アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば年輩の方に聞きたいんですけど、
人生ってわからないものだと思いますか?

当方、26歳です。
この年齢でも、
もう、勝ちと負けはハッキリしてるなと
思います。

私はもちろん負け組。

同窓会など死んでもいきません。

幸せそうなやつは昔から幸せそうでした。

私のような不幸者は昔から不幸でした。

A 回答 (38件中1~10件)

判らないから、あなたは質問してるんでしょ?

    • good
    • 0

おれは20歳で結婚してから、元嫁が不倫で離婚するまで、結構高収入だったけどその時は不幸だったね。

別れてから収入は減ったけど今は幸せだ。26歳だと、かなり頑張った奴が大手就職してちょっと貯金した程度だろ。後まだ50年程生きるのに、もう人生捨てたか終わったような気分か。おれは、同窓会なんか呼ばれた事もないけど幸せだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに人生の年数はこの先まだまだあります。

とはいえ、もう路線は変われない気がします。

電車は一度走り始めたら、もう変われないのと似てませんか?

大企業という路線の奴らは、そのまま良い暮らしを謳歌し、
負け組の私は、その路線のまま。

もちろんできることなら、路線を変わりたい。しかし、今の日本ではそれは非常に難しい。

東海道新幹線が大阪へ向け東京を出発し、その気になれば、北海道新幹線を走るなんてことが出来ますか?

負け組新幹線の私が、今更、、

お礼日時:2016/07/02 04:01

人生はわからないものってことに関してはそうだと思います。


私も来年には40になります。
負け組です。
幸せそうな人は昔から幸せで今も変わらないし、逆もそうかもしれませんが、
アクションを起こすことで何かが転じるかもしれませんので、
人生がわからないってものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/03 08:20

私の同級生は25歳位で亡くなってるんですけど、すごく人気があって、可愛い子でしたよ。

生きていればきっといい人と結婚をして、何人も子供を産んで、幸せに暮らしていたと思うんですけどね。とりあえず生きているだけで、いいと思うんですけどね。こんな回答はいらないかもですけど、自分が不幸だと思えば不幸になってしまうし、幸福だと思えば、幸福でいられるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生きていることに感謝はします。

でも、じぶんが幸せと思えば幸せっていう考え方は、私は違いますね。

この状況をどんなに幸せだ!幸せだ!と思い込んでも、それは嘘です、強がりです。

本当に幸せなとき、私は幸せだ!幸せだ!と思い込むことがありますか?

そんな思い込みをして、自分を幸せだと思わなきゃいけないこと自体、不幸だという証拠なのではないでしょうか

お礼日時:2016/07/03 08:24

私は50代、オジサンです(笑)。


かつてはサラリーマン。ヘッドハンティングで、それなりの収入もありましたが、モノを作る機械の調子に振り回されるような生活で、一杯一杯でした。仕事は「やりがい」はなく、「やらねば」でした。
数年前、社長が亡くなり、それを期に仕事に疑問を持つようになり、退社しました。
それからは、再就職は困難続き、まず、40過ぎでは「いい」仕事など皆無です。
泥水をすするような目にも遭いましたし、体にムチ打つような仕事もしました。
その結果、腰椎椎間板ヘルニアも患い、入院もしました。
今は、好きだった趣味の道具を作りつつ、自宅療養も兼ねています。
もちろん、収入なんて、同年代の「お小遣い」程度で足りない分は、かつての貯金を切り崩しています。お金はないが、やりがいと気持ちの充実はあります。
人の縁とは不思議なもので、かつてサラリーマンをしていた会社から、先日電話を頂きました。
後任の者が急に辞めてしまったそうで、機械の操作を教えて欲しい、と。
それがきっかけで、新しく始まる仕事にお誘いを頂きました。
こちらから、体も万全ではなく、趣味の道具も急には辞められないので、アルバイト、というカタチでお願いしています。
来月から、アルバイトで仕事に復帰できそうです。
人生、何があるかわかりませんよ。高収入が幸せとも限らないと思います。
私からみれば、質問者様は20代ですから、まだまだ、これからですよ。
50過ぎのオヤジでさえ、まだまだ、諦めませんから(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実体験に基づいた、オジサマのお話はとても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2016/07/02 05:21

>人生ってわからないものだと思いますか?


