近所に住む双子ちゃんのママのことで悩んでます。彼女はすごくパワフルな人で、毎日お出かけ(しかも遠出)したがるんです。けれど、双子をつれて外出するのは大変なようで、毎日お誘いがあるんです。遠くだけじゃなく公園に行くのも銀行、病院も「付き合って」と言われて…、&電話とメールも欠かさず毎日…。双子だから付き合えないわけじゃなくて、さすがに毎日同じ人と遊ぶのはどうかと思うので、何かと理由をつけて断ったりしてるのですが…。さりげなく距離をおこうとしている私の気持ちをあまり理解してもらえないみたい。近所なのでほぼ毎日顔を合わせるし、今後どうしたらいいのでしょう。教えてください。
それと、双子ちゃんてやっぱり誰かの手助けがないとだめなんでしょうか?ちなみに年齢は二歳です。

A 回答 (7件)

こんにちは。

5才の双子をもつ母です。
「すごくパワフルな人」なんて読んだ時、一瞬、
「きゃっ、私のこと?」なんてドキッとしてしまいましたが(笑)

そう、多胎の子をもつ母親は、
本当にパワフルでないとやっていけないんです。
毎日外出したいのは、家の中でモンモンとしていると、
子供のグズグズ度がひどくなり、ケンカが耐えませんからね。
(双子は、普通の兄弟姉妹のように
「どちらかが上で多少我慢させる」ことが出来ません)
だから、毎日遠くへ行き、子供を充分疲れさせてグッスリ寝てもらうのが、
至福なんでしょうね。

だからと言って、makagonさんをそんなに引き連れ回すのは、
どうかと思います。
今後もある程度のお付合いを続けられたいのであれば、
かえってストレートに「毎日はちょっと嫌なんだよね」と
気持ちを伝えて良いのでは?
そんなに強い人だったら、多分多少のこと言われても、
傷つきませんよ。
また、どうしてもそんなにストレートに言いたくなければ、
自分や自分の子の体調を理由にするとか、
外出ばかりしていて、家の中のことがおざなりになりがちなことを、
ご主人に言われ、頻繁に出れないとか、
他のお友達が遊びに来るので、出られないとか、
将来仕事に出ようかなと思っているので、
子供と2人っきりの限られた時間を楽しみたい・・・とか、
とにかくあらゆる理由をつけて、暫く距離を置きましょう。
近所で顔を合わせても、会釈程度で「ごめん、今、急いでるの」と、
あまりしゃべらなければ良いのでは?
公園に行って会った時ぐらいは、付き合ってあげても良いけどね。

相手の方も、もっと何か違うことにのめり込むようになれば、
きっとmakagonさんにばかり執着しなくて良くなると思います。
近所の双子向サークルを紹介してあげるとかはどうでしょう?

今、2才だそうですから、幼稚園へ行くまでのあと1~2年の辛抱。
どうせ遠出するならば、幼稚園下調べ巡りなんて自分にも有意義な企画を、
makagonさんの方から提案してみたら?
いつも相手の言いなりになってるなんてこと、絶対ありませんよ。
気を強く持ち、頑張ってくださいね♪

(最後に、双子の親が皆手助けしてもらってるわけではありませんよ。
可能であれば、助けはあったに越したことありませんがね。
それは1人だけの場合とおんなじことだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ双子ちゃんのママからのご意見、とっても参考になります。「暫く距離」をおいて、それでもまた前の状態に戻りそうだったら、はっきり伝えたいと思います。

お礼日時:2001/06/22 16:11

こんにちは、大変そうですね。


私の家の近所にも双子ちゃん(2歳)が、住んでいまが、実家も遠く、やっぱり大変そうです。
寝かしつけるのも、片方だけ抱っこ、とゆう訳にもいかいらしく、(疲れさせるため?)たとえ雨でも、毎日の散歩は欠かせないそうです。
そう言う話を聞いたり、実際に見ると、何かお手伝い出来る事はないかしら?と、みんな思うらしく、近所のママたちが、交代で健診や、病院などに付き合っています。
一人じゃ大変でしょうが、交代だと気持ちに余裕もできるし、楽しいのでは?
「今日は○○さんと行ってね」と、はっきり言えるようになるまで、他のママもさそったり、お友達をつれて行くなどしてみては、いかがでしょうか?
お互い、気まずくならないですむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と彼女が連れ立って出かけると、お互い他の友達と接する機会もないし、新しい友人も出来ないですよね。これから、なるべく他の人も誘って行くようにしたいと思います。

