人生のプチ美学を教えてください!!

スクーターを秋まで乗りません。
バッテリーがあがらない様にする方法を教えて下さい。

1週間に一度、エンジンを3分位かければ大丈夫だと
思っていましたが、検索したら「ある程度の距離を
走行しないとダメ」との意見があって、わからなく
なりました。

A 回答 (9件)

>バッテリーがあがらない様にする方法を教えて下さい。



定期的にバッテリーを充電する。

>1週間に一度、エンジンを3分位かければ大丈夫

逆効果(バッテリー上がりを助長する)のバイク(スクーター)と、効果があるスクーターがあります。

>「ある程度の距離を走行しないとダメ」

前者の場合の話です。
スクーター(小排気量のバイク)は、少し前までは、前者が殆どだったのですが、
昨今のバイク(スクーター)は、後者が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週一のエンジン掛けは人から聞いたことでした。
バイクの種類によって逆効果になることがあるとは・・・
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 20:03

他回答者の方々とほぼ同意見ですが


エンジンを3分 アイドリングでは 使用量=充電量 くらいです (セルモーター分除く)
ヘッドライトやその他電装品も点くので 使用量>充電量 でしょう
エンジンをまわしてやらないと 充電量>使用量 になりません!

私は長期短期かかわらず乗らない期間はホームセンターで売っているソーラーで充電しています(長期の時はキャブのガソリンを抜きも)
ソーラーをバイク置場に設置しバイクを降りたらカプラー接続させているので手間もかかりません
おすすめです^^

中華バッテリー4年以上もっていますし、まだまだ使えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラー充電も出来るのですね。
おしえてくださってありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 20:01

車やバイクの鉛バッテリーは使わないと自然放電します。


少しでも放電した状態にしておくと「サルフェーション」が広がり、劣化してきます。
100%充電した状態にしておけば劣化は少ないのです。

1週間分の減少量を3分では元に戻せません。
「ある程度の距離を走行」ではなく、充電時間が必要なのです。
毎週充電できるなら、一晩くらい充電器を掛ければ十分です。
毎日乗っていても、月に1回くらい充電するとバッテリー寿命が格段に延びます。
バッテリーは密閉式でしょうから、密閉式専用の充電器を使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーについて何もわかっていませんでした。
おしえて頂いてありがとうございました。
(ベストアンサーに選びたい内容でした。)

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 20:01

重複になるようですが…


秋まで乗らないという事ならばバッテリーの充電も大事だけど、できればガソリンも抜くか使い切るぐらいはしておいた方がいいと思います。
時間の置いたガソリンはエンジンには良くないはず、それとタイヤも直射日光があまり当たらないようにシートをかけるとか、乗らなくてもタイヤのゴムは少しずつ劣化してきて硬くなってくるから。
そして乗る時期が来たら、可能な限りバイク屋さんで一旦整備した方が安心かと思います。車検のないバイクでも、定期的にやった方が何かあった時にすぐに対処できる可能性が高いからですね。
それとエンジンを少しかけるというのは無意味だと思う。バイクのバッテリーは走りながら充電している訳だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン・・・
その通りですね。
おしえて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 19:58

自然放電は避けられませんし、


アイドルでは充電より放電になりますね。
3か月程度ならそのままでよいと思いますが、
スクーターによると思いますが、配線図をもっておられないのなら、
バッテリのプラス側の配線をはずすか、フューズを
抜いておくのか確実かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フューズ・・・全くの無知でした。
色々な方法があるのですね。ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 19:56

バッテリーは放置していると、放電して電気が少なくなります。



減った分と同じか、それ以上の電気をバッテリーに与えなければいけません。

エンジンを掛けただけで3分間に運転させた時のエンジンの回転数が低いので、発電量が少ないので、バッテリーに電気が溜まりません。

30分ほど走った時のほうが発電量は多いですから、その分がバッテリーに溜まり、バッテリーが上がるのを防ぐことになります。

エンジンを掛けて、バッテリー上がりを防ぐには、数時間エンジンを掛けておかなければいけませんので、3分程度では、バッテリーを消費するだけなので、逆に早くバッテリーが上がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの無知であることを痛感しています。
おしえてくださってありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 19:56

バッテリよりエンジン自体の方を気にしてください。


最悪走行しなくても、週に一度くらいエンジンかけないと残っているガソリンの粘度が上がって調子悪くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクについて無知過ぎました。
少し勉強したいと思います。
ためになることをおしえてくださってありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 19:55

上がったらキックで掛けて充電する。

大型のバイクと違って時計等での電力消費はないので、今元気なら3ヶ月程度なら問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 19:54

マイナス側の端子を外しておくと上がりづらい


ぐらいしか方法はナイかなー
いっそのこと、完全の外しておくか?でもマイナスだけ外しておいても一緒だな

全く上がらない方法はナイかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!