躊躇なくそう思います。
点と点が繋がると線になる 線と線が繋がると面になっていく
面と面が繋がると立方体になる 
立方体をつなげたり膨らませて行くと次元が生れる 
そのように段々と運命とは発展的に形成していける要素がある
あっ これは何かのご縁だなと、最初意識するかしないかだけのこと

 
>もう、勝ちと負けはハッキリしてるなと思います。
そう短絡的に結論づけて、勝手に思い込んでいるだけ
の諦めの早い単純な話 


>私はもちろん負け組。
そう思うからそうなっているだけ そういう考え方を損得勘定すれば
損な生き方であることは間違いないでしょうね  

>同窓会など死んでもいきません。
自分で自分の住む世界を狭めているようなもの
ある意味では、蛸壺人生と言えなくもない

>幸せそうなやつは昔から幸せそうでした。
てか、主さんは今までどのぐらい努力しましたでしょう
まだまだ青春まっただ中で、もうご隠居さんみたいな話に聞こえる
実に勿体ないねぇ


人の人生には生きた年齢に関わらず必ず春夏秋冬がある 
という名言がある 
主さんの今の意識のままではもう晩秋初冬じゃないの
ということになりかねない

 

だからどうしたい・・という質問ではないので
愚痴に過ぎないですよね と言うことで
この程度で止めますが、主さんは甘いですねぇ ・・ご自分に
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来る限りの努力を
もっと頑張ります

お礼日時:2016/07/03 08:26

40後半女性です。


人生わからないもんですよ
幸か不幸かは本人の感じ方ですが、学生時代に可愛くてモテてた子が不倫泥沼を何度も繰り返したり、目立たない地味な子が早くに結婚して幸せそうだったり…

意外だなあと思うことは多々あります。

思考は実現化しやすいと思うので 自分が不幸だと思ってると、どんどんそうなってしまいますよ!!
不幸もあるけど ま、健康だしな 雨露しのげる家もあるしな 食うにはとりあえず困らねえしな たまにはいいことあるかもしれねえしな…
そう思って身近な小さな幸せをギュッと抱きしめる人生を過ごしていたら 時々幸運がピョコっと芽を出すもんですよ。
でもね 荒んでると気づかず踏みつけちゃうんです。
ゆったり眺めていたら お?こんなとこに芽が…って気づいて、それを大事にしたら意外と面白いものが実ったり咲いたりするんです。
考え方で幸にも不幸にも転ずるってことです。

26なんてまだまだ若い!!
人生の線路は平行ばかりでなく 途中で分岐したり 交差したり 増設されることもあるのですよ。もちろん終点に行きつくこともありますがね。

自分は変わり者で恋愛経験も乏しく一生独身かも…と思ってましたが 幸いにも夫と出会い 受け入れられ精神的安らぎを与えてもらってます。身に余る幸せです。

あなたにも、予想しない幸運が待ってるかもですね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後の言葉を希望とし、
頑張ります

お礼日時:2016/07/03 08:31

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

諸行無常です。
この世の中はすべて同じ状態は続きません。何もかもが変わるということです。
人は変わらないことを望みますが、現実には変わらないものなど何もありません。
ウキウキして幸せな時期も、絶望的な時期も、長く続くことはありません。

そして、人間(生命)の素晴らしい価値に、「勝ち組」「負け組」などの優劣をつけることなど絶対にできません。
これは当たり前のことであり、真実であり、真理です。

外的状況に幸せを求めて期待しても、長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。外的状況に幸せを求めれば求めるほど、苦しみを生じさせます。なぜなら、私たちの真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。外側に期待するのではなく、自分の内面に意識を向けることによって、真の幸せが「純粋な意識の光」に照らされ、明るみに出てきます。そして、その存在に気づくでしょう。その真実に気づくことができれば、あなたは、「幸せを待つ人」という囚われの身から解放され、自由を獲得し、永遠に「幸せを感じて生きる」ことができるでしょう。

今、不幸だと思っているのなら、「今、幸せで在ってください!」。
幸せとはとてもシンプルなものなのです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/03 08:32

人生一瞬先は闇。

人生なんて本当に判らんよ。
私は後数年で70才。
同級生には人材派遣会社を立ち上げ随分羽振りのいい奴もいたけど、もう10年も前に死んでしまった。
かって大手電機メーカーの工場に勤務していたが、その頃仕事を仮病で休む、遅刻をするそんな奴が一念発起して会社を立ち上げた。
今ではかっての同僚の息子がよその会社でいじめを受けていると聞いて、その息子を会社で引き取って一人前に育て上げた。
入社早々はいつも怯えたような顔をしていたその子も、今では仕事の上で社長と大きな声でやり合うまでになった。
   
人生に勝ち負けなんてない。
自分が納得出来ればそれが一番だ。
そしてそれは、自分の棺桶の蓋が閉じるまで判らん。
    • good
    • 1

私も不幸と波乱万丈な人生でした!




去年から変わりました!

かなり運気というか
いい方向に行ってるな〜と実感してます!


まだまだ分かんないですよ!

きっかけは彼氏ですが
すごく周りの縁や人間性がとても良く

生活改善してから

少しずつでも
良くなってきました!

秋口から良い仕事も
始まる予定というかキープして貰っていて

彼氏の人脈がとにかくすごいんですよ。

刺激のくれる人間と関わることで人生変わったりすると思います。

今年26になります。
年下の投稿すみません(^ω^;);););)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

それと、最後の1行。年齢の件。

謝ることはありませんよ。
私も今年26になったんですから。

同い年ですよ

お礼日時:2016/07/03 08:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!