電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(^o^)/ 初めてですが早速質問です。
この間カラオケに行って、うたスキの機能?の撮影をしてみたんです。
その時は再生してもそんなに変じゃなかったので気にしてなかったのですが、
帰ってiPadで見てみたら(聴いてみたら)声が変わっていて、ショックでした。
自分で思う声と人が聴いている声は違うんだと思ったのですが、一緒に行った妹に
も聞かせてみたら、「あれ?違うね。(声が)」と言われました。
質問です!録音や撮影をすると、声は変わる物なんでしょうか?
他の人はどうなのかというのも知りたいです。

A 回答 (4件)

録音環境、再生環境によっても変わります。



自分の聞いている声と、録音した声が違うのは
頭蓋骨や自分の肉体に阻まれて音の性質が変わってしまうためですが
人が聞いても違う、というのは録音した環境やその機械によって
きちんと録音できていない、録音する際のデータそのものの形式が影響するなどして変わってきます。

また、再生する場合にも、録音したデータを忠実に再生してくれるスピーカーや
もっと言えばサウンドデバイスの良し悪しなど、これも環境によって変わります。

自分が周囲に聞かせている声と遜色ない声色を録音し
そのまま同じ音で再生させる、というのは結構難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
詳しい説明ありがたいです。
では他の人にどう聞こえているか正しく聞こうと思ったらはよほどいい機材
使わないと難しいんですね。

お礼日時:2016/06/30 21:19

だって自分が発した声を同時進行で自分で聴くって、空気の振動だけでは無く骨格の振動も骨格の中での複雑な反射も


共鳴もありますからね。
録音した物は空気の振動だけの音ですから、自分が発している声を同時進行で自分が聴いている音とは違って当然。
人が喋って居る声は直接聴いても録音した物を聴いても変わりないでしょう!?
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
喋っている声は録音しても変わらないんですね!
じゃあ動画を撮った時変わっているように感じたのは、iPadだったからですかね(-。-;

お礼日時:2016/06/30 21:30

自分で思う声と人が聴いている声は違いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
はい、今回撮影してみて知りました。(-。-;
本当そうなんですね。

お礼日時:2016/06/30 21:12

それが本当の声なんです。

自分の声は、骨伝導。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
なるほど、自分で思う声と人に聴こえる声が違うのはちゃんとした
理由があったんですね。

お礼日時:2016/06/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!