アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

独身のOLです。

近々、父の三回忌をお寺で行いたいと思っています。
一回忌の時は自宅にお坊さんに来ていただき行ったのですが、
今回は新しく建てたお墓のあるお寺で会場をお借りして身内のみ6人の予定です。
お寺とのお付き合いは納骨の時からです。

お聞きしたところ、時間は30分きざみで予約を受けていて、
お布施は決まっていて一律5万円、その他にお花代・お供え物代がそれぞれ1万円かかるそうです。
(これは大体相場でしょうか?)

お花・お供え物は父が好きだったものにしたいと思っているので、こちらで用意したいと伝えました。

お寺で法事をするのは初めてでわからないのですが、どのようなお花・お供えがいいのでしょうか?
本当の身内だけなので、それほど派手でなくていいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

寺を借りて法要を行う場合は会場費を支払うものです。

葬儀会館などでもそうですね。5万の内訳がどうなっているのか分かりませんが、例えば会場費3万、僧侶への謝礼2万だとすれば相場とも言えなくもありません。

花や供物は思いのほか値段が高いものです。盆の時期にスーパーなどで盛りカゴを目にされたこともおありかと思いますが、おおよそ1万円ぐらいです。花もすこし豪華にすると1万円ぐらいは掛かりますので実費だと思われます。

「法事、命日の時に供花を飾る注意点」
http://hanaya87.com/library/book/houji
ここに書いてあるようにカゴが主流で、お父様がお好きだった花を選んで下さい。

例えばこういう感じになります。
http://www.biz-hana.com/shop/flower/offer/arrang …
ただのイメージなので、実際にはお近くの花屋で相談なさって下さいね。

あとお墓参りもなさるのでお墓用の花や線香などもお忘れなく。

供物もカゴで果物が多いようです。お父様のお好きだった果物を指定してカゴをつくるよう果物屋さんに依頼すると宜しいですね。盛りカゴとは別に好物の品を用意しても構いません。

http://funeral.main.jp/chishiki2_5.html
こちらには結局「寺に確認して下さい」と書いてあるだけなのですが一応参考に貼っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になるURLを貼っていただき、大変勉強になりました。

5万円の中には会場代も含まれているようです。
法要のお花は高いものなのですね。ネットでいろいろ見て決めたいと思います。

お墓参りの花や線香も忘れるところでした。
事前に教えていただいて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 21:42

通常の法要時の御布施は3万円が相場ですが、御寺が提示された5万円


と言う金額は、相場から見ると相当に高いように感じるでしょう。
詳しくは分かりませんが、もしかしたら会場使用料も含まれているので
はありませんか。御布施は主に読経代ですが、読経と手数料や会場費も
含まれた金額ではないかと推測します。

御供花だけなら1万円は高過ぎますが、多分御供花と御供物を含めた金
額ではないかと思います。

どの程度の規模か分かりませんが、御供花を3千円と御供物を3千円で
十分だと思います。御供花は生花店で、御供物はスーパーや果物店で頼
まれて、御寺まで配達して貰える店に頼みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5万円は会場使用料も含まれているようなので、相場なのですね。
わからなかったので安心いたしました。

お花代1万円、お供え物代1万円と別々になるとお寺の受付の方に言われましたので、別途2万円ということになります。
ご回答いただいたように、お花3000円位を2つ(一対)と、お供え物3~5000円くらいにしたいと思っています。
持っていくのは大変なので、やはりお寺まで配達してもらったほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2013/03/07 21:48

宗派が分からないので何とも言えませんが、お布施は2万円程度が普通です。

そしてお花一対と果物の盛合わせで形は整うと思います。お寺で法事をする場合は、和尚さんと仏様ににもお膳と引き出物を準備します。和尚さんは途中で退席しますので、和尚さんの残したお膳と仏様のお膳と引き出物二つをお寺の台所にお持ちします。このような流れだと思いますがいかがでしょうか。お寺さんに聞いてもお寺さんが言いづらい事もありますから、流れで対処していけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お花は一対なのですね。
今回お願いするのは大変大きいお寺で、週末は30分ごとに次の法要が入っているようで、
午前中は空きがなく、私共の予約時間は13時30分~になりました。
なので、和尚様のお昼の用意は不要かと思うのですが・・・。