お礼日時:2001/06/22 16:27

こんにちは。

お疲れのご様子お察しします。
私は基本的に外出するのが好きではないたちなのでmakagonさんの気持ち、よくわかります。
頼りにされているとなかなか断りづらいものですよね。でも、ここは心を鬼にしてはっきり言わないとmakagonさんがまいってしまいますよ。
みなさんのアドバイスにもあるようにこういうタイプの人は、全く相手の気持ちに気づいていないのかも...。かえってはっきり言ってあげた方が、分かり合えて仲良くなれるって事もありますよ。
実は私事で申し訳ありませんが、義理の妹との関係がそうだったので..。
嫁いできた最初は気を使って言いたいこともあまり言えなかったのですが、ある日我慢の限界に達し、思いっきり言っちゃったんです。もちろん、しばらくは気まずい雰囲気が続きましたが、彼女が結婚して母親になってからは、周りの人が「実の姉妹じゃないの?」と不思議がるくらい何でも言い合える仲の良い姉妹になれました。
当然、身内と他人同士とは同じようにはいかないかもしれませんが、あたってくだけろぐらいの気持ちで一度ぶつかってみてはどうでしょう?
実際のところ、双子ちゃんのお母さんって大変なんだと思います。makagonさんのあいている時間を少しだけ双子ちゃんのママのために使ってあげるっていうぐらいの優しい気持ちは忘れないでいてあげてくださいね。
makagonさんと双子ちゃんのママが理解し合えて本当によいお友達になれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今は彼女からの誘いがあっただけで断りたくなる気持ちになっちゃうので、暫く距離をおいて考えたいと思います。そして、pontaさんと義妹さんのような関係になれればと思います。

お礼日時:2001/06/22 16:17

こんにちは。


もう子供も大きくなってしまったので、最近はmakagonさんのような思いをすることもなくなりましたが、やはり似たようなことは昔ありました。
この手の人って、結局”いつまでたってもワカラナイ”んですよね~。相手の人の立場に立って考えることができないんです。
「私はとにかく大変なんだから、労力が余っているあなたが手伝ってくれるのは当然!」くらいの気持ちでいるのかもしれませんね、残念ながら。

私も、下のお子さんに障害があって一日がかりで遠くの病院に連れて行く友人のため、上の子をしばしば預かりましたが、迎えに来てそのまま居座られ、全員の夕食を用意するハメになったことがありました・・・(上の子だけはあらかじめ約束して夕食をともにする約束だったのですが、迎えに来た時に下の子が私も食べると泣き出して上がりこみそのまま・・・というカンジでした)
その友人は、今ではほとんどの友達を失っています。

でも必要以上の波風は立てたくないですよね。ご近所ですから。
「ウソも方便」という言葉がありますよね。
うちで、内職とかインターネットを使って仕事をしているとか言ってみたらいかがですか?それに加え下の方のアドバイス通り、電話は留守電にしてしまうのがいいでしょう。あと、お姑さんが来て色々と付き合わなくてはいけないとか、子連れでボランティア始めたとか、理由はいくらでもつけられますよね。
makagonさんが自分で一日のスケジュールをきちんと決めて、それに従った生活をし、相手に付けこまれないようにするのが大事かと思います。
頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり近所なので私と彼女の関係が悪くなると他の友達にも迷惑をかける気がするんですね。「ウソも方便」使わせていただきます。

お礼日時:2001/06/22 16:01

makogonさんの気持ちを察してもらえないなら,教えてあげたらどうでしょう?


近所の公園などはまだ良いとしても、銀行、病院は,一緒に行くようなところでないと思います。
私は,はっきりとした性格で,おまけにパワフル?で双子ちゃんのママに似ているのようですが、私ならはっきりと言います。 我が家のペースというのがあるので、そこは譲れません。
メールなら、時間にとらわれることがない分良いですが、電話は、ナンバーディスプレイが便利ですよ。
今はすごく助かっています。
近所で、毎日のこととなると、きちんとしていたほうが,よい付き合い方ができるのではないかなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなかはっきりとは言いづらい面もあるんですが、多分そんな私だから誘いややすんでしょうけど…。彼女に分かってもらえるように徐々にやっていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/22 15:56

