プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来月に一年になる彼がいます。

仕事は週2.3回しか出ていなくほぼ休んでいる状態です。前の日の夜、夜中まで遊んで仕事を休んだりだるくていかなかったり。。
いままでなんども怒って別れかけたこともあります。
その度もう休まないとか頑張るとか。。。
正直もう信じれません。

仕事をしていないのになぜそんなにお金があるのか不思議に思っていたら母からトータル百万ほどお金を借りていたそうです。
でも私はいま知らないふりをしています。プライドがあると思うから。。

そしてついこの間も夜中まで遊んで仕事を休みました。もう我慢できなく思っていることをすべて言いました。
ほんとに変わってくれないと付き合っていられないと。
そしたら変わるから最後にチャンスちょうだいと言われそれから仕事行くんだよね頑張るんだよねと何回か言い聞かせました。そしたらしつこいいけばいいんだろとキレられました。
彼は言われれば言われるほどやる気を無くすタイプです。

借金の方は 2年前にバイク事故を起こし免許が2年取れない状態になりそのときに友達も巻き込んでしまい免許が取れない状態で自分を責めてしまっていてそれからという事です。
本人いわく、免許を取ればなにもかもやるきがでると言っています。

気持ちは分からなくはないのですが信じて良いのでしょうか?
言われれば言われるほどやる気を無くすタイプなので最近はあまり何も言わずにがんばれ!など嘘をつかれたときは怒らずになんで言ってくれなかったの?悲しかったよと下から伝えています。

こう言ったタイプの人の改善法はないでしょうか?

私が直してあげたいので是非教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • 彼のお母さんもなんとかして変えてあげたくていまはもうお金は貸してない状態です。
    お母さんは諦めることはないです!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 00:43

A 回答 (7件)

性格は変わりません。


きっとこの人と結婚すると、あなたはとてつもない苦労をするでしょう。
市民税とか分かりますか?毎月4万ぐらい払って一生お金を稼がないと生きて行けない世の中です。
これだけ働く威力がない人と一緒にいてあなたは将来の目標があるの?

悪いこと言わないから、別れてあなたにふさわしい真面目な男性とお付き合いしなさいな。
    • good
    • 1

性格は、本人が変わろうとしない限り変わりません。


頑張ってください。
惚れたもん負け、です。
    • good
    • 0

ゴミはいくら磨いてもゴミ以外のものにはならないことに今のうち気づいてくれることを願うばかりです。

    • good
    • 2

あなたでは直せません。



「母親に泣きつけばOK」と思っていますからね。

「免許が2年取れない」ということは、よほど重大な違反をしたということですよ。
友達を巻き込んでるんでしょ。

十分反省して生活態度を改めるべきなのに、母親に泣きついて、しかも「免許を取ればなにもかもやるきがでる」などと言ってるようではお話になりません。

これで「最後にチャンスちょうだい」は呆れます。

「言われれば言われるほどやる気を無くすタイプ」じゃないですよ。
最初から「やる気が無いタイプ」です。

何度も信じて裏切られての繰り返しでしょ。
いい加減本性を知るべきですね。
    • good
    • 4

無理だと思います。


彼のお母さんもほぼあきらめてると思います。
息子だから、縁は切れないでしょうが、

あなたは、違います。
別れないとあなたが不幸になるだけです。
正直、時間のムダ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私の元夫がそのタイプの人でした。


言われるほどにやる気をなくすというよりは、単に言われるのがいやなんじゃないかなと思います。
自分でもわかっていないわけではないのでカチンとくるんでしょうね。
怒るという感情は人間の原始的な感情なので、キレるということは彼が幼稚なんだと思います。
冷静に考えれば、借金があるなら尚更働かないといけないのに、働かないのは自分なので言われたからといって怒るのはおかしい事なので
正論で責められて言い返す言葉がなくキレてしまったということでしょうね。

免許が取れたらやる気が出るというのも言い訳のような気がします。
本当に働こうと思えば働けると思うので。

元夫の場合は、仕事を変えたらすんなり順調に仕事に行くようになりました。
その前まで働いていたところは結局行かなくなり辞めてしまい
でも働かないと困るので、とりあえずという感じで全く違う職種の仕事をしてみたところ
彼には合っていた様で仕事にかなり力を入れて楽しみながら頑張っていました。
また、途中で自分がやってみたいという仕事が見つかり勉強をして資格をとり
その仕事を現在も続けています。

なので、全く畑違いの所で働いてみるとか、何か目標ができれば変わるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その他にそーゆー人の育て方接し方などあったら教えてください

お礼日時:2016/06/30 10:36

No6です。

お礼を読みました。
単に怒らせたくないというだけなら、必要以上にしつこく言わないとか、やんわり伝える。
あとは褒めることかなと思います。仕事に行ったからといって褒めるというのは何だか違う気もしますが
仕事に行ったことがうれしいとか、そういう言い方は彼の気持ちがUPすると思います。
キレやすい人ってけっこう単純だと思うので…。

根本から変える、というのは難しいと思います。
まして育てるというのは並大抵じゃないと思うんです。
内面を育てる、メンタル的な部分を育てるということになるので
質問者様自体も人として色々な意味で精神的に成長していないと、誰かを育てるというのは難しいのではないかなと。
(質問者様の事は私は知らないので、未熟だとかそういう意味ではありません。)

私の場合は結婚して生計を共にしていたので、ひと月にこれだけのお金が必要なんだということの詳細を見せたりして
”働かないといけない”という自覚を持ってもらうようにしていました。
また、私も資格が必要な仕事をしていて、お給料も元夫とあまり変わらないぐらい、もしくはそれ以上だったので
それが悔しいという思いもあったようです。
元夫が転職をして、お給料が私より良くなって自信のようなものもついたんだと思います。

周りが彼を変えるというのではなく、本人がもっと自信をもち、自覚して自ら変わろうとしないと無理ではないかなと思います。

たいしたアドバイスができなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています