電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2女子です。

この前テストがありました。
私は今、学校で目標としている人がいます。
その人は学年1位で合計点数も500点中480点くらいのすごい人です。

どうしたら学年1位とれるのでしょうか?
私は勉強しているとすぐにくじけてしまいます。
勉強する気はあるんですが、学校とかで嫌な事があるとそれが気になってどうしても勉強できません。
区切りをつける事が出来ないんです。

どうしたら区切りをつけれるでしょうか?
ちなみに私の成績は150人中76位くらいです。
1年生の時は147人中117位とひどい成績でした。

でも、部活をやめてから本気で頑張ろうと思ってここまで来ました。
なので本気を出せばいけると思うんですが・・・・。

今回のテストも、テスト前に嫌な事があって前日しか勉強してないんです。
これってどうすればいいですか?
どうしても学年1位とりたいんです。

先生に聞いても、回答はごまかされました。

A 回答 (4件)

いや確実に思いは強くありません。

思いが強かったらなぜ勉強できないのですか?
思いが強いっていうのは、何があろうとやるんだ!という強い意思です。ありますか?

ダイエットできない人がいますよね?痩せたいのについ食べてしまう。本気で痩せたいのに・・・とか言いながら「飲んだら痩せる」とかいう楽な話に飛びついて結局痩せられないっていう人です。アホだと思いませんか?痩せたいなら食うな。運動しろって思いません?勉強も同じです。

1位を取れなかったら殺される、って状況だったら何があろうとやるでしょう?極端なことを言いますが、本気ってのはそういうことです。だから本気っていう言葉は軽々しく使えない。

あなたにこの本を読むことをおすすめします。素直な気持ちで読めば、きっと言っていることがわかると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

泣いてもわめいても、頑張ってみようと思いました。
本気って、そうゆう事なんですね。
結局、思いは何にも強くなかったのかな・・・・・

でもその言葉を聞いて、繰り返して諦めないで頑張ってみようと思いました。
本は評価が悪いのもあったので、買いませんが、
回答で相当な何かを貰った気がします。
続かないと思いますが、頑張ってみようと思います。

厳しい意見を言いましたが意外と前向きな反応で感心しました。

本は別に買わなくてもいいです。賛否両論ありますし、基本的に精神論の本です。活を入れたいときに思い出す程度で良いです。

どんな人にとっても努力の継続は大変です。くじけることもあるでしょうが、それでも一歩一歩進んで行けば、中3の終わりまでには大きく成長しているでしょう。
できれば塾に行けると良いですね。良い師・良い友に出会えると劇的に変わることもあります。
応援してます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

所詮中学レベルですから教科書内容。

不可能ではありません。ただし相当な努力が必要です。
塾に行っている人はなぜ成績が良いか。それは他の人より進度が速いからです。先に習って、人より多く反復練習をしているから点数が取れるのです。
実は頭の回転速度ってあまり関係ありません(中学レベルでは)。もちろん回転が速いほうが有利ですが・・・

だから正しい方法で学習し、誰よりも努力すれば可能性はあります。
嫌な事があった程度でサボるようでは不可能です。だってそんな人が1位を取ったら、本当に努力している人が可哀想でしょう?
区切りを付けたいなら本気で1位を取りたいと思うことです。答えは出ているじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

つまり努力をしろとゆう事ですよね。
それで途中で途切れるから困るんです。

思いは本当に強いんですよ。
でもなんか現実がココロの邪魔をするんです。

部活を一年生でやめたんですか?部活で嫌なことを忘れるというのもひとつの手です。

僕も中学校二年生です。学校でおきた嫌なことって、大抵家で勉強するときにでてきますよね。

僕がやってる解決方法は、テレビを見ながら勉強することです。もちろん勉強がはかどるとはいえませんが、やるだけましだし、嫌なことを考えながら勉強するよりははかどるとおもいます。

ちなみに僕は、一生懸命部活をして、テレビを見ながら勉強をしたら、150人中70位だったのが、150人中17位になりました。

是非やってみてください。

お互い一位目指してがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

楽しくやるって事ですか?
頑張ってみます!