アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝一人で起きることのできない元彼が一人で起きれたことに対して偉い!と言ったら
お前に偉いとか言われる筋合いないと言われましたがどんな真理だと思いますか?

A 回答 (10件)

たんなる、寝起きが悪いだけだと!

    • good
    • 1

偉い!


これは、立場が上の方が言う言葉です。
彼は貴女を目上とは思っていないのですよ。
つまり、見下されていると感じたのでしょう。
    • good
    • 1

「どんな人間にとっても絶対に定義の変わらない物の考え方」 という意味で真理です。


自分でできている人ができていなかった人に対して「偉い!」と言ってしまったら、それはそのまま「いままで下に見ていた」ということにほかならず、少なくとも文面通りに誉められた気はしないでしょう。
    • good
    • 1

普段彼氏さんはあなたのことを下に見ているのですね。



だから、「そんなことで何偉そうに」なんです。
    • good
    • 1

「偉い!」って、上から目線な発言だと思います。


彼があなたを上に見てたなら何も問題なかったでしょうけど
同等もしくは以下に見てたんから上から目線に「偉い!」と言われてムカついたんでしょうね。

心が狭すぎ、もしくは倦怠期で少々のイラつきも許せず当たってしまうのかなぁ?と
思いました。

「別に見下した積もりなんかない。気に入らなかったのなら謝る。
でもそれ以上はこっちも譲らない。それがいやというんならオシマイ」
とで言ってやればいいのでは。
    • good
    • 2

唯の照れ隠し …

    • good
    • 1

がさつな言い方しかできない男だな軽蔑する

    • good
    • 2

いつの間に母親代わりのつもりでえらそうなくちをきいてんだ


と言う事です
元彼
別れた男は他人以下
なに
生き方に口出ししてんだよ
    • good
    • 1

回答者皆様のおっしゃる通りだと思います。


あえて、ですが・・・
その彼も、「だろ~」とか返せる余裕があるといいですね。
    • good
    • 1

「偉い」という言葉の受け取り方ですが、ざっくり言って通りあるんですよ。


①自分(言った人)は、そのこと(この場合、早起き)ができている。できている人から偉いと言われたら、やっとできるようになったね、よかったね、というニュアンスです。
②自分もできない人が言えば、「できてすごいね」というニュアンスです。

この場合、彼は、①と受け取ったわけです。
もちろん、貴女自身は、①のニュアンスで発言したかどうかはわかりませんが、彼は①と受け取ったのです。
そしてその裏に、
「たしかに貴女は早起きはできているけれど、他に、俺ができて貴女のできないことなんていくらでもあるだろう。そんな貴女に、(①の)偉い、とは、言われたくないよ。」
と感じたということですね。それで「お前に偉いとか言われる筋合いない」という発言につながったということですね。
要は、お前に言われたくないよ、ということでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています