プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に母の49日の法要があります。
家で法要をして、お寺の納骨堂にお骨納めをして、それからどこかで会食したいと思っています。
うちの近くにあんまりお店がなくて、候補にあがっているのは「回転寿司」と「バイキングレストラン」です。
回転寿司はみんな遠慮して食べないのではないか??とかバイキングレストランは焼肉もあるので服ににおいがつかないか??とか考えて決まらないのです。
両方とも好きなものを食べてもらえるというメリットはあるのですが。
出前はうちがせまいのでなるべくどこかで会食したいのです。
人数は10数人程度です。
回転寿司もバイキングレストランもちょうどいい場所にあるのですが。
それとも普通の和食レストランみたいなところにするべきでしょうか??

A 回答 (10件)

葬祭ディレクターをしています。


故人のお寿司やさんで個室を借りたりして
会食する分にはいいのですが回転寿司は辞めた方がいいと思います。
故人をしのんで色々積もる話があったりすると思うので
なかなかゆっくりとできないと思います。
バイキングレストランも同じ理由で辞められた方が無難です。

今まで見ている限りでは、やはり和食やさんの
お座敷や個室などを借りて会食をされ方がいいです。
特に子供さんがいるようであればなおさらです。
法要会席で予約すると、お店がメニューも配慮してくれます。
(法事に適さない具材もあるからです)
予算としては大体3500~5000円位の食事にされる方が多いです。

帰りに少しした引き出物として
手みやげを包まれたりする場合が多いです。
頂いた御霊前を全て還元する、もしくは少し足が出るくらいの
予算で食事+引き出物の準備をされる方が多いです。
(引き出物に関しては地域差がありますが2品程度からですね)

法事は土日に集中するので、
予約も日程が決まっているのならば早めに
場所を抑えておくに超したことはないです。
3月ならば歓送迎会などで予約が取りづらかったりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに回転寿司とかバイキングだと混んでいたりするのでゆっくりできないですよね。
やっぱりせっかく集まるのでゆっくり思い出話とかしたいし、ゆっくり出来るところがいいです。
お返しはデパートなどで探してみます。
くわしいアドバイス大変参考になりました!!

お礼日時:2007/02/28 00:11

幾ら何でも,回転寿司もバイキングレストランだけは止めましょう.


和食レストランがあるならそちらにすべきです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱりごく内輪だけでするとしてもきちんとした方がいいですよね。

お礼日時:2007/02/28 00:07

何度もごめんなさい…



お寺さんにずばり聞きに行くのが1番すっきり
すると思いました。母がなくなった時お寺さんで
四十九日をしたのですがお寺さんに聞きに行きました。
お供え物を用意したりもしたのを思い出しました。
わからないので会食はどうしたらいいでしょうか?
法要はどのようにとり行われますか?と聞いたら
親切丁寧に教えてくださいましたよ。
口を出したい叔母様にもお寺さんに聞きに行ったら
こういわれたのでこうします。と報告すれば納得して
もらえそうですしね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます。
いろいろ大変なんですね。
確かにお寺さんに聞いたら確実な感じですよね。
参考になりました。
叔母にまたあれこれ言われないうちに決めたいと思っています。

お礼日時:2007/02/26 01:08

女手が質問者さまだけとは大変ですね。


叔母様が手伝ってくれると言っても勝手に家の中
や台所をうろうろして欲しくないですよね。
家で法要をしてお寺に納骨されるとの事ですので
最初からお寺に○時に集合で法要→納骨→お寺で会食
はいかがでしょうか?納骨する際お坊さんがお経をあげますよね。
お寺さんでは会食できるお部屋がありますので全然
問題ないのではないでしょうか?その日お部屋が使われて
いると断れますので早めにお寺さんに相談に行く事をお勧め
します。会食も仕出し屋さんが入って配膳からお酒の準備追加
などしてくれますので楽です。料理もパンフレットから選ぶ
だけなのでこれまた楽です。
質問者様は租供養(というのですね^^)を持参して早めに
お寺で待つだけです。あ。お寺さんにもお金を包まないと
いけんでしたね~。いろいろすることがあって大変かと
思いますががんばって下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
お寺での法要は楽ですね。
そんなに人数いないので家でもいいかな?と思っていたんですが、父と相談して考えて見ます。
とても参考になりました。
応援ありがとうございます^ ^

