電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中二女子不登校です。

中一の夏休み明けから、一度も学校に行ってなく、
保健室登校なども全くありません。

今は、2月から不登校の生徒だけが通う施設に通ってて、
その施設には10人くらいの中学生がいます。


ですが、勉強は中二の勉強をどの教科もしてなく、
中一しかやってません。
数学は方程式の最初の方で教科書の1/4くらいしか進んでません。


家からは積極的に出ていて、土日は街中に出てます。
こんな私をどう思いますか?

A 回答 (9件)

落ちこぼれとか怠け者とかそういう批判は抜きにしても、現実世界不登校ではかなり進学できる高校の幅は狭くなります。

僕は、中学の頃不登校でした。定時制高校在学中に一念発起し今は普通に大学生をして何事もなかったようにやり直せていますが、友達の話を聞くと制服でデートしたかった、学園祭ではしゃいでみたかった、色々後悔はしています。偉そうですけど僕みたいに更生できるのは稀です。断言しますが、行けるなら行った方が楽です。

どう思いますか??という質問なので、正直に思いを書きました。勉強の遅れを取り戻す、教室に行けなくても保健室登校から始める、今できることを考えてください。当時の僕が、当時の精神状態で怠け者と回答されたら腹が立ったと思います。だけどね、中学の人間関係に適応できない・体調が優れないのと勉強をしない・できないは別問題です。できなければ損をします。当然です。少しづつ頑張ってみてください。
    • good
    • 0

施設通ってるのはいいと思う。

けど勉強遅れるのはどうにかならんかね。
    • good
    • 0

>2月から不登校の生徒だけが通う施設に通ってて、


その施設には10人くらいの中学生がいます。
⇒不登校の生徒だけが通う施設は、続けて登校可能ですか。
ここでしっかりと学力を付け将来に備える事ですが、勉強の分からない処から教えてもらえる事は良い事ですよ。上手く利用してわからない分を補いましょう。

>家からは積極的に出ていて、土日は街中に出てます。
⇒家に居たくない、親と接したくないとの理由ですか
文書からうつ病などの疾病からみの不登校では無い様なので、将来どうしたいかご両親とお話し合い急がず焦らず話し合いましょう。
http://mamarina.jp/problem/school-painful.html
    • good
    • 0

休日は普通に外出 出来るんなら学校だって行こうと思えば行けるんじゃないですか?



貴方の場合、ただの甘えじゃないんですか?
    • good
    • 0

うん。


人の悩みや苦しみはそれぞれであり、あなたはその一つのパターンを示しているのですね。
が「こんな私をどう思いますか?」という質問文に対する答です。

しかし、もっと大切なことがあるように思えます。

「こんな私をどう思いますか?」という問いかけに対しては、肯定的なもの、否定的なもの、中立もしくは無関心にすら見えるものなど、いろいろ出てくることでしょう。
では、それぞれの答が出てきたとして、それをご自身でどうしていきたいですか?

肯定的な意見を多く見て、自己イメージを上げて何かのアクションを始めようとしているのでしょうか。
でも、他の人から提供されたものというのは、他の人から奪われてしまうこともあります。
上げられた自己イメージは、他の人のささいな、何気ない、それでもご自身にとっては非常に辛い受け取り方をしてしまう言葉などによって、簡単に消されてしまうのではないでしょうか。

否定的な意見を多く受け取って、自分はダメなんだ、価値がないと思い込むことで、何かをしない理由にしているのでしょうか。
だとしたら?
それをしないことで、質問者の方はどのような利益を得ているのでしょう。
長期的には、それが利益とはいえないことであっても。
世間的に見れば、それが許されるものではないと思えるとしても。

「こんな私をどう思いますか?」
こういう問いを発するとき、人はもっと違うことを考えている場合が多いように思います。
それは

本当はやりたいことがあるのに、それをやっていいのかどうかわからない。
私がやりたいことは○○なのに、その意思表示をしてしまって周囲から否定されるのが怖い。

そんな考えが頭の中をグルグルしているのではないか、と思えて仕方がないのです。
もしそうだとしたら?
ぜひ、その目標に向かって一歩踏み出して欲しいと思うのです。

それができると思えば、それが実現した状況を見ることになるでしょう。
時間がかかるとしても。

それができないと思えば、それが実現することは決してないでしょう。
あなたは結局それを望まなかったのですから。

どちらを選ぶとしても、それは質問者の方にとっての「正解」です。
望む結果を受け取ることができますように。
    • good
    • 0

こんな私をどう思いますか?


    ↑
今のままでは将来真っ暗です。
一生底辺を歩く人生を送るでしょう。

勉強だけはしっかりやるようにしましょう。

勉強は頑張れば一人でも出来ますよ。

頭の良し悪しは遺伝的要素が強いのですが、
学力は本人の努力次第、ということが各種調査で
判明しています。

勉強を頑張ることです。
頑張らねば何も手に入りません。

中二の教科書を手に入れて勉強しましょう。
    • good
    • 0

がんばれー!

    • good
    • 0

>こんな私をどう思いますか?



皆一生懸命やっているときに楽こいているようでは
完全な落ちこぼれだろう 親の責任も否めない
とにかく
将来どんな大人になって、
どんな人生を送ることになるんだろうと心配ですな。
    • good
    • 0

貴方が今できることを精一杯できたら良いと思います。


不登校とかは関係ないです。
出来ることをした結果がそうなら良いと私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!