dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勉強するとiq上がリますか?

A 回答 (3件)

IQの80%は遺伝です。

勉強しても上がりません。IQに関しては鳶が鷹を生むことはありません。
    • 0

上がらないわけがないでしょう.勉強とIQの関係と似たような例に運動と身体能力を思い浮かべていただければと思います.日頃運動をしてい

ない人は身体能力は低下してますが,継続して体を動かす習慣が身につくと身体能力は向上しますよね.でも運動をやめるとまた元に戻ってしまう.これは脳も一緒です.日頃から頭を使わない人は頭が錆びついてる状態であり,知能指数ではかられる発想力なども鍛えられません.なんの教科であれ,日頃から勉強する習慣を身につけると知識だけでなく,脳が活性化してる為IQも高くなる傾向があると言えます.逆にネット上の掲示板などの利用時間が長過ぎる人はIQが低くなりやすいというdataもあるらしいですよ.
    • 0

上がらない。

建物に例えるなら
IQが土台なら、学力は1階。

知能指数(IQ)は、論理的法則を発見する能力の目安。
(図形を頭の中で回転させるとか、A→B, B→C, notC→?,など)

IQは歴代のIQテストを受けた人たちとの比較で総合的に判断される。
この点は、他人の比較で学力(成績)を求めるのと同じ。 

社会に出て学力(成績)が使用されることは無い。
    • 0