プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です

今日 期末テストがあって


「3の40乗」という問題がでました!


意味わからないので

わかった人は コメントしてください

間違っててもいいです!

あと、できれば計算方法や

求め方など

わかりやすく説明してもらえると

嬉しいです(*´罒`*)

わがままですみませんm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 問題は、
    「3の40乗の1のくらいを求めなさい」
    でした

    すみません(。•́•̀。)

      補足日時:2016/06/29 16:06

A 回答 (6件)

「3の40乗」は、3を40回かけることです。

 

3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕3✕・・・・で、40回

二つずつかけると  9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9✕9 20回 

更に二つずつかけると 81✕81✕81✕81✕81✕81✕81✕81✕81✕81  10回

更に二つずつかけると 6561✕6561✕6561✕6561✕6561 5回    非常に大きな数になってしまいます。

試しに計算機で計算しても、普通の計算機では表示されません。

本当に出題されたとすると、・・。疑問の残る出題ですね。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)
もう1度計算してみます!

お礼日時:2016/06/29 16:02

ddeanaです。

補足を見ました。
40乗の1の位ですね。それなら簡単。
3^2=9、3^4=81、3^6=729、3^8=6561、3^10=59049
これを見て法則がわかりますか?
2,6,10乗の1の位はすべて9、4,6,8乗の1の位はすべて1.
つまり偶数の乗の場合、1の位は9と1が交互に出てくるのです。
この法則にのっとると
3^20の場合、1の位は1、
3^30の場合、1の位は9、
そして
3^40の場合は1の位は1です。
私の先の回答でも、最後は1でしたでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁´ω`❁)
めっちゃわかりやすいです
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/06/29 17:14

乗とは、もともとの数字にその数字をかけて出てきた数字にもともとの数字をかけて・・・を繰り返していくことです。


最初が3なので、
3の2乗=3×3=9
3の3乗=3×3×3=27
3の4乗=3×3×3×3=27×3=81
となっていきますので、3×40乗とは3を40回かけることです。
といっても実際に計算するときに40回かけていくのは大変なので
3^40(※3と40の間の^は乗を表しますので、これで3の40乗という意味です)
=3^(10+10+10+10)
=(3^10)×(3^10)×(3^10)×(3^10)
3^10=59049 なのでそれを4回かけると答えは、12157665459056928801
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)

お礼日時:2016/06/29 16:03

3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3×3=?



が3の40乗です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)

お礼日時:2016/06/29 16:03

3の40乗の一桁目なら、、、


1乗が 3
2乗が 9
3-7
4-1
5-3
の4つの数字のサイクルだから、
40/4=10あまり0なので、一桁目は1
あとは、計算してみないとわからんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)

お礼日時:2016/06/29 16:04

3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3x3=?



これの事です

3の2乗なら3x3=?  3の3乗なら3x3x3=?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)

お礼日時:2016/06/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!