高校の選択教科に倫理がありますが、どんなことを勉強するのかよくわかりません。
選択教科を決めるのにまよっています。
どなたか、アドバイスお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pearさんの学校には「倫理」があるのですね。

どちらかというと珍しいと思います。もっとも選択教科ということですが、どういう意味の選択なのでしょうか。というようなこちらの疑問はおいておきます。

さて、高校倫理の内容ですが下のsesameさんがおっしゃっているような「哲学史」ではありません。ちょっと脱線しますが、例えば哲学史上の巨人の一人にカントという人がいます。カントの哲学的な業績は「純粋理性批判」という本で理性の限界を示し、哲学の対象を限定したことにあるのですが高校倫理ではそれについては触れません。そして「実践理性批判」で展開した道徳論が教えられています。高校倫理を教える人はおそらくカントの「純粋理性批判」とその内容について授業中話すことと思いますが、それは倫理で教える内容とされているわけではありません。このように倫理は確かに哲学の一分野でありますが、そのすべてではないことと、高校倫理には青年心理学・社会学・民俗学などの分野も入っています。

おおざっぱにいうと高校倫理は「今の日本や世界での(正しいとされている)道徳の内容とその由来」を考えるものです。また、宗教も道徳を示しますが、世界の主要な宗教の基本的な考え方も学びます。
例えば、
「無為自然」に生きることが人生の幸せを得る道である、とか
いつ契約したかわからないけれど、「社会契約」によって私たちの社会は成り立っている、とか
すべての生き物には仏になれる性質がある、とか
人の本性は善か悪か、とか
そのようなことを私たちはいつのまにか知っていたり、考えたりしますが、それらは自然に浮かび上がってきたものではなくて誰かが考えついたり、きちんとまとめたりしたものが伝わってきているのです。そして、その人たちや集団の考え方を知るうちに、逆に今の私たちが「道徳」として守っていくべきことが何であるかが見えてきます。青年心理学なども、高校生ぐらいの青少年が自分自身について悩みを持ち、「自分とは何か」を求めていくことに対しての1つのヒントになっています。

このように、高校倫理は「道徳とはどのようなものか」「人生をどのように生きるべきか」「社会とは何か」というような大切な問題について、自分で考えていこうとするときに、その手がかりを与えてくれる科目です。

(ただ、私はこのように考えていますが、教員によっては単なる倫理用語や知識の羅列であったり、西洋哲学史を教えるだけであったり、カントやヘーゲル、マルクスなどの特定の分野だけに力を入れて教えたりするかもしれません。センター入試対策であれば用語知識の羅列である方が哲学史や特定分野を教えられるより有効ですが、「倫理」を考えるという点では後者の方が有効でしょう。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきまして、ありがとう
ございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/21 22:50

今倫理を勉強しています。



そもそも倫理とは何やねんというと,倫理とは哲学の一分野です。

哲学とは認識学(論理学),倫理学,美学などに分けられます。簡単にいえば,カントだのアリストテレスだのソクラテスだのの生き方を見て,そこから何かを学び取る学問です。歴史とはまた違うものです。aminouchiさんの回答を読めばだいたい分かると思います。

試験形式は,論述形式であることが多いです。先生によっては穴埋めなども…。

けっこう面白いと思いますよ。先生の説明の仕方,力量によると思いますが。できるだけとることをお勧めします。

ちなみに,論理学というのは…。アキレスと亀の話を知っていますか?そんなところから入っていくといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
選択しようかな。とおもいました。

お礼日時:2001/06/21 22:51

高校の倫理は早い話が「哲学史」です。


古代ギリシャから近代に至るまでの思想の通史を概観します。
先生によっては特定の時代や思想家を中心に掘り下げて授業をされる場合もあると思いますが。
本屋さんに行くと高校倫理の参考書とかが置いてあるので、ぱらぱらっとめくってみると大体どんなことをやるかはつかめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
本やさんにいってきます。

お礼日時:2001/06/21 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

倫理 とは」に関するQ&A: 倫理観とは何か。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強が伸び悩んでいる学生です。 オールって試験勉強に有効なのですか? どなたか教えてください。

勉強が伸び悩んでいる学生です。

オールって試験勉強に有効なのですか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は昔からオール派です。
単位がありさえすればいいような科目は、オールで知識を詰め込んでテスト用紙に全てをぶつけ、試験終了と同時に全部忘れ去る…ということを繰り返してました。
必ず平均点以上はキープできてました。

ただし大学受験など長期的に必要な科目に関しては、他の皆さんと同様、オールはお勧めしません。
オールで詰め込んだ知識は、長持ちしないその場しのぎですから。

Q理科の教科選択

高校2年の女子です。
来年の教科選択の締め切りが11月に迫っています。
私の受験する予定の学校は理科が1教科必要です。
しかし、私は理科も数学もまるっきしダメな典型的文系タイプで(もちろん選択も文系)生物か地学かどちらを選択するか…ということで今ものすごく悩んでいます。
はっきり言ってどちらとも全然ダメです。
赤点だってとったりしています…。
しかも私は暗記が苦手です。
でも、努力するつもりです。
人それぞれ向き不向きもあると思います。
というか、多分好みの問題なのかもしれません。
でも、このまま考え続けていてもラチがあかないのでこちらに書き込み致しました。
どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です
質問者さんは理科1教科必要・・・ということは国立志望でしょうか?
私立文系であれば理科はそれほど気にしなくてもいい(むしろ頑張って今を乗り切ればOK)ですが、国立志望の場合はまずもってセンター試験で必ず1教科は必要になってきます。よって、国立で必要な方を(選択可能な教科としてあがっている方)をとればいいのですが、ズバリ、それは生物です^^;なぜか地学のみでOKっていう大学が少ないんですよね。生物はジャンルもわりと中学校の理科にちかいものがあるので(たくさん計算があるわけでもありませんし)あとはポイントを絞ってセンター対策のみに重点をおけばなんとか暗記もできますよ(なんせ本番は記述じゃないので)人間の記憶は海馬というところに収められます。人間の生き死にかかわることから優先して覚えるらしいので、これを覚えなきゃイノチにかかわる!というイキオイであれば本当に覚えられます(うそみたいですが本当ですよ~)