受付の方もそのようなことは言われなかったのですが、再度確認してみます。

お礼日時:2013/03/07 21:35

こんばんは。


法事法要の仕方やしきたりは、地方・宗派・お寺によりさまざまです。
質問者様はお寺でされるとのこと、なかなかお尋ねしにくいことかもしれませんが、やはり直接お寺にうかがってみてはいかがでしょうか。
直接準備することを話してあるのであれば、あまり派手にしたくない、また故人の好きなものを供えたいが、特別これは供えた方がいいとか、これはダメ、というものがありますか?…と聞けば、どんなお花や供え物が良いか教えて下さると思います。
(ただ、お花や供え物を持ち込みで準備しても、お花・供物料は別に包む方も、私の地方ではいるみたいです)

実は私も義母の一周忌を昨秋終えたばかりですが、ホントにかなり小さいことまでお寺に聞いてなんとかやりました。

大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お寺と私共家族の宗派は違うのですが、宗派は関係なく受け入れていただけるお寺でしたので、
こちらでお墓を建てました。
初めてなので、詳しい事はお寺にお聞きしたほうがいいですね。

ご回答者様も一周忌を終えられたばかりとのこと。いろいろ参考になりました。

家族で相談し、父のために頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/03/07 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三回忌にお供え物は持参?

もうすぐ主人の祖父の三回忌があります。
孫は呼ばれないと思っていたのですが、三回忌の案内のようなものが届きました。

遠方で交通費もかかります。
でもお金はもっていこうと思います。(夫婦で1万)
お菓子ももっていったほうがいいと思うのですが
(おそなえのお菓子として)
「孫がそこまでするのは仰々しい」
という話もチラッと聞きました。

私は3回忌に孫が来ること自体が不思議なのですが
(地域柄もあると思いますが)
遠方から行くので、手土産ぐらいは・・・と思っています。

おそなえものとして渡すのか
手土産として渡すのか
どちらの方が失礼がないのでしょうか?

おそなえものとして渡すのは
故人の兄弟ぐらいなのでしょうか?
(お金だけでいいのでしょうか?)

こちらは20代の夫婦です。
お土産等のお金がもったいないから
渡したくないとか、そういった考えではなく
どれが常識で、どれが相手に負担をかけないか(恐縮させないか)を優先として考えたいと思っています。

アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

もうすぐ主人の祖父の三回忌があります。
孫は呼ばれないと思っていたのですが、三回忌の案内のようなものが届きました。

遠方で交通費もかかります。
でもお金はもっていこうと思います。(夫婦で1万)
お菓子ももっていったほうがいいと思うのですが
(おそなえのお菓子として)
「孫がそこまでするのは仰々しい」
という話もチラッと聞きました。

私は3回忌に孫が来ること自体が不思議なのですが
(地域柄もあると思いますが)
遠方から行くので、手土産ぐらいは・・・と思っています。

おそなえ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは十分理解できますが、冠婚葬祭は、それが行われる地域の習慣に合わせるのがよいでしょう。
現在お住まいの地域では、たしかに孫夫婦まで呼ばないのかもしれません。呼ばれたとしても、御仏前の 1万円だけでよいのかもしれません。

しかし、ご主人の実家の地方では、孫であろうが甥姪であろうが、少々遠い人間まで広く声を掛けるのかもしれません。その上で、出席するからには血縁の疎遠にかかわらず、同格なのかもしれません。
そうなれば、2人分の会食と祖供養という名の引出物で実質 2万円はいるでしょう。また、御仏前のほかに御供えを 2、3千円から数千円の範囲で用意することも必要でしょう。

ご主人のご両親や従兄弟さんなどに、どうしたらよいのか事前にお聞きになってみることをお奨めします。

Q祖母の三回忌に包む香典の金額について教えて下さい

・同居していた祖母
・葬儀の時には結婚してなかった。
・仕事の都合で夫は出席出来ない(私は出席)
・今回、お寺でお経を上げてもらった後は、外で食事

夫婦共に30代中部地区なんですが、上記の場合はいくら位包めば良いのでしょうか?
1~2万かなと夫は言って居るのですが、何分初めての事なの相場がよく解りません。
皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