私はかなり冷めた人間なのかもしれませんが・・・



個人的には、自分の時間をとても大切にしたいんですね。
だから、電話、というものが好きではありません。
勝手に自分の時間に入られて、しかも、自分の時間を勝手に取られてしまうので・・・

そこで、うちでは常に、留守電にしています。
急用の人はその留守電にメッセージを入れますし、急用でない場合は切ってしまうでしょ?
セールスの電話もとらないで済むので助かっています。

しばらく留守電にして置いてみたらいかがでしょうね。
まあ、きっと、そのお友達のことだから留守電にメッセージを吹き込むでしょうけど
夕方遅くになってから「ゴメンネ、出かけてたもので・・・」と電話するかメールをする
ようにしたら・・・

いつも誘えばお付き合いしてくれると思っているようですから、それは違う、と言う
ところをアピールしておかないと、いつまでもこの状態のままになってしまいそうな
気がします。
それと、病院は危険です。
余計な病気をもらってきますし、病院は遊ぶところではありません。

2回に1回、または、3回に2回は断るようにしていかないと、ご自身の方にストレスが
たまりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
留守電にはしてるんですが、おっしゃるとおりメッセージが吹き込まれてるor携帯のほうに掛かってくるんですね。でも、めげずに頑張ります。
それと、病院の件はやはり私が母親としての自覚に欠けてたのも原因ですね。今度誘われたらはっきり断ります。

お礼日時:2001/06/22 15:48

お疲れさまです。


私は三つ子ちゃんのママさんと仲良くしていたのですが、そのママさんは両家のお母さん達の助けを借りていましたよ。
やっぱり一人とは違ってどうにもならないときがあるそうです。
お友達の方はそういうヘルプの方はいないのでしょうか?
特にお互いに子持ちなら、病院まではいかなくってもいいのでは?病院は下手に行くと病気をもらったりすることがあるから、必要以外は行かないほうがいいと思います。
ある意味はっきり言ってあげたほうがいいのかも知れませんね。
いつもあてにされていても、自分の生活もあることなのでまずは自分から先手をきって、自分のスケジュールをいってしまったりして、付け入る隙を与えないとか。
また別のお友達を家に呼んだりして、今日はいけないとか。
いつも誘えば来るみたいに思われてしまっているのですから、自分の会いたい人なんかに約束をしてしまいましょう。やっぱりいろんな人と会うほうが子供にもいいですよ。
参考になったかどうかはわからないけど、私の思ったことを書きました。
めげないで頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も子供にはいろんな子と遊ばせたいと思ってます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群2010

皆様お世話になります。

今年2010年の双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群を見に行きたい、または撮影(固定撮影ですが・・・)したいのですが、お勧めのスポットはございますか?

ネットで調べてはいるのですが、是非皆様のご意見も参考にしたいので、ご回答の方を宜しくお願い致します。

地域は東海としましたが、とにかくお勧めな場所教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ペルセウス座流星群を見るために去年の夏に富士スカイラインに行きました。
バイクで行ったのですが、夏でも寒かったことを覚えています。

東海地方から近いところでは、

しらびそ高原
12月からは雪で通行止めらしいので、ふたご座は無理ですね。
http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

鶴姫公園
最近は光害がひどいらしいですが、、、
http://ryutao.main.jp/trip_turuhime.html

いずれにしても、防寒対策は必須です。

昨年の観測結果で時間や場所を特定するのも一考です。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/result/location.html


写真は素人ですが、赤道儀がないと厳しいのでは?


ご参考まで

Qこえだちゃんとリカちゃん

3歳半の娘にリカちゃんを買ってあげようと思い、おもちゃ屋へ行った所、まだリカちゃんが良くわからないのかこえだちゃんをとても欲しがりました。
こえだちゃんは飽きずに楽しく遊べる物なのでしょうか?
そして、いくつ位まで遊べる物なのでしょうか?
こえだちゃんのパーツはとても細かい事やリカちゃんは小学校に入ってからも遊べるという事から長い目で見て出来たらリカちゃんを選んで欲しいのだが。。。っと思っているのが現状ではあります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こえだちゃんにしてもりかちゃんにしても、おもちゃですのでいつの日か飽きは来ると思います。
買う側としては少しでも長く使って欲しいと思う所ですが、子供にはあまり通用しないと思います。
それなら、今お子様が興味あるこえだちゃんにして、喜んでもらった方がいいと思います。

3歳半ということですが、りかちゃんはもう少し大きくなってからでも十分だと思います。

Q「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご...続きを読む

Qメルちゃんに、しーちゃんの服は着せられますか?

