プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏事等に疎く、まして寺との付き合いは初めてなので全く分かりませんので、お教えください。
只、相続問題で係争中であり、祭祀に関しても決まってはおりません。
寺から新盆の案内が届き、形だけでもしてあげたいと思い、寺の行事にでました。案内にあるとおり、私なりにやらせていただきました。
後日、新盆の供養料について住職から、「供養料を説明したと思うが、頂いていない。供養料は葬式の時のお布施の半額だから、お宅は20万です」と言われました。
まだ祭祀の継承者も決まっておらない段階ですが、高額なので私には払える能力がありません。
新盆の供養料とはそんなに高額なのでしょうか?又、払えない時は如何したら良いのでしょうか?

「新盆の供養料について」の質問画像

A 回答 (3件)

宗派をかかれない事情があるのかな・・・

母の葬儀のときに、戒名の位号(段階)を祖父母と同じにしました

そのときにも、僧侶を何名呼ぶかとか、構成を説明してもらい、葬儀のお布施額も相談して決めました

したがって、書かれている「供養料は葬式の時のお布施の半額」という乱暴な言い回しは、信じられません

新盆の供養料も、しっかりと説明していただき、納得したうえでお願いしました

>払えない時は如何したら良いのでしょうか?

別に取り立てがきついわけでもないので、払えるときに払えば良いですよ

それでもおかしなことを言ってくるようなら、その宗派の本山に相談されると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
宗派を言えない訳ではないのですが、どうもその地域の慣習ではないかと思われるので
書きませんでした。

新盆の供養料がいることは聞いていたのですが、住職がその時に具体的には言われず、後日、
言われた次第でした。

参考意見、ありがとうございました。

宗派はどこですかね・・・

我が家は曹洞宗ですが、戒名によって値段が違いますし、値段表の説明もありました

>新盆の供養料とはそんなに高額なのでしょうか?

印象としては、とても高いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
宗派でかなり違うものでしょうか?

住職が、新盆、供養料が20万円なんて言う住職は居ません。

戒名を作り、にしても、高い金額ですね。

宗派を変えたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宗派に関係ありますでしょうか?