30代半ば夫婦・中部地区在住です。
法事は施主の家族で主催側、が多いですが…
同じ中部地区でも、地域によって全然違ってきますので、ご了承いただければ幸いです。

私の実家では、1人なら1万、夫婦なら2万です。
今の家(夫の実家)では、1人でも夫婦でも2万です。
私の実家は、食事代のことを考えての金額、
夫の実家は、ご供養・お供えをメインに考えての金額だと私は思っています。
「2人なら引き物代は1つだけど食事は2人分で予算が増えるため」という考え方と、
「食事などは施主側の感謝のもてなしの気持ちで出席者が負担するものではなく、
 人数が変わっても同じ家からのご仏前、金額が変わるのはおかしい」という考え方、
の違いなんだろうなと。
どちらも納得がいきますが、多分世の中は前者の考え方の方が主流なんじゃないかな…
と思っています。
結婚式出席時のご祝儀の相場が、「料理代と引き出物代を考えると…」
という理屈の上での金額になっており、
お式がないなら少なくてもいい、というご意見をよく目にするので。。

なので、ご主人が言われる金額で、マナー上は失礼はないと思います。
ただ、1万か2万かだと相当違いますよね(^^;
うちは、私の父の法事には夫婦で参加、20000円+お供えの菓子箱です。
夫の実家の義祖父母の法事は主催側、頂くご仏前は20000円+菓子箱などでした。
(ご仏前を遠慮する家も増えており、うちも今はお断りしているので受け取ってません)
ご兄弟、またはイトコで他に出席される方はいらっしゃいませんか。
同じ立場で1周忌に出られた方に尋ねれるといいですよね。
施主はどなたでしょうか。
ご両親も招待される側であれば、ご両親に尋ねられるのが一番です。
香典だと血縁の近さや親しさで金額は違ってきますが、
法事であれば、息子(娘)夫婦でも孫でもご仏前の金額は同じでいいと思います。

今後も続き、また他の同じ関係の親族の法事の際も金額を合わせるべきなので、
そのあたりも考えて金額を決められるといいと思います。
夫婦参加と妻のみ参加で包む金額が変わる地域かどうか…が分かれば、
判断しやすいと思います。
(変わるなら1万、変わらないなら2万かなと思います)
少しでも参考になれば幸いです。

30代半ば夫婦・中部地区在住です。
法事は施主の家族で主催側、が多いですが…
同じ中部地区でも、地域によって全然違ってきますので、ご了承いただければ幸いです。

私の実家では、1人なら1万、夫婦なら2万です。
今の家(夫の実家)では、1人でも夫婦でも2万です。
私の実家は、食事代のことを考えての金額、
夫の実家は、ご供養・お供えをメインに考えての金額だと私は思っています。
「2人なら引き物代は1つだけど食事は2人分で予算が増えるため」という考え方と、
「食事などは施主側の感謝のもてなし...続きを読む

Q三回忌のお返しののし紙の表書きは「粗供養」「志」どっちですか?

今年、母の三回忌法要を行います。
昨年、一周忌の時には、法要に参列してくださった方への
お返しとして、表書きは「粗供養」としました。
お店の人にそういわれてそのまましたのですが、今年ネットで色々
見ていると、年忌法要のお返しは「志」が一般的だとありました。

どちらが正しいのでしょうか?
また、「三回忌」を上につけて
「三回忌 粗供養」又は「三回忌 志」にした方がよいんでしょうか?

あまり日がないので、早い回答がありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方習慣の違いなので、ネットで他地域の習慣を見ても参考になりませんし、ココで聞くのも全国の人が地元の習慣で答えるので参考になりません。せめて、自分の居住地を明示して質問するか、ネットで調べるのも地元の商店・ギフト店等の案内に限定してみるべきです。
関東は「志」の地域が多いですが、関西は「粗供養」の地域が多いですよ。

Q三回忌 仏壇の祀り方

近々、家で義父の三回忌法要を執り行います。
地方や家々によって違うでしょうが、仏壇の祀り方を教えて下さい。
お餅やまんじゅうもお供えするのでしょうか?