子供のプレゼントにお人形の「メルちゃん」を買いましたが、他社から出ている「しーちゃん」の洋服が可愛いので、
サイズが合えばそれも着せてみたいなと思っています。
でもメーカーのサイトを見ても詳しい本体や服のサイズが分かりません。
店頭で比べようにも箱入りで奥行きが分からないし、しーちゃんは座っているし・・・。

そこで、どなたかメルちゃんにしーちゃんの服を着せている、または2体のサイズをご存知という方、いらっしゃいませんか?
急ぎではないのですが、ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ぽぽちゃん、しーちゃんが約30cm前後の身長。
(ですよね?確かどこかでぽぽちゃんを意識した商品だってあったので、大きさとか同等なはず)
一方メルちゃんは約25.5cm。

我が家ではぽぽちゃんの服もメルちゃんに着せちゃってるので
大きい分には代用可能ですよ~(逆はキビシイけどね)

Q昔双子は不吉とされた?

日本のことでも外国のことでもよいですが、昔、双子で生まれるとあまりよくないと言われていたと聞いたことがあります。
詳しいことを教えてください。
ふたごで生まれると、一人は捨てられてたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人道的な、と思う俗信があったようです。なんと戦前まで!一部上流階級や農村部に根強かったようですね。
で、双子を産んだ母親は「畜生腹」(使いたくないなぁ、この言葉)といって蔑視されたので、
・双子栗や二股大根をたべない。
・畳の合わせ目に寝ることを避けた。
なんてことが、大真面目に行われていたみたいです。
<中略>

・「男女のカップルは前世は添い遂げられなかった男女の生まれ変わり」という説
以下再びコピペ
-----------------------------------
男女の双子は、前の回答者がおっしゃるとおりで、同じ双子でも男女の方は、より忌み嫌われたようです。
このあたりのことは、以下の本に詳しいです。

「昭和天皇の妹君」  河原敏明著

兵庫県のある地方では、彼ら(男女の双子)を一緒にすべきという俗信まであったそうです。
なんだか、現代の感覚ではひぇ~という感じですよね。私もこの本を読むまで、そんな迷信みたいなものがあったなんて知らなかったのでびっくりしました。

ちなみに、昭和天皇の弟君でいらっしゃる三笠宮殿下と、尼僧になられた方が男女の双子であったということです。その尼僧さんは京都のお寺の住職をなさっているようですね。お花の先生みたいです。

この昭和天皇の母后に当たられる貞明皇后は大変迷信深い方だったようで、ご聡明であったようですが一方では迷信や俗習、巫易占トのことにも執心されていたようでした。
皇后陛下といえば、上流も上流のお方であるのに、信じる人は信じていたんでしょうか。ん~。
もっとも、この件については真偽のほどはよくわからないです。
でも、当時上流と云われた方々がどのように育ってきたのか、昭和、戦前の風習など面白いことが書いてありました。

以上手抜きな回答でごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1078776.html

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人...続きを読む

Q遠出のミルク

5ヶ月の子供がいる母親です。年末に旦那の実家へ車で帰るのですが、長距離なのでミルクのお湯が冷めてしまいます。短時間なら水筒ですが、長時間の時はお湯はどうしていますか?時間はだいたい8時間~10時間です。

Aベストアンサー

コンビニやなにか施設があるところを走れればよいのですが
私は田舎住まいなのでペットボトルに水を汲んで行き
カーポットなるものもでお湯を沸かして使っています。

2,3000円でカー用品店で売っています。
(5年前は1万ぐらいしたのに、、、今は安いのね)
一度買ってしまえば旅行のときなどにとても重宝しますし、
旅先でおいしい湧き水を沸かしてお茶やコーヒーを楽しますのでミルクが不要になってからも結構活躍しますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/optima/472768/472810/#432264

Q双子で得する耳より話はないですか?