お礼日時:2007/02/26 01:03

外食よりは出前で仕出し弁当を注文しておくとか租供養とかっていって


来てもらった方にお返しするもの(お菓子の詰め合わせなど金額は1000~1500円程度で見場がいいもの)を持たせて帰らせるのではないでしょうか。
来る人数や所帯に1つとかで渡しますがこれはデパートとかで事前に買って自宅に配達してもらうといいと思います。
包装紙も弔い事用にしてもらいのしを付けて貰って租供養で名前がお父様の名前でしょうか。
タウンページなどで探してみたらいかがですか?
お弁当として配達してくれるお店もあるかもしれないですし。
そのときには法事で使うと言えばある程度中身も考えてくれるのでは?
と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
仕出し弁当という手もありましたね。
そういえば、いろんなところから法要の出前みたいなチラシが届いていましたよ。
お返しはお菓子もいいですし、石鹸などのセットやサラダ油セットなども考えています。
まだ思い出しては涙していますが、悲しんでいる暇などないくらい、いろいろと忙しいものですね。かえってその方がいいのかもしれませんが…。

お礼日時:2007/02/26 00:53

たびたび失礼いたします。



おうちでお寿司の出前をとるとの事。
我が家は田舎なのでおうちで法事をやられる方も
多いのですが寿司だけが出てくると言う事はありません。
寿司 てんぷら 煮物 椀物 辺りはどんな所でも出ます。
それ以外にフルーツや茶菓子も出ます。
お家で法事は女手が多ければいいですが少ないと大変
ですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
家は父、母、私の3人家族だったので、女手は私だけです。
苦手な叔母が早く来て手伝ってくれると言っていましたが、あんまり関わりたくないです。心配してくれてるのかも知れないけど、お金がいくらあるかとかチェックしていくし…。
出前をとる場合もいろいろ必要なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/26 00:45

和食レストランがいいかと思います。


お近くにないのであればお寺さんで部屋を
おかりして仕出し屋さんから食事をとるのが一般的
ではないかと思います。
法事の後夕食に気のあう親戚同士バイキング。
というのはありですが四十九日ですのできちんと
お母様を見送って差し上げたらいかがでしょうか^^
会食後お土産?というのでしょうか。何か用意するのも
ありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お寺さんから部屋をお借りすると言うことはお寺で法要するべきなのでしょうか??
どちらにしても納骨堂に行くのでお寺には行くのですが、その時に会食用にお部屋をお借りすることだけしても失礼とかはないでしょうか?
すみません。なにも知らないもので…。

お礼日時:2007/02/26 00:38

個室があれば回転寿司でもいいと思いますが・・・



普通は精進料理かせいぜい寿司じゃないでしょうか
ホテルですと会食プランもありますのでそういうのをご利用になるか
お寺でも会食できたと思いますが。

親戚があつまってわいわいさわぐ楽しい会
とはちょっと違うのではないでしょうか

その地域やご親戚の間でそういうのが普通だったらかまわないと思いますけども(うちのほうだったら回転寿司も焼肉もちょっとありえないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も回転寿司はちょっと…と思っていたものの、苦手な叔母の前であんまり言えずに迷っていました。(叔母の提案だった)
でも私の母のことだし、うちのことだから、叔母の意見もいいことは参考にするけど自分で決めます。
どこか個室のあるレストランか、お寿司の出前でもと考えて見ます。

お礼日時:2007/02/26 00:32

地域によって事情は異なると思いますが、お母様の四十九日に回転寿司やバイキングレストランは無いでしょう。

笑われますよ。つまりお母様が笑われる。貸席っていう手がありますよ、或いはお寺。
故人を送るという四十九日です。無理してもきちんとしましょうね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
やっぱりそれなら家で出前を取る方がいいみたいですね。
遠方からくる親戚もいるので、近郊で個室のある店を探してみます。

補足日時:2007/02/26 00:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑すみません。補足ではなく、お礼です。
失礼しました。
あらためて、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:24

法事には、皆さん黒い服でおいでになり、そのまま会食となります。

そういう団体が店にいると、他の客とは明確に区分けする必要が生じます。ですから一般的には個室を用意できる店を利用することになります。

料理も、精進中心(肉類はなるべく使わない)が普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
子供の頃から苦手な叔母(父方の長女で口うるさい)が回転寿司は好きなものを食べてもらえるからいいんじゃないかと言うのです。
父も回転寿司でいいんじゃないかと言うのですが、考えてみれば喪服だし、ちょっとおかしいですよね。
個室のある店を探しては見ますが、遠方から来る人が居るのであんまり時間かけて遠くの店までは行けないので、お寿司など出前をとるのはどうでしょうか?

お礼日時:2007/02/26 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!