プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に住む双子ちゃんのママのことで悩んでます。彼女はすごくパワフルな人で、毎日お出かけ(しかも遠出)したがるんです。けれど、双子をつれて外出するのは大変なようで、毎日お誘いがあるんです。遠くだけじゃなく公園に行くのも銀行、病院も「付き合って」と言われて…、&電話とメールも欠かさず毎日…。双子だから付き合えないわけじゃなくて、さすがに毎日同じ人と遊ぶのはどうかと思うので、何かと理由をつけて断ったりしてるのですが…。さりげなく距離をおこうとしている私の気持ちをあまり理解してもらえないみたい。近所なのでほぼ毎日顔を合わせるし、今後どうしたらいいのでしょう。教えてください。
それと、双子ちゃんてやっぱり誰かの手助けがないとだめなんでしょうか?ちなみに年齢は二歳です。

A 回答 (7件)

お疲れさまです。

私は三つ子ちゃんのママさんと仲良くしていたのですが、そのママさんは両家のお母さん達の助けを借りていましたよ。
やっぱり一人とは違ってどうにもならないときがあるそうです。
お友達の方はそういうヘルプの方はいないのでしょうか?
特にお互いに子持ちなら、病院まではいかなくってもいいのでは?病院は下手に行くと病気をもらったりすることがあるから、必要以外は行かないほうがいいと思います。
ある意味はっきり言ってあげたほうがいいのかも知れませんね。
いつもあてにされていても、自分の生活もあることなのでまずは自分から先手をきって、自分のスケジュールをいってしまったりして、付け入る隙を与えないとか。
また別のお友達を家に呼んだりして、今日はいけないとか。
いつも誘えば来るみたいに思われてしまっているのですから、自分の会いたい人なんかに約束をしてしまいましょう。やっぱりいろんな人と会うほうが子供にもいいですよ。
参考になったかどうかはわからないけど、私の思ったことを書きました。
めげないで頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も子供にはいろんな子と遊ばせたいと思ってます。参考にさせていただきます。

私はかなり冷めた人間なのかもしれませんが・・・

個人的には、自分の時間をとても大切にしたいんですね。
だから、電話、というものが好きではありません。
勝手に自分の時間に入られて、しかも、自分の時間を勝手に取られてしまうので・・・

そこで、うちでは常に、留守電にしています。
急用の人はその留守電にメッセージを入れますし、急用でない場合は切ってしまうでしょ?
セールスの電話もとらないで済むので助かっています。

しばらく留守電にして置いてみたらいかがでしょうね。
まあ、きっと、そのお友達のことだから留守電にメッセージを吹き込むでしょうけど
夕方遅くになってから「ゴメンネ、出かけてたもので・・・」と電話するかメールをする
ようにしたら・・・

いつも誘えばお付き合いしてくれると思っているようですから、それは違う、と言う
ところをアピールしておかないと、いつまでもこの状態のままになってしまいそうな
気がします。
それと、病院は危険です。
余計な病気をもらってきますし、病院は遊ぶところではありません。

2回に1回、または、3回に2回は断るようにしていかないと、ご自身の方にストレスが
たまりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

留守電にはしてるんですが、おっしゃるとおりメッセージが吹き込まれてるor携帯のほうに掛かってくるんですね。でも、めげずに頑張ります。
それと、病院の件はやはり私が母親としての自覚に欠けてたのも原因ですね。今度誘われたらはっきり断ります。

makogonさんの気持ちを察してもらえないなら,教えてあげたらどうでしょう?

近所の公園などはまだ良いとしても、銀行、病院は,一緒に行くようなところでないと思います。
私は,はっきりとした性格で,おまけにパワフル?で双子ちゃんのママに似ているのようですが、私ならはっきりと言います。 我が家のペースというのがあるので、そこは譲れません。
メールなら、時間にとらわれることがない分良いですが、電話は、ナンバーディスプレイが便利ですよ。
今はすごく助かっています。
近所で、毎日のこととなると、きちんとしていたほうが,よい付き合い方ができるのではないかなぁとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかはっきりとは言いづらい面もあるんですが、多分そんな私だから誘いややすんでしょうけど…。彼女に分かってもらえるように徐々にやっていきたいと思います。

こんにちは。

もう子供も大きくなってしまったので、最近はmakagonさんのような思いをすることもなくなりましたが、やはり似たようなことは昔ありました。
この手の人って、結局”いつまでたってもワカラナイ”んですよね~。相手の人の立場に立って考えることができないんです。
「私はとにかく大変なんだから、労力が余っているあなたが手伝ってくれるのは当然!」くらいの気持ちでいるのかもしれませんね、残念ながら。

私も、下のお子さんに障害があって一日がかりで遠くの病院に連れて行く友人のため、上の子をしばしば預かりましたが、迎えに来てそのまま居座られ、全員の夕食を用意するハメになったことがありました・・・(上の子だけはあらかじめ約束して夕食をともにする約束だったのですが、迎えに来た時に下の子が私も食べると泣き出して上がりこみそのまま・・・というカンジでした)
その友人は、今ではほとんどの友達を失っています。

でも必要以上の波風は立てたくないですよね。ご近所ですから。
「ウソも方便」という言葉がありますよね。
うちで、内職とかインターネットを使って仕事をしているとか言ってみたらいかがですか?それに加え下の方のアドバイス通り、電話は留守電にしてしまうのがいいでしょう。あと、お姑さんが来て色々と付き合わなくてはいけないとか、子連れでボランティア始めたとか、理由はいくらでもつけられますよね。
makagonさんが自分で一日のスケジュールをきちんと決めて、それに従った生活をし、相手に付けこまれないようにするのが大事かと思います。
頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり近所なので私と彼女の関係が悪くなると他の友達にも迷惑をかける気がするんですね。「ウソも方便」使わせていただきます。