去る3月に、我が家には長女と次男が一度に生まれました。(ふたご!)
二人も一度に授かること自体が大変ラッキーな事なのですが、ラッキーついでに双子で得するよい情報はないでしょうか?(補助金とか、サポート制度とか、、、なんでも)
児童手当はすでに頂いています。
少子化に歯止めをかけるため頑張ったのだし、、、

Aベストアンサー

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guide1.htm
(ここからも申請書がダウンロードできますよ)

また、双子育児冊子が保健所でもらえます。(2000年3月より)
保健婦さんから、地元の双子向サークル等の話を聞けることもあります。

しまじろうでお馴染みのベネッセでは、
しまじろうツインズサービスというのがあるそうです。
2人目以降150円の割引で受講できるんだそうです。
(ビデオ・親の冊子・音楽教材は1つになります)

それから、幼稚園によっては、兄弟割引制度があったりします。
うちは保育園なんですが、認可保育園の場合、
やはり兄弟割引に相当する制度があり、
2人目以降は1人目の半額程度の保育料でOKです!!
(但し同時に2人以上が在籍している時のみです)
KAZU1969さん家は、双子の上にもお子さんがいらっしゃるようですので、
もし3人同時に在籍しても、約2名分の保育料で良いという訳です。

また、国立の小学校によっては、
双子を優先して入学させている実態もあるようですよ。
(双子研究をしている先生がいるんです)

最後に下記URL↓では「双子に関するリンク集」が出ていますので、
今後のヒントが何か見つかるかもしれませんね。
http://member.nifty.ne.jp/t-matsumoto/link024.html

多胎であると、家族の絆がより一層強くなるような気がします。
奥さんを肉体的にも精神的にも、積極的に
サポートしてあげてくださいねっ。
頑張ってください!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/083102.htm

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guid...続きを読む

Q2ヶ月未満の赤ちゃんと遠出。

こんにちは。現在1ヵ月半の男の子のママです。
初めての子育てで戸惑ってばかりです。

来週あたり東京中央線沿線の駅から主人の実家のある山梨県(甲府からまた電車で南下)へ主人と一緒に1泊で子供を連れて行くことになりました。

特急列車内の設備や駅構内の設備に関してはJRに問い合わせをしているところですが・・・。
先輩ママさんたちにお聞きしたいのは、「これは必要よ!」「こういうことに気をつけて!」ということです。

うちの子はあまり大きな声でギャーギャー泣く方ではありません。お腹がすいたときやオムツが気持ち悪いときにワァ~ンと泣き出すくらいで、わりと静かな子です。ベビーカーに乗ってもたいていはスヤスヤ寝ています。たまにグズりだしたときにおしゃぶりで我慢してもらっています。
里帰り出産でしたので、東京に帰ってくるときは父の車で5時間半。途中1回ミルクを飲み、数回オムツ換えをしたくらいでベビーシートでおとなしくしていました。
今回は公共の乗り物を使うので少しドキドキしています。ちょっと距離があるのでベビーカーを使ったほうがいいでしょうか?駅などのトイレにベビーベッドがない場合ベビーカーの上でオムツ換えができるだろうと私の母は言っていましたが・・・。
また赤ちゃん連れの外出でのマナーなどありましたら教えてください。(使用済みオムツは持ち帰るなど・・・)


長々と質問を書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。
お礼が遅くなったり短い文章になるかもしれませんが、ご了承ください。

こんにちは。現在1ヵ月半の男の子のママです。
初めての子育てで戸惑ってばかりです。

来週あたり東京中央線沿線の駅から主人の実家のある山梨県(甲府からまた電車で南下)へ主人と一緒に1泊で子供を連れて行くことになりました。

特急列車内の設備や駅構内の設備に関してはJRに問い合わせをしているところですが・・・。
先輩ママさんたちにお聞きしたいのは、「これは必要よ!」「こういうことに気をつけて!」ということです。

うちの子はあまり大きな声でギャーギャー泣く方ではありません。お腹...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
公共機関を使っての移動はしたことがないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
ご主人さんも行かれるのであれば、ベビーカーは持っていったほうがいいと思います。
あとは列車の中は冷房が効いているかもしれませんので、ブランケットのようなものがあったらいいかもしれません。あとは日よけもいりますね。
マナーとしては使用済みオムツを持ち帰るのはもちろん、泣いたら席をはずすと言うことも忘れずに。
列車の中は寝ている方もたくさんいらっしゃいますので・・

たのしい帰省になるといいですね。

Q双子の方の超能力

今回初めて質問する者ですが、前から不思議に思っている事があります。
それは“ふたごの方の一方の人が嫌な目に遭ったりまたはうれしい事…などが身に起こった時にもう一方の人も同じ時刻にその気持ちを感じる”と良く聞きす。

