アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもレベルの低い質問に、ご回答いただき感謝いたします。
以前の質問にも書きましたが、今年の3月にタックルを購入しました。
人間という生き物は、高性能な物を使い始めると今まで使用してきた
物(旧タックル)を、使おうとしなくなるもので、結局のところ保管状態
になっています。しかも2組もです。それぞれにいい思い出があるので、
処分という事はできませんでした。まだ普通に使えますし・・・。

そこで、皆さんに質問です。
皆さんは、新たにタックルを購入した際に、旧タックルをどのように
扱っていますか?予備タックルとして使用しますか?それともどこかに
売りにいきますか?他にも色々な選択があると思いますが、よろしければ
教えていただきたいのです。

A 回答 (4件)

タックルって?


ロッドやリールって解釈で良いの?

それなら何も不具合が無ければ予備として待機させます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですか。やはり予備として持っておくのが、
普通な考え方なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 19:27

タックルの処分について私の場合は大きく分けて2通りのパターンが多いです。


・友達や子供への貸し出し用タックルやサブタックルとして持っておく(観賞用としても…?)
・タッ○ルベリーなどの中古釣具買い取り専門店に買い取ってもらう(主に高価なものを買う場合)

2通り挙げてみましたが、よく考えると圧倒的に前者の方が多く、部屋にロッドが十数本もあるという、世にも奇妙な光景に、、、

後者の方があとあとの管理が楽ですが、思い入れがおありになるのであれば取っておかれると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですよね。
確かに、思い出は色々とあります。
タックルを売るとしたら、思い出まで消えて
しまうような気がして、出来ません。
大事に取っておきます!

お礼日時:2016/06/27 19:31

同じ仕様のロッド(竿)はほとんど買いませんので使い分けです。


安物でも大事にします。昔の竿もピカピカで少しづつ買ったものですがたくさん持っていますしそういう竿も時々使います。デザインは昔のほうが凝っていると感じます。結果的に、竿は安物をたくさん買うより少し良いものを長年使う方がいいと思います。

リールでは古~いメカはダメです。最近のものとは比較になりません。
それでも捨てませんが。。

なお、不便で買い替えた竿以外のタックル類も置いてます。

人にあげても釣り好きでちゃんとメンテする人ならいいとおもいます。
メンテもしない人にあげてももったいないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
安い物より少し良い物を長く使う事は、大事な事だと思います。
リールは、やはり古い型では少々力不足な気がします。
でも、やはり取ってありますね。
自分の周りには、メンテが出来ない人が多いので、やはり自分で
持っていたほうが良いのかなと思っています。

お礼日時:2016/06/27 19:40

私は、基本は使い分けです。



買うときに調子等を確かめても、実釣時には、
「なんか違うな・・・」
ということもあり、同じ用途の竿を数種類買うことが多々あります。。
例えば、
・アジのビシ釣り用=3本
・カワハギ用=3本
・マダイ用=2本
・ライトタックル用=2本
とか(^^;)
ただ、長さや調子が違うので、そのときの気分で使い分けている、という感じです。

ちなみに、上記の竿は一番高いものでも15000円くらいですが、
一番良く使っているのは、一番安い竿(購入価格6000~8000円)だったりします。
グラスソリッド100%で重さもあるのですが、
ねばりというか、調子が一番しっくりくるんですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
使い分けですか! 上記の分だけでも10本ですよね。
このレベルになると、素晴らしさを感じます(笑)。
一般的な考え方であれば、値段の高いもののほうが、
いいような気がしますが、例外もあるのですね!!
やはり、大事に持っておこうとおもいます!

お礼日時:2016/06/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!