アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困っています。よろしくお願いします。

数年前Facebookのアカウントを完全削除したつもりでしたが、完全削除ではなく一時的な利用解除をしていたかもしれないと思い、確認のためヘルプにある「アカウント再開の方法」をクリックしました。

登録していたニックネームやメールアドレスを空欄バーへ入力する指示があり、Facebook登録に使用していたアドレスを入力すると、「○○○(私)のアカウントを再開しますか?」といった表示があり、そのアドレスにFacebookから「再開のリクエストを受けました。URLをクリックしてパスワードを設定してください。あなたがこのリクエストをしていない場合は、こちらをクリックして報告してください 」とメールが届きました。

Facebookを再開するつもりは全くありません。
恐ろしくなり、“報告する”というクリックを押してしまいました。

やはり私のアカウントは完全削除ではなく、一時的な利用解除中だったようです。

パスワードを入力したり、新しく設定したりしていませんが、今回の動き(問い合わせた)によって、これまで停止していた私のアカウント(当時はきちんと消えたことになっていた。友人確認済)が再開されることはありませんよね?
ログインはしていませんが、確認してしまったことを後悔しています。
当時の友達の友達リストに名前がらあがったり、検索でひっかかったりしますか?

本当は一度再開してすぐさまアカウント完全削除の手続きをしたいのですが、2週間の猶予中に自分のアカウントの表示がどうなるのかわからず不安なので出来ません。
(以前の友達の友達リストに表示されたままなのか、猶予中はページ自体は存在し皆から見られるのか)

長くなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (2件)

今後利用する気が無いのなら

一度、利用再開の手続きをしてから利用できる状態にしてから、完全削除の手続きを進めてください

今のままであれば、ずっと一時利用停止のままですよ

利用停止状態であれば、友達にあなたのアカウントがある状態で表示されます
    • 0

Facebookのヘルプより

Q:アカウントを再開していないのに、再開したことを知らせるメールがFacebookから届きました。

A:アカウントの再開をリクエストしていないにもかかわらず、アカウントが再開されたことを知らせるメールが届いた場合は、別のユーザーがあなたのメールアドレスとパスワードを使用して、あなたのアカウントにログインしようとした可能性があります。パスワードを再設定することをお勧めします。
また、アカウントに登録されているメールアドレスも安全に保管するようにしてください。あなたのメールアカウントにアクセスできる人は、Facebookアカウントにもアクセスすることができると思われます。

あなたが再開リクエストを出した後に、そういう行為をしていないと報告したので、Facebookとしてはあなた以外の人があなたのメルアドとパスワードを使って不正アクセスしようとしたと認識していると考えられます。
なので、アカウントは再開されていません。あなたのアカウントは一時停止のままです。

>当時の友達の友達リストに名前がらあがったり、検索でひっかかったりしますか?
1.検索しても「このページにはアクセスできません」というメッセージが出るだけです。
あなたのページには誰もアクセスができません。

2.友達リストの件ですが、一時停止の場合友達リストから名前は消えませんよ。お友達が見逃したか感違いしたものと思います(今現在一時停止中の友達がおり、私の友達リストを確認して回答しておりますので間違いありません)。友達リストからプロフィール写真は消えて、人型のイメージにはなりますが、名前は残ります。友達リストからあなたが消えるのは、その人が自分の友達リストからあなたを削除した場合のみです。
ですから今までもずっとお友達の友達リストにはあなたの名前はあったと考えます。

>本当は一度再開してすぐさまアカウント完全削除の手続きをしたいのです
一度報告を押してしまったので、まずパスワードを再設定しましょう。そのパスワードとメルアドをつかって再開してアカウント削除の手続きをしてください。
きちんと削除手続きが完了すれば(※)、数分後には友達リストからあなたは削除され、アカウントには誰もアクセスできなくなります。14日間誰かがアクセスできるということではありません。

※:「アカウントを永久削除:このアカウントは利用解除され、14日後に完全削除されます。14日以内にアカウントにログインすれば、アカウントの削除をキャンセルすることができます」という最終確認画面を確認して「OK」をクリックした場合のみ削除手続きの完了となります。
    • 1