【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

0.35=10^3×(5×10^-4-V)
この式を解いて
1.5×10^-4 にする方法を教えてください
お願いします...

A 回答 (4件)

意味不明、数学って言葉が大事、だって数式という厳格な言葉で話すのですから。


0.35 = 10³ × (5 × 10⁻⁴ - 4 - V)
の式から、Vを求めなさい。
ということではないのか??
>1.5×10^-4 にする方法を
 それが目的ではない。

0.35 = 10³ × (5 × 10⁻⁴ - V)
 両辺から 0.35 + 10³ × (5 × 10⁻⁴ - V) を引く
 同じ物引くから = は変わらない
-10³ × (5 × 10⁻⁴ - 4 - V) = -0.35
 分配則()内に-1をかける
10³ × (-5 × 10⁻⁴ + V) = -0.35
両辺に-1/10³をかける。
-5 × 10⁻⁴ + V = 0.35 × -1/10³
両辺に 5×10⁻⁴ を加える
 V = -0.35 × -1/10³ + 5 × 10⁻⁴
両辺に -4を加える
  V = -0.35 × -1/10³ + 5 × 10⁻⁴
   = -0.35 × 10⁻³ + 0.5 × 10⁻³
   = (0.5 - 0.35)× 10⁻³
   = 0.15 × 10⁻³
中学一年の代数の初歩をしっかり復習しましょう。
 移項の意味を・・

なお、×10⁻³ とか、×10⁴ の意味がわかなければ
それぞれ /1000 とか、0000 と考える。
    • good
    • 1

左辺と右辺を逆にする


10³({5×10^-4}-V)=0.35 両辺を10³で割る
({5×10^-4]-V)=0.35/10³ {5×10^-4}を右辺に移項
-V=0.35/10³ - 5×10^-4 両辺に-1を掛ける
V=5×10^-4 - 0.35/10³ 1/10³=1×10^-3だから
V=5×10^-4 - 0.35×10^-3 

0.35×10^-3は0.35/(10^3)のことだから
分母を10^4に通分する為に分母子に10を掛けると
0.35/(10^3)=3.5/(10^4) 表現を変えると3.5×10^-4

∴V=5×10^-4 - 0.35×10^-3 = 5×10^-4 - 3.5×10^-4
=(5- 3.5) ×10^-4
=1.5×10^-4
    • good
    • 0

最初の式から、V= の形にするということですか?



最初の式は
 0.35 = 10^3 * [ 5 * 10^(-4) - V ]
でよいのかな?

両辺に 10^(-3) をかけて
 0.35 * 10^(-3) = 5 * 10^(-4) - V

移行して、桁(10^n の n の値)を合わせて
 V = 5 * 10^(-4) - 0.35 * 10^(-3)
  = 5 * 10^(-4) - 3.5 * 10^(-4)
  = ( 5 - 3.5 ) * 10^(-4)
  = 1.5 * 10^(-4)
になります。

落ち着いて、地道に泥臭くやればできます。
    • good
    • 1

0.35=10^3×(5×10^-4-V) 普通に展開して 0.35=10^3×5×10^-4-10^3V



移項して 10^3V=10^3×5×10^-4-0.35  から 10^3V=0.5-0.35  次に V=0.15/10^3=1.5✕10^-1/10^3=1.5✕10^-4 迄。


10^3×5×10^-4=5×10^-1=0.5  と 0.15=1.5✕10^-1 と考えれば、楽に解けるはず。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報