双子の方、もしよければ本当にそういった現象が起こるのか教えて下さい。
なんか、すごく不思議です。

Aベストアンサー

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあります。

 <例> 夏休みの宿題を妹と半分ずつやって、お互い丸写し。
      師曰く「さすが双子! 間違える問題もいっしょだね」
      ……先生は本気で言ってました。

同じセリフを同じタイミングで言ってしまい周りが驚くこともあります。
小さい頃迷子になったとき、親より先にもう一方が見つけることもよくありました。お互いのことを一番わかっているので、なんとなく居場所がわかるんです。
こういうエピソードが積み重なって、双子には超能力があるという噂が確立していったのでは?

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあ...続きを読む

Q中学生の遠出について

東京近郊に住んでいるものです。
中1の娘が友達数人と遊びに行く計画を立てています。
最初は県内の大きいデパートへ行く話だったのが、渋谷・原宿へ行きたいと言い出しました。
何事も経験なので、心配ですが行かせてもいいかな?とチョットおもったのですが、乗換えが2~3回あり、ましてや東京駅は複雑なので絶対迷うと思われます。
一緒に行く友達も行ったことがない子たちばかりのようです。
私が一緒に行って、向こうで別行動も考えたのですがチョット無理なんです。

友達のお母さんはOKしているそうです。
反対されて断念した子もいます。

私も主人も反対したのですが、「最初はいいって言ったのになんでだめなの?」と毎日泣いています。

中1で電車で2時間、交通費片道1500円も出して、行かせてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はまだ幼稚園児の母ですが、私自身、中学校のときに、友達同士で片道1時間以上の遊園地に行った記憶があります。
それまでは、ほとんど電車に乗ることもなかったので、すごくドキドキして、1時間の電車の「旅」(まさに旅!冒険でした。)も、あっという間でした。

問題なのは、私の頃のご時世と、今のご時世が大きく違うことですよね。(>_<)
確かに、今の渋谷・原宿界隈の事件を耳にしてしまうと、大人の犯罪だけでなく、身近な年齢でも、危険な人がいっぱい居ますから、心配になるのは当然です。
でも、頭ごなしに「危ないからダメ」なのではなく、近頃、こういう犯罪が起きているのよ。とか、大人の人だけじゃなくて、高校生位のお姉さんに声を掛けられても、付いて行かない。友達から離れて単独行動をしない。時間を守って帰ってくる。どこに行きたいか、先にリサーチして、それ以上は足を伸ばさない。
そういう事前の話し合いやチェックを万端にしてあげることは出来ないのでしょうか?
今は、幾らでも情報が手に入りますし、東京駅乗換に至っても、時刻表を1冊買って見れば、東京駅構内の乗換口くらい、すぐに調べることが出来ますよ。
それらを、全部、娘さんたちにやらせて、全員の親御さんが納得出来るだけの計画を作らせてみてはどうでしょう?
行き当たりバッタリで行かせようと思うから、怖いのではないですか?電車の時刻から、運賃。東京なら、都内自由に乗り降りできるトクトク切符もあると思いますし、(それの方が安くなるかは、出発地によりますが)そういう情報を親が教えてあげて、自分達で調べる。親を納得させるだけの情熱と、約束を必ず守らせる。
その上でなら、少々の冒険もあって良いのではないかな?と思いました。

ただ、どんなに娘さんが、約束を守ろうとしても、犯罪に巻き込まれてしまうときは、あっという間ですよね・・・。無責任に背中を押して、何かあった時、やっぱり「行かせなければ良かった」と思うのなら、同行するのが一番だと思います。

私はまだ幼稚園児の母ですが、私自身、中学校のときに、友達同士で片道1時間以上の遊園地に行った記憶があります。
それまでは、ほとんど電車に乗ることもなかったので、すごくドキドキして、1時間の電車の「旅」(まさに旅!冒険でした。)も、あっという間でした。

問題なのは、私の頃のご時世と、今のご時世が大きく違うことですよね。(>_<)
確かに、今の渋谷・原宿界隈の事件を耳にしてしまうと、大人の犯罪だけでなく、身近な年齢でも、危険な人がいっぱい居ますから、心配になるのは当然です。
でも...続きを読む


人気Q&Aランキング