Aベストアンサー

私共も9月に母の三回忌を執り行うのですが、墓のあるお寺で読経して戴き、卒塔婆を墓に供えます。その後近くの割烹で陰膳をお供えし献杯をして会食の予定です。用意する物はお布施,御膳料、お花(本堂、お墓、仏壇)、お線香、お供物(本堂用)、返礼品です。仏壇飾りは普通と同じですが花を豪華なものにし、スペースは広く取り来客に備えます。一周忌とほぼ変りありませんが多少縮小傾向です。供養をどの様にするかは宗派、地域、その家により差があります。一周忌の時と同じで良いのですが、親御さん親戚の伯父さん伯母さんにお聞きになるとアドバイス戴けますよ。それでも不安、解からなければ住職様にお聞きになれば教えて戴けますから、相談されれば宜しいですよ.合掌

Q一周忌をお寺の本堂でするときの準備などについて

まもなく母の一周忌を迎えます。私の家では手狭なのでお寺の本堂をお借りして法要を営むことになりました。
(私が施主になり、当日は納骨式も行います。)
初めてのことばかりで何もわからずお伺いしたいのですが、

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?それとも必要ないのでしょうか?するとすれば具体的ににどの程度のものを?またお供え物などは出席者が持ってきてくれる可能性はありますが、それは法要のあと私共が持ち返るものなのでしょうか?それともお寺様に残してくるものなのでしょうか?

2、出席者が集まるのを待つ間、早く来た人にお茶などを出そうかとおものですが、お茶葉やお湯のみなどはお寺で貸していただけるものなのでしょうか?ちなみに「会場費は頂いておりません」とお寺様に言われました。(おときを仕出し弁当などにしてお寺で行う場合は使用料が必要なようですが、今回は近所の料亭に席を移します)

3、出席者に渡す引き物ですが、お寺様へは品物でもらうよりお金を包んだほうが喜ばれますよ、と石材屋にアドバイスされました。(品物でもらったものの多くは、処分に困ってバザーに出してしまうお寺さんが最近は多いのだそうです・・・)
この場合、包みの表書きはなんと書くべきでしょうか?法事のお布施、ご膳料などは別に包む予定ですので、「お布施」が2つでは変な気がします。

檀家ではなく聞ける知り合いもおらず困っています。
正直、わからないことばかりで頭が痛いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まもなく母の一周忌を迎えます。私の家では手狭なのでお寺の本堂をお借りして法要を営むことになりました。
(私が施主になり、当日は納骨式も行います。)
初めてのことばかりで何もわからずお伺いしたいのですが、

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?それとも必要ないのでしょうか?するとすれば具体的ににどの程度のものを?またお供え物などは出席者が持ってきてくれる可能性はありますが、それは法要のあと私共が持ち返るものなのでしょうか?それともお寺様...続きを読む

Aベストアンサー

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?>>>>本来は、施主側の親族が準備するものです。故人の好みも含め考えてください。なお、準備する、しないなど、電話で良いので、お庫裡さんに、伝えておきましょう。特に、本堂のお花は、持っていく、お寺で、お願いしたい。と、はっきり伝えましょう。なお、お墓の分のお華は、持っていきましょう。

親戚が持ってきた、お供え物は、参加者+寺で、全部を分けて、本日は、たくさんのお供え物をありがとう。故人に代わって、お下がりとして、お持ち帰りくださって、家路につきましたら、お茶でも飲んで故人を偲んでいただけばありがたいです。と、伝えます。

2.出席者が集まるのを待つ間、早く来た人にお茶などを出そうかとおものですが>>>>これも、基本的に、施主側で、用意するものですが、借りたいもの、ゆのみ、急須などあれば、事前に、寺へ、何人くらい出席です。急須は、貸してください。お茶の葉は持って行きます。30分前には、内輪のものだけでも伺います。と連絡しましょう。

「会場費は頂いておりません」とお寺様に言われました。>>>>これは、会場費として貰うと、営業行為になり、税金が掛かる場合があります。檀家の利用は、OKですが。で、お礼とか薄謝とか、のし袋に書いて、
湯のみの借り代、湯や会場の電気、暖房代、等、使った分+気持ちのお礼を包みましょう。