もし・・・もし、あったら大変ですが、看護系で記述で生物が必要な場合、これは正直ピンチです(入学してからも化学と同様必要ですから)これはもう#1さんのように予備校などの参考書が充実していますのでそれと首っ引きにならなければいけません。

どちらにしても苦手な人が多いのも生物ですから(質問者さんのような文系の方が困って生物選ぶのって多いですよ)受験は待ってくれません!選んだ方を全力で頑張りましょう!!

元塾講師です
質問者さんは理科1教科必要・・・ということは国立志望でしょうか?
私立文系であれば理科はそれほど気にしなくてもいい(むしろ頑張って今を乗り切ればOK)ですが、国立志望の場合はまずもってセンター試験で必ず1教科は必要になってきます。よって、国立で必要な方を(選択可能な教科としてあがっている方)をとればいいのですが、ズバリ、それは生物です^^;なぜか地学のみでOKっていう大学が少ないんですよね。生物はジャンルもわりと中学校の理科にちかいものがあるので(たくさん計算が...続きを読む

Qセンター理科の教科選択。

高校三年間遊んでしまったので、一年浪人する予定の高校三年生です。
私の志望するところは、センター理科を6科目(物I・地学I・理総A・化I・理総B・生I)の中から一つ選べるんです。
実は私はそれら全てを今までに勉強していません。生物Iの授業は受けていましたが、聞いていませんでしたorz
なのでどれを選択するにしても初めから勉強する事になります。
そこで教えていただきたいのですが、上記のどの教科が、一年間という限られた期間で最も力をつける事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれに関して、個人的見解を述べさせていただきます。

・物理
取っつきづらいですが、しっかり勉強すれば安定して9割以上が見込めます。

・化学
憶えることが多く、なかなか高得点は取れません。センター理科の中ではあまり美味しくありません

・生物
化学に似ていますが、まだ取り組みやすいか。

・地学
科目の内容自体が楽なので、簡単に成績が上がります。試験科目制限で使えない場合もあり。

・理科総合
内容は易しく、幅広く。満点を取るのは難しいかもしれませんが……

というわけで、少ない勉強で点数を確保するなら理科総合か地学が良いと思われます。
大学が難関で、確実に満点が取りたいというのであれば物理がお勧めです。
生物や化学は、二次で必要など理由がない限りお勧めできません。

Qセンター社会の教科選択。

「センター理科の教科選択」という質問を先ほどした者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840756
答えていただいた方のおかげで解決できたのですが、
社会においても同様の質問をさせていただきたいと思います。

私の志望するところは、センター社会を7科目(現社・倫理・政経・日A・地理A・日B・地理B)の中から一つ選べるんです。
実は私はそれら全てを今までに勉強していません。日本史Bの授業は受けていましたが、ほとんど聞いていませんでしたorz
なのでどれを選択するにしても初めから勉強する事になります。
そこで教えていただきたいのですが、上記のどの教科が、一年間という限られた期間で最も力をつける事ができるでしょうか?

ちなみに二次試験で日本史Bか数学を選択できるので、もしセンターで日本史Bを受けるのならば二次でも日本史Bを受けたいと思います。

Aベストアンサー

数学と日本史についてちょっと補足しますね。

数学と日本史のどちらが良いかですが、二次試験の難易度によります。
配点の低い問題が大量に出題されるのであれば、勉強しただけ点数になります。しかし、一般的な国公立大学のように、例えば120分5題といった具合で出題数が少ない場合、勉強してもなかなか点数が安定しません。苦手分野をつかれたり、易問の判断をミスったりすると点数がガタおちしますから。それでいて、運良く高得点、ということも滅多にありません。

対して日本史は、あくまで知識を問うような出題がなされることが多いので、英語などと同様に点数は結構安定します。もちろん、それなりに勉強は必要ですが。
(ただし、論文形式で回答させるような出題の場合、点が取りにくいこともありますが)

もし私が受験生だとしたら、日本史を選択します。受験において、博打的要素は極力排除したいですから。

実際に数学の過去問を見てみれば、難易度は一発で分かるんですけどね……(^_^;
それと、センターでは数学は課されないのでしょうか?

Q好きな教科・嫌いな教科

マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね?
私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。
そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。

自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。
もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。
本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか?

そこでみなさんにお聞きします。
  好きな(好きだった)教科はなんですか?
  嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか?
『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。
また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。

私の場合
好きだった教科:数学・理科
嫌いだった教科:英語・体育

お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね?
私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。
そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。

自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。
もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。
本当のところ『好きな教科』...続きを読む

Aベストアンサー

私は嫌いな「授業」はあっても
教科はありませんでした。
どれも好きでした。
ただ、今でも最も好きな教科は、数学です。

好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。
考えたことがなかったので(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報