米国旅行と博物館が好きで毎年渡米してます。ホワイトハウス、FBI、米国防総省等アメリカでは日本人観光旅行者でも自由に見学できます。
 そこで質問なのですか゛映画や小説でおなじみのCIA(米国中央情報局)も同じように見学できるのでしょうか?
 どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

10年程まえ、ワシントンに某団体の駐在員で3年間滞在中、色々トライしてみましたが、かなりのコネが無いと日本人の民間人では,無理であることがわかり私は,あきらめました。

単に旅行で行くときに見学したいとのことなおさら無理と思います。
自分の車で,ドライブし、玄関入り口近くまで行き、ガードと問答をしたことは、何回もあります。
ポトマック川沿いのカナルロード(バージニア州側)を西に向かい、ベルト道路(495号線)の手前にCIAの看板がでています。そこを、強引に入れば、玄関近くには、近づくことができます。雰囲気、玄関建物の様子は、わかります。以上、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

HPの旅行記やガイドブック等いくら探しても見学したという話を聞いた事が無く
やっぱり秘密のベールに包まれてるてるようですね。D.Cからはそんなに遠くないようですが気が小さい私にはアプローチは無理のようです。
早速の御返事、ありがとうございます。大変参考になりました。

基本的には不可。

限定的には可、です。
CIA公式サイトのFAQをご覧ください。(参考URL)

Does the Central Intelligence Agency give public tours of its headquarters buildings?
というクエスチョンのところです。

CIA provides an extremely limited number of visits annually for approved academic and civic groups.

とありますね。
この "approved academic and civic groups" には公開している、という部分がクセモノですが、基本的にはアメリカ市民であること、公的な学術団体であること、が必須なんでしょうね。あと何か有力なコネがあれば、とか。

日本の公安は、研修の名目で定期的な見学をさせてもらっているという話は聞きました。

参考URL:http://www.cia.gov/cia/public_affairs/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

難しい英文を翻訳して頂きありがとうございます。
個人観光旅行者では全く無理のようですね。

特定の団体や個人以外は中に入れないようです。

詳細は下記URLをご覧ください。(CIAのオフィシャルHP/英文)
個人的には入ってみたい気もしますが・・・

なお、日本の米軍基地のようにオフィシャルには一般人は立入禁止となっていても、お友達レベルで米軍人や軍属がスポンサー(=基地内での保証人)となれば入れるところもありますから、CIAも本部ビルの中に友人がいれば或いは見学できるのかもしれませんね。

参考URL:http://www.odci.gov/cia/public_affairs/faq.html#4
    • 0
この回答へのお礼

CIAの友人・・・スパイ映画のようでカッコイイですね。口の軽い私はあちこちで自慢して話しまいそうです。原子力潜水艦の民間人搭乗から推測すれば有力者達には開放されてるでしょうね。きっと。
早速の返答ありがとうございました。

素人の考え

できないと思います。
    • 0