プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩のFecebookへの書き込みが少し、過激なので注意をしたいのですが、私と分からないように注意をする方法はありませんか?
自分のアカウントからだと今後のこともあるので・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には別アカウントを作成してコメント残すぐらいしかないですが、


それしか活動歴の無いアカウントの場合、明らかに「知り合いが別垢作って書いてるな」と予想できます。
あなたとは分からないかもしれませんが、疑いの目の何割かは向くことになるでしょう。

そもそも当該の記事の公開範囲が「友だち」になっていた場合、
別アカウントでは見ることすら出来ません。

一番賢いのは、当然ながら我関せずでスルーすることです。
その次は、出来るだけ重くならないように「先輩あんなこと書いて大丈夫なんですか?」とリアクションすることです。
もちろんFB上ではなく口頭で、です。
でないとピリついた時にすぐフォローできなくなりますからね。
    • good
    • 0

FBは実名で人の輪を広げるためのSNSであり、匿名で書きこむことを目的としたX(Twitter)やLINEとはそもそも目的が違います。

よって書きこんだ相手が特定できない状態でコメントできるような仕様も用意していません。
したがって、どうしても自分だと知られずに注意するには新しいアカウントを作ってそれを使ってコメントするしかありません。

あと、その先輩が書きこんでいるのがその先輩またはあなたと共通の友人のアカウントであり、その公開範囲が友達または友達の友達のみだったりした場合は、承認した人以外は基本見ることもできないので、あなたがその中の1人だった場合はあなただとわからず書きこむ方法はまったくありません。
前段の「新しいアカウントウンウン」は、あくまでもあなたが書きこめる投稿の公開範囲が「公開」=「FBのすべてのユーザー」だった場合のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 22:16

通りすがりと言うHNを作って、注意するw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A