プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝早く起きて勉強したり、1日中勉強した日の親の「偉いね」という一言が嫌いです。
この心理はなんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

反抗期。

或いは大人になったということ。

「偉いね」はガキの頃は単に褒められたとしか感じないが、思春期になってそこそこ大人になると、そこにある種の皮肉を感じ取ったり、子ども扱いされているように感じたりします。

あなたも順調に大人への道を歩んでいるということでしょう。

※上記を誉め言葉と受け取るなら、あなたは思春期・反抗期の初期。すこしでもカチンと来る部分があったなら、思春期・反抗期の後期か立派に大人になった証です。
    • 0

上からだからです。

• 0

暗に「今後も私から偉いと言われるような事をもっとしなさい」と催促している雰囲気がある言い方なのではないでしょうか。

もしくは「頑張ってて偉いでちゅねー」みたいな露骨に子供扱いしたニュアンスが強いとか。
    • 0

嫌々やっているわけではないのに「偉いね」といわれるのが、辻褄が合わず嫌なのだと思います

私も勉強した事に「偉いね」と人から言われたらほんの少し不快感もありました
    • 0