プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してきたアパートの隣の敷地にあるお寺からほぼ毎朝6時頃から、お経と木魚(太鼓?)を叩く音が聞こえてきて、睡眠を妨害されています。

お寺の敷地が狭いので、ほぼ私の住むアパートと隣接した形となっており、特に木魚(太鼓)を叩く音が響いてきます。寺の中でのお経が終わると、外にある石碑の前で太鼓を打ち鳴らしながらお経を唱えたりもあります。

私としては、人として仏様のことを考える前に近隣住民のことを考えて欲しいと願って、早朝のお経をやめ、10時くらいに時間をずらしてもらうよう手紙を出したのですが、あまり効果がありませんでした。仕事柄、就寝するのが午前3時くらいなので、このままだと睡眠不足でノイローゼになりそうです。

直接言いに行ったりするとトラブルになりそうなので、こういう場合どうすればよろしいでしょうか?

警察や区役所とかに言ったりすると対応してもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

お寺が早朝の読経するのは「お勤め」とも言うくらい「通常の仕事」ですよ?10時にならないと読経しないなんて、檀家さんや他の寺からしたら「怠慢・非常識な僧侶」です。

これはどうみても「就寝時間が遅いのに、お寺のお堂に隣接した物件を選んだ質問者のミス(無知)」だと思いますが。
引越し早々また転居では金銭的に大変でしょうから、耳栓や防音カーテンなどで対応するしかないと思います。

仕事上しかたないといっても「寝るのが午前3時」では、逆に質問者が隣や下の部屋の人に「こんな時間に…」と思われてる可能性もあるのをお忘れなく。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごもっともです。この物件を選んだ私の無知が諸悪の根源です。

お寺のお勤めについて勉強になりました。防音カーテンの存在も知りませんでした。試してみます。

追記です。

寝相が悪いと使えませんが、防音用のヘッドホン「イヤマフ」というものも有ります。カーテンよりは即効性があります。http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/10002754/
    • 1
この回答へのお礼

これは最強ですね!

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

いくらひいき目にみても3時に寝るから、お経は10時以降にせよと言うのは身勝手でしょう。

普通の人なら12時前に寝て、通勤に時間のかかる人なら6時起きはざらです。
たとえ昔からある寺であっても朝の4時、5時から木魚の音がするようなら申し入れる余地はありますが。

ところで昔、組関係の所に連絡する必要があり朝の9時頃電話したのですが「今何時だと思っているか」とオモイッキリ怒鳴られました。
朝の9時なら皆起きている時間だと思ったのですが、ヤクザの生活パターンは違うようです。
10時以降にせよとなど言ったら、その筋の者と勘違いされるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

手紙を書いて、その中で"10時くらい"を要求したためその筋の方に間違えられることはないとは思いますが、時間の感覚について人とややズレがあるんだなと気づきました。

わたしなんか、いつも葬式でお経を聞いていると

いい感じで眠くなったりしますが、人それぞれなのかな?

むしろじっくり聞いて、意味など知ると
心地良いものなのかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

お経だけだと、おっしゃる通り逆に眠くなってくると思いますが

一番のネックは、木魚とか太鼓を叩く音なんです。

いつも寝るのが午前3時なら耳栓を使えばよろしいかと。

お寺が後から出来たわけではありません。
>10時くらいに時間をずらしてもらうよう手紙を出したのですが
7時とかならまだしも、あなたが起きるまで待てと?
    • 1
この回答へのお礼

10時の指定はやはり身勝手なんですかね・・・。

10時くらいであれば、ほとんどの人が確実に起きている時間だと思ったのですが・・。

お寺が後から建ったのなら文句を言いましょう

• 1
この回答へのお礼

残念ながら、お寺のほうが先です。

お寺が後から建ったというのなら、交渉する余地もあるかとは思いますが。

• 1
この回答へのお礼

私の住むアパートが後です。しかも去年建った新築です。

だとすると打つ手ないでしょうか?