありません。


法事で会食を済ませた後では
来た人順だったりと、わりと自由でいいでしょう。
香典の金額順なんて、まったく関係ありません。
むしろ、お金で席次を決めるのは失礼にあたります。
    • good
    • 1

一通り会食まで済んだら、後は無礼講でいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

席順を聞いているので質問と全く違く回答をしないでください。

お礼日時:2016/06/23 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!