アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏(25)が高校球児時代の自慢話をしてくる




















彼は高校球児でした

今は25歳ですが未だに

「練習はとてもキツかった」

「彼父が見学に来たとき、「お前らはほんとに人間なのか?」と引いていた」

「もともと自分は体力があったから付いていけた」

「ボールはプロ野球選手並に投げることができていた」


などなどと語ります
しかも、割と何度も同じこと。

呑んだりするとなおしつこいです


正直、だからなんだろう、というのが率直な感想でした。


きつい練習乗り越えてきたのは偉いと思うけど、4.5年も前のことを誇らしげに語られても……

それにプロ野球選手並に投げれても今プロじゃなく普通に会社員やってるし

そもそもフツー、自分の功績そこまで何度も誇示するか??私以外にも友人とかにもこんな自慢話ばっかりしてるのかな?嫌われてないのかなあ


それにさんざ練習乗り越えただのプロ級だの言ってますが、甲子園や県大会に出場したことはないらしいのです


彼単体が強い()だけでチームが弱いのかも知れませんが……


私は運動の部活をしたことがないので何が、どうすごいかもよくわかりません


とにかく、甲子園であったり、ほかの大会にすら出たことないなら、そこまで自慢できるレベルにないのでは?とすら感じます

もしかして彼は言うなればショボイことでドヤ顔してるのか?とも思います


(野球の話以外も彼は自慢体質です)


そこでなんですが、高校球児時代の自慢するなら、当時なにをどれくらいできていれば

大多数の人に「おおーすごい」といった反応を得られるものなのでしょうか

私のいう、県大会や甲子園出れるレベルは、雲の上レベルなのでしょうか

そこまでないと自慢しちゃ恥ずかしいとするのは厳しめでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ハイハイで済めばいい話なんですが、、、

    なかなかしつこいんです

    野球以外の話でもとにかくドヤ顔したがるんです

    話聞いて欲しいというより

    ただ、

    ドヤ顔したいだけなんです


    私は壁かぬいぐるみくらいにしか思っていないのでしょう

      補足日時:2016/06/30 10:52

A 回答 (5件)

直で言いますと、過去の栄光です。



ただ、それがあるから今の俺があると言いたいだけなんです。

「練習が厳しかった」=「忍耐力がある」
「父が見に来て引かれた」=「親に認められた」
「体力があったから付いていけた」=「丈夫な体」
「プロ野球選手並」=「もしかしたらプロになれたかも」

上記のような感じなので、
ぶっちゃけると、プロになれなかった後悔の裏返しかもしれません。

ですが、「井の中の蛙」です。
もっとすごいやつはたくさんいます。

なので、ドヤ顔しても小さい世界での話なので、
「また自分の世界に入ってる」
ぐらいでいいと思いますよ。

ただ認められたい尊敬されたいだけなので
いちいち反応しなくても勝手に世界に浸ってますから。
    • good
    • 0

「県大会出場なし」っていうのが良くわからないんですよね。



丁度、今の時期から夏の甲子園大会へ向けての地方予選が始まります。で、この地方予選は、北海道、東京都はそれぞれ道、都を2つに分けて、そのほかの府県ではその府県全体でトーナメント戦を行い、そこで優勝したチームが甲子園に出場ということになります。
つまり、

地方予選=県大会
甲子園大会=全国大会

というわけです。
で、地方予選には、最低の人数の部員すらおらず、他の部活から助っ人を呼んで、何とか9人をそろえて出場したチームとか、そういうのも沢山出てきます。つまり、県大会出場って、それ自体は凄くも何ともありませんん。毎回、初戦惨敗というようなチームであっても「県大会出場」となるからです。
なので、チームとして「県大会出場なし」というのは、毎年のように不祥事を起こしていて出場停止処分を受けている、というようなケースくらいしかありえません(というか、そんな問題しか起こさない野球部は廃部処分になる気がします)

となると、彼氏さんの「県大会出場なし」というのは、チーム内での競争に勝てず、試合に出してももらえなかった、ということになると思います。どこの学校に通っていたのかは知りませんが、試合に出してももらえなかった、では凄くないです。
    • good
    • 0

今、の事だったらもっと良いのだけれど。



一種の癖。自分の持っている物を自慢するのは子供でもしますが、案外父親や母親も同種であったりします。それを聞いて育つと、それが当たり前に成る。

「今度野球に連れて行って?」とでも言ってみる。幸いシーズン真っ盛り。プロの技を見て、体感して、果たして今まで通り言い続けるか、はたまた、今以上に言うか。

雲泥の差に気付かせて上げられたら良いですが。その技量を計ってみては?
    • good
    • 1

別に凄かろうが凄くなかろうがいいじゃないですか(^^)



彼氏さんはそれで気持ちいいんですから。

ハイハイって聞き流してればいいですよ。

女性の今日あったことをダンナに話して、ねぇ聞いてるのってやつと一緒ですよ。ただ聞いて欲しいだけってやつです。
    • good
    • 1

プロよりも練習が厳しいと言われている、PL学園や横浜高校でスタメンを張っていたら、自慢できるんじゃないですかね。



他にも辛い練習の高校はありますが、認知度的にはそんな感じでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!