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私が勤めている会社は小さいのですが、今年の初めから商談を行っていた大手会社があります。
弊社は小さい会社なのであまり相手にされないことが多く、この大手は私が去年から営業をしてきてやっと辿り着いた相手先です。お互いの都合と場所が遠いので、数ヶ月に1回ほどのペースで私の上司が会議をするため相手先まで出張に行っていました。普段の面会の日程調節や書類の処理は全て私がしていますが、出張費なども掛かるため下っ端の私は面会に一緒に行くことはありませんでした。

そんな中、先月の面会予定を3日前にいきなりキャンセルすると言い出しました。理由は上司の一人娘(24歳)が入院したからです。病院からは心配ないから出張に行っても大丈夫と会社に連絡がきていました。(2日で退院)
私は電話やメールで謝罪をして (距離的に実際に伺うことができないので) 、先方からはご家族を大事になさってくださいと優しく対応して頂きました。しかしその後、スケジュール再調節についての連絡をしても返事がきません。それからずっと1ヶ月半ほど音沙汰が無い状態です。

もちろん家族を大事にするということは大切ですが、私はやりきれない気持ちでいっぱいです。現在は、何としてでも関係を戻せと言われておりますが、連絡をして頂けないのでどうしたらいいか分かりません。

これはもう呆れられているということなのでしょうか?
また、私はどのように対処すればいいのでしょうか?

アドバイスをして頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足としてですが、娘が入院して~というのは上司から直接営業先に連絡しています。

      補足日時:2016/07/01 10:34

A 回答 (5件)

>しかしその後、スケジュール再調節についての連絡をしても返事がきません。

それからずっと1ヶ月半ほど音沙汰が無い状態です。

あの…これってメール?

(唖然)

電話はなさったのでしょうか…?

電話しても相手にガチャ切りされるとか、明らかに居留守使われるとかいった状況なら問題ですけど…
まさか質問者、電話が使えない「ゆ・と・り」じゃないよね?

まあなんでもいいから、まずは電話してください。
その結果次第で、その後の出方は決まりますから。
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この回答へのお礼

電話・メールで連絡を何度もしております。
ただ、受付の方に「留守にしております」「何時に帰ってくるか分かりません」など言われている状態です。

お礼日時:2016/07/04 05:47

> 私はやりきれない気持ちでいっぱいです。



そういうのは、出来ることをやり尽くした人間の心情です。
「やりきってない気持ち」に修正してください。

> 連絡をして頂けないのでどうしたらいいか分かりません。

営業の仕事をナメてるのでしょうか?
小さい会社と言うより、会社ゴッコ?

じゃあ答えだけは簡単で、その大手企業とは、取引できないだけで。
逆に、そう言う状況で、どうしたら良いかが判る企業が取引するだけの話です。

相手から返事がないので、どうしたら良いのか判らない・・って。
「何としてでも関係を戻せ」に対し、一体何をやったのかな?

メールの返事が無いなら、FAXや手紙とか、電話もあるし。
それらもダメとか、しつこいと思うなら、無駄足も覚悟で、時間や出張費を掛けて、飛び込みで伺う以外、方法はありますかね?
それが営業とか、新規開拓のやり方の基本では?

特別サービスで、一つアイデアを出しましょう。
相手の担当者に、「前回のお詫びです」と、1万円分の商品券でも送りつけたら?
それで普通は、何らか返事があるでしょう。
それでも返事が無ければ、次は10万円送れば良いです。
そう言うのが、「何としてでも」と言うことですよ・・。

そもそも、その大手企業とか一流ビジネスマンの間では、「大雨の日こそ、営業のチャンス!」と言われてるのです。
すなわち、「行けない理由とか、行きたくない理由がある時こそ、営業に行け!」と言う考え方です。

しかし貴社やアナタは、「娘が病気」「下っ端」「出張費」「返事がない」など、行けない理由を探してばかり。
それらが顧客にとって、「来れない理由」になると思いますか?
ましてアナタは、「何としてでも」と命じられているのです。

最初は知りませんけど、現在は恐らく「どうぞご家族を大事になさってくださいな。当社のことなど、もうお構いなく。」と言うところでしょう。
無論、最初からイヤミで言われている可能性もあります。

たとえば私は、かつて「しばらく会いたくない」と言われた顧客を、ただちに訪問して、玄関先で数時間立ち尽し、顧客に迎え入れてもらいましたが。
返事がないので、お手上げ・・・って、何なんですかね?
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こういう場合は距離関係無く直接会って謝罪するのがスジだからね。


遠いから~って言って行かないで、メールや電話で済まそうってことなら、相手だってうちはしょせんその程度なのねって判断するよ。
あなたがどうこうする問題じゃなくて、件の上司が直接行って謝罪しなけりゃダメよ。
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は?


会社に行って、会ってもらえないんですか?

メールや電話で済まそうとせず、実際に何度も顔出しに行くのが営業ですよ
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この回答へのお礼

ちゃんと質問文をお読みになっていないようなのでもう一度書きます。
飛行機で向かうほど遠い距離なので、私が個人的に謝罪で行ける距離ではありません。

お礼日時:2016/07/01 10:33

あくまで推測ではありますが・・・



ひょっとして、面談キャンセルの理由として「上司の娘が入院した」と伝えたのですか? もしそうなら、かなりまずい言い訳になりましたね。

相手が会いたがらない(それが事実だとして)理由としては、
①相手担当者が突然のキャンセルに不快感を抱いた
②キャンセルの理由が個人的な事情であり、またわざわざそれを伝えたことに呆れている
③もともとあなたの会社に対する優先度はこの程度のものだった
といったようなことが想像できます。

もし①や②だったら、これは相手の担当者の個人的な感情とも関連しているので、相手の不快な感情を取り除くようなアプローチが必要です。
しかしもし③のような理由だったら、相手にとってあなたの会社は「無くてもよい会社」ということだから、この場合はあなたがどれだけ努力しても無意味です。後はあなたの会社のトップが、自ら直接働きかけていくしか打開できないのではないですか。

担当者同士の交渉から、もっと権限を持った責任者同士で話をするのが良いと思います。
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