アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国のピアニストにプレゼントを考えています。
もうすぐ来日のコンサートがあります。

お花は移動で邪魔になるので処理に困っているので
物にしようかと考えています。

おしゃれな人なので、日本のコロンブスの靴の手入れセットなんて
どうかと思っています。4000円程度です。

30代前半の大きなコンクール入賞者でもう有名な人です。

失礼にあたりますでしょうか。

A 回答 (6件)

こんな例もあるということで。



ステージ上で、花束以外のプレゼントの受け取りを拒否した有名外国人ピアニストを見たことがあります。

それはリサイタルでのことでした。

アンコール演奏が終わった後、花束を抱えたお客さんがステージに近づいていきました(10数人はいたかな?)。

そして、一人だけ、花束ではなく、プレゼントらしき小さな箱を持っていた女性がいました。

ピアニストは花束を次から次へと受け取っていきましたが、小さな箱に対しては肩をすくめるようなジェスチャをして受け取りませんでした。

女性はなんとか渡そうと試みましたがピアニストは受け取りませんでした。最後に女性は渡すことをあきらめました。

ピアニストがなぜ受け取らなかったのかは分かりません。私はピアニストは "リスク" を回避したのではないかと想像しましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は本来バレエが好きなので差し入れには
とても慣れています。日本は差し入れやプレゼントはとても盛んです。
そしてそのバレエでは、私も最初は知らない人からもらったものは
受け付けないだろうと思ってお花にしていたのですが、ダンサーさんたちは
日本という国を信用しているのか、ファンからの差し入れを割と
愛想よく受け取ってくれて、FBなどに写真をのせてくれます。
食べ物も食べてくれるんですよ。

音楽の世界となるとわからないのですが、一度花を渡したときに
ちょっとだけ間があって受け取ってくれたので、?と思い、調べると
その人は、花を人にあげなきゃいけないのが面倒なようです。

ダンサーは1週間程度は滞在するので、飾ってくれますが、ピアニストは
ほんの1日の演奏でその日のうちにホテルを引き払うことも多く、
花は物理的に邪魔だと理解しました。

食べ物についても、知らない人からだと怖いと思うので
靴のクリームなんて絶対に必要だからよいかな、と思った次第です。

その受け取り拒否をされた方は、そのプレゼントを渡した人が
問題ある人だと知っていたんじゃないですか?過去にトラブったとか。
ストーカーとか。または、過去のプレゼントが悪意あるものだったことが
あれば、リスク回避ですよね。

お礼日時:2016/07/03 11:06

どのジャンルの方もファンの方からプレゼントが嬉しくない人はいないと思うのでいいと思いますよ。



また、お花はありきたりだし、正直、持ち帰れなければ周りにあげてしまう方も多いと思うので、物をあげるのは印象にも残るでしょうし、いいと思います。

そしてどうせあげるなら日本製に拘ってと言うのも、印象に残りやすいので良いと思いますが、1つ心配なのは、他の方が言う、靴の関連グッズが失礼なの意味を持たないかどうか。

どこの国の方か分かりませんが、国によっては、思わぬ物が思わぬ意味を持つこともあるので、少し調べてからにしてはどうですか?

勿論、その方が靴に物凄く凝っていると言うのなら、とても良いプレゼントになると思いますが。

分からない場合は、有名な和菓子など消え物や、親日家の方なら扇子など和のファッション小物や、風呂敷、手拭い、箸、弁当箱など、日用品の伝統工芸品なども良いと思います。 勿論、これも失礼に当たらない物の中で…。

喜んで貰えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ。コロンブスの製品は海外で評価が
たかくて高級ブティックにおいてあるとの情報を見たので、おしゃれな彼なら使わなくはないだろうということです。家族の人が磨いているにせよ、必需品かと思ったのですが、時計は「勤労」を意味するので年長者には失礼だとか、ロシアではハンカチは別れの挨拶になるだとか、いろいろとあるのですよね。

お礼日時:2016/07/01 13:06

有名なピアニストが「お花は移動で邪魔になるので処理に困っている」


なんてことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、その方、その方の先生から
お花は家にもちかえりなさいね、と注意されたことがあるほど
花はいらないみたいです。自分も渡したときに若干感じましたし、
彼のファンの女性が持ち帰って(受け取らされて)いるのを
目撃しました。いらないと思います。

お礼日時:2016/07/01 13:04

失礼にはなりませんが、他の方も仰るような「靴のお手入れ」という点が気になるのと、帰国の荷物になることを考えると、できるだけ小さいもの、もしくは日本で消費できるものがいいように思います。


容易に手に入る物で嵩張る場合、わざわざ持って帰らない可能性も高いですから。
あ、でも質問者様が個人的な知り合いであれば話は別ですよ。
自分のために用意してくれたものなら嬉しいですし、お持ち帰りすると思います。

花は処理に困るとはいえ、ある意味処理できるんですよ。
お菓子もできます。

知人ではなく演奏者とそのファンの関係でお持ち帰りを望むなら、スーツケースの隙間に入る程度のものを選んではいかがでしょうか?
ちょっと個性的なもの、印象的なものでもいいと思います。
そのピアニストさんが気に入れば、質問者様を覚えてもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます。色々考えて靴磨きセットに
たどり着いたのですが、今はやめようと思っています。
遠くまで来てくれて、素敵な演奏をしてくれて、ありがとう、という
気持ちを伝えたいので、本当は花が一番なのですが、花は彼が
好きじゃないんですよ。CD持ってサインをもらうだけになりそうです。
彼のCDでサインされていないのは、残り一枚です(笑

お礼日時:2016/07/03 11:09

私も靴磨きはどうかなぁと思います


汚れてますよ、の意味に取られたら悲しいのが一つと
ご自分でそもそも靴をメンテナンスされているのかわからない。
自分でお手いれしてるかもしれないけど
その辺がわからないので。

上等な爪ヤスリとかだと、かさばらないし、実用的かな~なんて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上等な爪やすりか。女性用のネイルケアのセットにしようかしら!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 11:10

直接手渡すのは難しいでしょうから、コンサート入口の受付に託すのがよいでしょう。

その際に、メッセージを添えるのがよいと思います。

失礼には当たらないと思います。プレゼントをもらって喜ばない人はいませんから。メッセージにメルアドなどを書いておけば返事がもらえるかもしれません。

どうしても直接渡したければ、本番終了後に、楽屋出口でいわゆる「出待ち」をする必要がありますが、渡せるとは限りません。(有名人だと、出待ちの人も多いので、さっとすり抜けて車に乗って行ってしまうかも)

(注)でも、「靴の手入れセット」をもらったら、「いつも汚れた靴で出演しているように見えるのかな?」と気にするかも。プレゼントって、けっこうセンシティブです。その意味で、花束やお菓子(スタっフや家族にも配る)などが無難かも。お酒は重いし割れ物なので嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。演奏後にサイン会があるので
そこで手渡しできます。出待ちは貧乏くさいし、ストーカーくさいので
趣味じゃないです。バレエなどで出待ちが大盛況ですが、日本人って
なんだろ?とお腹のなかで笑われているに相違ありません!

靴セットは考え中です。細かくありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!