No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>バッテリーがあがらない様にする方法を教えて下さい。
定期的にバッテリーを充電する。
>1週間に一度、エンジンを3分位かければ大丈夫
逆効果(バッテリー上がりを助長する)のバイク(スクーター)と、効果があるスクーターがあります。
>「ある程度の距離を走行しないとダメ」
前者の場合の話です。
スクーター(小排気量のバイク)は、少し前までは、前者が殆どだったのですが、
昨今のバイク(スクーター)は、後者が多いです。
週一のエンジン掛けは人から聞いたことでした。
バイクの種類によって逆効果になることがあるとは・・・
とても参考になりました。ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
No.9
- 回答日時:
他回答者の方々とほぼ同意見ですが
エンジンを3分 アイドリングでは 使用量=充電量 くらいです (セルモーター分除く)
ヘッドライトやその他電装品も点くので 使用量>充電量 でしょう
エンジンをまわしてやらないと 充電量>使用量 になりません!
私は長期短期かかわらず乗らない期間はホームセンターで売っているソーラーで充電しています(長期の時はキャブのガソリンを抜きも)
ソーラーをバイク置場に設置しバイクを降りたらカプラー接続させているので手間もかかりません
おすすめです^^
中華バッテリー4年以上もっていますし、まだまだ使えてます。
No.8
- 回答日時:
車やバイクの鉛バッテリーは使わないと自然放電します。
少しでも放電した状態にしておくと「サルフェーション」が広がり、劣化してきます。
100%充電した状態にしておけば劣化は少ないのです。
1週間分の減少量を3分では元に戻せません。
「ある程度の距離を走行」ではなく、充電時間が必要なのです。
毎週充電できるなら、一晩くらい充電器を掛ければ十分です。
毎日乗っていても、月に1回くらい充電するとバッテリー寿命が格段に延びます。
バッテリーは密閉式でしょうから、密閉式専用の充電器を使用します。
バッテリーについて何もわかっていませんでした。
おしえて頂いてありがとうございました。
(ベストアンサーに選びたい内容でした。)
お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
No.7
- 回答日時:
重複になるようですが…
秋まで乗らないという事ならばバッテリーの充電も大事だけど、できればガソリンも抜くか使い切るぐらいはしておいた方がいいと思います。
時間の置いたガソリンはエンジンには良くないはず、それとタイヤも直射日光があまり当たらないようにシートをかけるとか、乗らなくてもタイヤのゴムは少しずつ劣化してきて硬くなってくるから。
そして乗る時期が来たら、可能な限りバイク屋さんで一旦整備した方が安心かと思います。車検のないバイクでも、定期的にやった方が何かあった時にすぐに対処できる可能性が高いからですね。
それとエンジンを少しかけるというのは無意味だと思う。バイクのバッテリーは走りながら充電している訳だしね。
ガソリン・・・
その通りですね。
おしえて頂いて助かりました。
ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
No.5
- 回答日時:
自然放電は避けられませんし、
アイドルでは充電より放電になりますね。
3か月程度ならそのままでよいと思いますが、
スクーターによると思いますが、配線図をもっておられないのなら、
バッテリのプラス側の配線をはずすか、フューズを
抜いておくのか確実かもしれませんね。
フューズ・・・全くの無知でした。
色々な方法があるのですね。ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
No.4
- 回答日時:
バッテリーは放置していると、放電して電気が少なくなります。
減った分と同じか、それ以上の電気をバッテリーに与えなければいけません。
エンジンを掛けただけで3分間に運転させた時のエンジンの回転数が低いので、発電量が少ないので、バッテリーに電気が溜まりません。
30分ほど走った時のほうが発電量は多いですから、その分がバッテリーに溜まり、バッテリーが上がるのを防ぐことになります。
エンジンを掛けて、バッテリー上がりを防ぐには、数時間エンジンを掛けておかなければいけませんので、3分程度では、バッテリーを消費するだけなので、逆に早くバッテリーが上がってしまいます。
全くの無知であることを痛感しています。
おしえてくださってありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
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