無料でも、良いと言われても、大人ですから、相当の費用は、払うべきです。電灯だって、ストーブだって、タダでは、ありませんので。


出席者に渡す引き物ですが、お寺様へは品物でもらうよりお金を包んだほうが喜ばれますよ>>>これは、ちょっとした菓子(千円程度でも可)に、渡したいお金をのし袋に入れ、引き出物=OO家とか施主のフルネームか書けばいいでしょう。

法事のお布施(納骨読経を含むと内袋に記入するか、別袋で、納骨御布施と書くか。)、ご膳料=OO家、お礼(会場経費等諸経費分)、引き出物(戒名を書いても良し、例、為、OO**大姉菩提  nathanとか)

です。

肝心なのは、きちんと連絡をして、お願いできることは、お願いして、自分達でやることは、自分達でやりますとはっきりすることです。

なお、卒塔婆をお願いする場合は、事前にお願いしてください。また、お墓の掃除道具、線香、お墓の花、ろうそく、マッチとお墓のお供えものは、お持ちください。
法要で、お供えされたものの一部をお供えしてもOK。
また、引き出物に付ける菓子も、法要で備えたものの流用で可です。ただ、親戚からのものは、のしになんて書いてあるか解らないので、内輪で、お供えした、中味が解ったものを、寺に出すといいです。表書きは、お供えでOK。

納骨の方法も予め、寺に聞いておいた方がよいです。
檀家でないとすると、納骨は寺墓地では無く、市営墓地とかでしょうか?

お坊さんに行ってもらうなら、その時間も、見てくださいと予め伝えてください。

なお、納骨ですから、お骨と位牌を忘れずに持っていってくださいね。位牌は、袱紗か、小さな風呂敷に包んでください。

骨箱などの処分は、その墓地の管理者の指示に従ってください。
ひしゃくや水バケツの手配もしてください。

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?>>>>本来は、施主側の親族が準備するものです。故人の好みも含め考えてください。なお、準備する、しないなど、電話で良いので、お庫裡さんに、伝えておきましょう。特に、本堂のお花は、持っていく、お寺で、お願いしたい。と、はっきり伝えましょう。なお、お墓の分のお華は、持っていきましょう。

親戚が持ってきた、お供え物は、参加者+寺で、全部を分けて、本日は、たくさんのお供え物をありがとう。故人に代わって、お...続きを読む

Q法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きについて

タイトル通りですが、法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きは、どのような表書きにしてもらったらいいのでしょうか?
また、お車代・お膳代を渡す場合、金額の表示は必要でしょうか??

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
地域の習慣によっても違うのですが、私が頂戴しているものでは、引き物につけた菓子の表書きは「供」「粗菓」などが多いように思います。仏事ののし紙をかけてあって、お家の名前だけで表書きのないものもあります。

お車代、お膳料は、運転手さんや仲居さんへの心付けとは違いますから、正式の金封で金額もきちんと表示してください。

Q実父の三回忌法要

来月、実父の三回忌法要があります。
私は今年結婚しまして、夫と共に出席いたします。
夫や夫の両親は私の実父と面識はありませんでしたが
夫の両親からご仏前を用意して頂いた方がよいのでしょうか?
また、私と夫からは幾らくらい用意すればよいのでしょうか?
ちなみに、法要は家族のみで行う予定です。
お詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔からの常識から言いますと、結婚したわけですから、貴方はご実家から見たら、他家の人で、ご招待される立場となるでしょう。貴方たち二人が出すのではなく、世帯主である、ご主人からのご仏前になり、ご仏前の名まえも、ご主人の名前となります。

また、ご主人から見たら、義理の父の法要ですので、ご実家からのご仏前をお持ちするのが当然ですね。ご主人の実家としても、面識がなくても、自分の子供の義理の親、義理の娘(嫁)の親なのですから。

冠婚葬祭の基本的な考え方は、個人と個人ではなく、家と家との関係と捉えなくてはならないと思います。自分はよくても、ご主人の家が礼を欠くことになります。
ご自分の家がいいよ、といってもお持ちしたほうがいいと思います。

参列しないのであれば、ご実家は1万円程度でいいのではないでしょうか?もちろんご実家へ引き物もお渡ししなければいけません。
また、こちらからは、お料理や、法要のため、身内ですから、2人だったら2万か3万ぐらいお渡ししたらいかがでしょう?

