公式アカウントからの投稿が始まります

父親が家で孤独死しました。
今月初旬にまた電話するね。と言っていたのに忙しく電話ができず中旬あたりに電話すると携帯の電源が切れていました。少しおかしいなと思ったのにすぐに行かず1週間後に訪問したところ、数日前に変死の扱いで警察の安置所にいました。
私がもっと早く電話していれば。もっと早く家に行ってれば。後悔だらけで、気持ちがおかしくなりそうです。死ぬなんて思わなかったです。最後は悲しかったんじゃないか、苦しかったんじゃないか、寂しかったんじゃないか。と色々考えて苦しくて仕方ありません。
どうやったら乗り越えられますか‥?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

仏壇なのかお墓なのか納骨堂なのかはわかりませんが、定期的に行ってお話をしてあげてください

    • good
    • 0

元刑事です。

求める回答と違うかもしれませんがどうしても腑に落ちないので教えてください。道路等で突然死されて身分証明書等持っていない人の場合は遺族に連絡をつけるのに時間がかかります。しかし御父上は自宅で亡くなっていたとのことなので、通常はすぐに親族に連絡がいくはずです。なぜ、数日間も子どもである相談者さんに連絡がいかなかったのでしょうか。
    • good
    • 0

とても、驚かれ、動揺された事だと


推測いたします。
お父様は、おそらく、寿命だったのでは
ないでしょうか?

他人に慰められても
癒やされないと思いますが、
きちんと、お父様の整理をして差し上げ、
仏様に手を合わせ、心穏やかに願う事が、
お父様にちゃんと成仏していただけると思います。

これから先、気になって仕方がないときは、
テレビに出演される、有名な霊媒師に
おたずねされる事も、前向きになれるきっかけに
なるかもしれません。
その場合は、よくお調べになられ
行動されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

多分死ぬまで後悔。


 落ち込みを紛らわす為に怪しい宗教に取り込まれないよう注意しましょう。
    • good
    • 0

私は父親を看取った物ですが、貴女のその自責の念は本当に父親が喜んだり、供養になるのでしょうか?



少し厳しい事を言うようですが、それより父親への感謝や供養を優先すべきでは?

一緒に住んで無いし、例えば危篤状態の父親を放置したならまだわかるのですが、突然死なんですよね?

ならそれは貴女がどうのではなく仕方がなかったのですよ。

多分お父さんは貴女が自分を責めるのとかは希望して無いので、感謝や供養をすべきかと。
    • good
    • 0

お近くの日蓮正宗の寺院に所属して、塔婆供養をしてあげてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!