こんにちは。

5才の双子をもつ母です。
「すごくパワフルな人」なんて読んだ時、一瞬、
「きゃっ、私のこと?」なんてドキッとしてしまいましたが(笑)

そう、多胎の子をもつ母親は、
本当にパワフルでないとやっていけないんです。
毎日外出したいのは、家の中でモンモンとしていると、
子供のグズグズ度がひどくなり、ケンカが耐えませんからね。
(双子は、普通の兄弟姉妹のように
「どちらかが上で多少我慢させる」ことが出来ません)
だから、毎日遠くへ行き、子供を充分疲れさせてグッスリ寝てもらうのが、
至福なんでしょうね。

だからと言って、makagonさんをそんなに引き連れ回すのは、
どうかと思います。
今後もある程度のお付合いを続けられたいのであれば、
かえってストレートに「毎日はちょっと嫌なんだよね」と
気持ちを伝えて良いのでは?
そんなに強い人だったら、多分多少のこと言われても、
傷つきませんよ。
また、どうしてもそんなにストレートに言いたくなければ、
自分や自分の子の体調を理由にするとか、
外出ばかりしていて、家の中のことがおざなりになりがちなことを、
ご主人に言われ、頻繁に出れないとか、
他のお友達が遊びに来るので、出られないとか、
将来仕事に出ようかなと思っているので、
子供と2人っきりの限られた時間を楽しみたい・・・とか、
とにかくあらゆる理由をつけて、暫く距離を置きましょう。
近所で顔を合わせても、会釈程度で「ごめん、今、急いでるの」と、
あまりしゃべらなければ良いのでは?
公園に行って会った時ぐらいは、付き合ってあげても良いけどね。

相手の方も、もっと何か違うことにのめり込むようになれば、
きっとmakagonさんにばかり執着しなくて良くなると思います。
近所の双子向サークルを紹介してあげるとかはどうでしょう?

今、2才だそうですから、幼稚園へ行くまでのあと1~2年の辛抱。
どうせ遠出するならば、幼稚園下調べ巡りなんて自分にも有意義な企画を、
makagonさんの方から提案してみたら?
いつも相手の言いなりになってるなんてこと、絶対ありませんよ。
気を強く持ち、頑張ってくださいね♪

(最後に、双子の親が皆手助けしてもらってるわけではありませんよ。
可能であれば、助けはあったに越したことありませんがね。
それは1人だけの場合とおんなじことだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ双子ちゃんのママからのご意見、とっても参考になります。「暫く距離」をおいて、それでもまた前の状態に戻りそうだったら、はっきり伝えたいと思います。

こんにちは。

お疲れのご様子お察しします。
私は基本的に外出するのが好きではないたちなのでmakagonさんの気持ち、よくわかります。
頼りにされているとなかなか断りづらいものですよね。でも、ここは心を鬼にしてはっきり言わないとmakagonさんがまいってしまいますよ。
みなさんのアドバイスにもあるようにこういうタイプの人は、全く相手の気持ちに気づいていないのかも...。かえってはっきり言ってあげた方が、分かり合えて仲良くなれるって事もありますよ。
実は私事で申し訳ありませんが、義理の妹との関係がそうだったので..。
嫁いできた最初は気を使って言いたいこともあまり言えなかったのですが、ある日我慢の限界に達し、思いっきり言っちゃったんです。もちろん、しばらくは気まずい雰囲気が続きましたが、彼女が結婚して母親になってからは、周りの人が「実の姉妹じゃないの?」と不思議がるくらい何でも言い合える仲の良い姉妹になれました。
当然、身内と他人同士とは同じようにはいかないかもしれませんが、あたってくだけろぐらいの気持ちで一度ぶつかってみてはどうでしょう?
実際のところ、双子ちゃんのお母さんって大変なんだと思います。makagonさんのあいている時間を少しだけ双子ちゃんのママのために使ってあげるっていうぐらいの優しい気持ちは忘れないでいてあげてくださいね。
makagonさんと双子ちゃんのママが理解し合えて本当によいお友達になれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今は彼女からの誘いがあっただけで断りたくなる気持ちになっちゃうので、暫く距離をおいて考えたいと思います。そして、pontaさんと義妹さんのような関係になれればと思います。

こんにちは、大変そうですね。

私の家の近所にも双子ちゃん(2歳)が、住んでいまが、実家も遠く、やっぱり大変そうです。
寝かしつけるのも、片方だけ抱っこ、とゆう訳にもいかいらしく、(疲れさせるため?)たとえ雨でも、毎日の散歩は欠かせないそうです。
そう言う話を聞いたり、実際に見ると、何かお手伝い出来る事はないかしら?と、みんな思うらしく、近所のママたちが、交代で健診や、病院などに付き合っています。
一人じゃ大変でしょうが、交代だと気持ちに余裕もできるし、楽しいのでは?
「今日は○○さんと行ってね」と、はっきり言えるようになるまで、他のママもさそったり、お友達をつれて行くなどしてみては、いかがでしょうか?
お互い、気まずくならないですむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と彼女が連れ立って出かけると、お互い他の友達と接する機会もないし、新しい友人も出来ないですよね。これから、なるべく他の人も誘って行くようにしたいと思います。