確かに身内のことですし、かた苦しいのは・・・と思ってしまいがちですが、もし、ご実家の兄弟が今後法要を行っていくようになるのであれば、お金も発生することです。いつまでも、兄弟だから、娘だからとか言っていられなくなります。
逆に、ご主人のほうで同じ状況になった場合、長男が全て費用を出して次男は手ぶら、というわけには行かなくなるのと同じです。

今後のこともあるので、お互いお様と割り切って、するべきところはしておいたほうがいいのではないでしょうか?
もし、お母様が、家族だけなので・・・とご遠慮されるのであれば、それはそれでいいのでしょうが、それはあくまで略式であると思っていたほうがいいと思います。
結婚すると、こういう機会は多くなりますので、礼を失することがあると、身内はよくても親戚の中で思わぬトラブルの元にもなります。

昔からの常識から言いますと、結婚したわけですから、貴方はご実家から見たら、他家の人で、ご招待される立場となるでしょう。貴方たち二人が出すのではなく、世帯主である、ご主人からのご仏前になり、ご仏前の名まえも、ご主人の名前となります。

また、ご主人から見たら、義理の父の法要ですので、ご実家からのご仏前をお持ちするのが当然ですね。ご主人の実家としても、面識がなくても、自分の子供の義理の親、義理の娘(嫁)の親なのですから。

冠婚葬祭の基本的な考え方は、個人と個人ではなく、家と...続きを読む

Q3回忌法要のお供えについて

今月彼のお母様の3回忌法要が行われます。
彼とは秋に結婚する予定で先月彼のお父様には初めてお会いして挨拶はすんでおります。
両家の顔合わせは来月の予定です。

お互い遠距離でしたので、お母様が亡くなられた時も弔電のみで香典はしておりません。
(彼からも気持ちだけでいいということだったので…)

そこで今回3回忌なのですが、結婚前の私はどのようにしたらいいでしょうか?

法要の場所が遠方のためどうしても伺うことが出来ませんし、彼からもご家族からも呼ばれているわけではありません。

ご仏前(5千円程度?)とお供えのお菓子を彼の実家のほうへ送ろうかと思ったのですが、マナー本を読んでいると法事に呼ばれているのに出席できない場合ご仏前(お供料?)を送るという風に書いてあるので、呼ばれているわけではない私はお供えの品物だけ送ったほうがいいのかなぁ?と悩んでいます。

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の父がなくなったときの経験から言うと
あり難いのですが
お供え物よりも現金のほうが・・・
というのもご仏前やお供えを頂いた方に
粗供養というものをお渡しするのですが
それを購入するにもお金がいるし
法要はとかく『物入り』だからです

呼ばれていなくても
結婚が決まっているのなら
5千円ぐらい出してもいいのではないでしょうか
それだけ送るのが味気ないと思うのなら
私だったら亡くなった方の好まれたものか
義父になるかたが好まれたものか
どちらかを一緒にして送ります
(これから長ーーーい付き合いになりますからね(^_^;))

それか法事で実家に帰る
彼に渡して持っていってもらうのも良いと思います

貴方の親御さんはどうなさるのでしょうか
貴方と別に何かなさるのでしょうか
その点も話合われたほうがいいと思います

顔合わせのときに
お花を持っていかれたいかがでしょう
(花瓶を必要としないアレンジメントのものを)
彼の実家に女の方がいないと
お花などは普段、購入しないと思います
亡くなってすぐではないのですから
少し華やかなお花をおすすめします

私の父がなくなったときの経験から言うと
あり難いのですが
お供え物よりも現金のほうが・・・
というのもご仏前やお供えを頂いた方に
粗供養というものをお渡しするのですが
それを購入するにもお金がいるし
法要はとかく『物入り』だからです

呼ばれていなくても
結婚が決まっているのなら
5千円ぐらい出してもいいのではないでしょうか
それだけ送るのが味気ないと思うのなら
私だったら亡くなった方の好まれたものか
義父になるかたが好まれたものか
どちらかを一緒にして送ります
(これか...続きを読む

Q法要を本堂で行った場合の供え物について

先日母の忌明け法要をお寺の本堂を借りて行いました。(喪主は父)

