これ何て呼びますか

お世話になります。
高さ3mほどの壁と壁の間が3cm~4cmしかない
場合でその3cm~4cmの隙間から左右の壁を塗りたい場合どのような方法がありますか?
今考えているのは、
1.エアレス塗装機でホースの先に直接チップを付ける。
2.それを壁の上部から垂らす
3.塗料を噴射しながら充分に塗装ができる速度で引っ張り上げる
4.横にずらす→3行う
5.3と4を繰り返し全面を塗っていく
チップが暴れないような支持物や2個のチップで左右の壁に向かって
角度つけるような改良は必要かもしれませんがこのような事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

とにかく塗料を噴射して相手に付けるというやり方ですね。

問題点列挙します。
・塗る面の下地の状態が塗装に適当な状態に維持できるか。
・エアレスは強力な圧力をもって行うので、遠くまで広い範囲に噴射するチップが多いです。
従って、ごく近くに噴射せざるを得ない部分も出来て、非常に塗料垂れを起こすのではないか。
・優しい霧で目詰まりを起こさず、安定して噴射できるチップが選択できるかどうか。
・ホースは少なくとも姿勢が制御できる状態にあって、手の動きをもって先端の向きを変えられるか。
・塗った面がみられるミラー的なものを使い、目視同時作業できるか。

少なくとも、めくら作業と噴射量の大きすぎる対処が行われない限り、塗料の溜まりが足元に出来るでしょう。そして、塗装面はノズルの運びのムラによって縞状態になること請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。
ご指摘もっともです。
塗る面の下地の状態は洗浄、ケレンをおこなってから塗ります。
塗装品質は、吐出量、吐出圧力、引っ張り上げ具合(スピード)等を複合的に
研究したらいい感じに塗布できないでしょうか?

細いローラー刷毛使う。

プロ用は細いものがあります。
短毛ローラーセット カバー - 刷毛・ローラーで車を全塗装しよう!( http://brush-carpaint.com/?pid=101583025 )
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。
配管が多くてローラーが突っ込めないので細いホースの先につけたノズルで塗装したかったのです!!