そこで父が和菓子を、祖母(母方=故人の母)は果物の籠盛をお供えものとして持参したのですが、父はお寺に置いていくつもりで、祖母は親族で分けるつもりだったようです。
法要が終わると折りたたみ机に置いてあった供え物を前に出し、机を片付けてお坊さんは一度帰られました。ここで微妙な空気に…。
その場は喪主の父の意見(母方の親族は祖父母のみでしたし)で置いて帰りました。

しかし、本日祖母と会ったときにやはり分けるべきだったと言われてしまいました。祖母の弟が亡くなり、同じように親族で法要をした時には分けて帰ったそうです。

今後の事もあるので父に祖母の話をします。こちらで調べたところ、どちらの意見も間違いでは無いようですが、すぐに納得して貰える可能性は低いです。
どちらも仕切るタイプなのでどちらを立てるか悩んでいます。

ちなみに母の実家は近いのですが、父の実家は他県です。宗派は父と母の実家で違います。地域性なら祖母、宗派なら父なので余計迷います。
お寺さんに聞ければいいのですが、ご住職があまりこだわらない方なのでかえって困っています。

早めに父に話したいのでお願いします。

先日母の忌明け法要をお寺の本堂を借りて行いました。(喪主は父)

そこで父が和菓子を、祖母(母方=故人の母)は果物の籠盛をお供えものとして持参したのですが、父はお寺に置いていくつもりで、祖母は親族で分けるつもりだったようです。
法要が終わると折りたたみ机に置いてあった供え物を前に出し、机を片付けてお坊さんは一度帰られました。ここで微妙な空気に…。
その場は喪主の父の意見(母方の親族は祖父母のみでしたし)で置いて帰りました。

しかし、本日祖母と会ったときにやはり分けるべきだったと...続きを読む

Aベストアンサー

坊さんです。レスが付かないようなので少し書きます。
地方習慣はありますが、宗派での違いというほどのことはありません。
そもそも、御供物(御仏前)は、本堂や仏壇の荘厳の一環として、ご本尊さまにお供えされるものです。
したがって、お下がりとして分けるかどうかは、持参した側ではなく、ご本尊をお預かりしているそこの主によって決められます。
ご自宅の仏壇でならそこの主、寺の本堂でなら住職です。
自宅での仏壇の場合には、長年の慣例で、地域や親族間でどうするかを習慣化してしまっている事が多いので、いちいち主の了解を取らずに勝手に下げて分けてしまうという(ある意味失礼)が常態化してしまっていることも多いですが、本来は、そういうものです。
したがって、寺院の本堂での場合にも住職が下げて、皆さんで分けるように指示があれば分ける事になりますが、そうでない場合にはそのまま寺に納め、法座・寄り合い等のお茶菓子として使われます。
特に注意が必要なのは、寺の場合には、お供物を内陣(僧侶以外寺の家族でも立ち入り不可)に置かれる事が多いです(宗派によって本堂の構造が異なりますが)。その場合には、当然ですが、勝手には下げれませんのでご住職がどうするかで判断するしかありません。

今回のケースで文面からは、
「法要が終わると折りたたみ机に置いてあった供え物を前に出し、机を片付けて」とあり、机の上の供物を皆さんの前に差し出したのか否かが判断の分かれ目でしょう。
合掌

坊さんです。レスが付かないようなので少し書きます。
地方習慣はありますが、宗派での違いというほどのことはありません。
そもそも、御供物(御仏前)は、本堂や仏壇の荘厳の一環として、ご本尊さまにお供えされるものです。
したがって、お下がりとして分けるかどうかは、持参した側ではなく、ご本尊をお預かりしているそこの主によって決められます。
ご自宅の仏壇でならそこの主、寺の本堂でなら住職です。
自宅での仏壇の場合には、長年の慣例で、地域や親族間でどうするかを習慣化してしまっている事...続きを読む

Q三回忌に持っていくおカネは、「御仏前」でいい?

 お盆のお参り(三回忌)に持っていくおカネの封筒の表書きは、「御仏前」でいいのですか?
 すみません、常識がとぼしいもので……

Aベストアンサー

お亡くなりになって、四十九日の法要がすむまでは、まだ、仏さまになっていないので「御霊前」。
四十九日の法要がすむと、亡くなられた方は仏さまになって、あの世にいかれますので「御仏前」。
と、以前、近所のお寺の住職から聞きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報