プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来れば年輩の方に聞きたいんですけど、
人生ってわからないものだと思いますか?

当方、26歳です。
この年齢でも、
もう、勝ちと負けはハッキリしてるなと
思います。

私はもちろん負け組。

同窓会など死んでもいきません。

幸せそうなやつは昔から幸せそうでした。

私のような不幸者は昔から不幸でした。

A 回答 (38件中21~30件)

人間は様々な宿命パターンが有るので今まで不幸だから


これから先一生不幸ということはまずないでしょう
ただ希には一生不幸という人も居ますが少数です
人間は宿命というのが有りますが、自分の願望で
ある程度変えれますから幸福なイメージを常に
持ち続けることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は稀な例のひとりかもしれません

お礼日時:2016/07/03 08:12

人生はわからないものですよ。


わかったら、苦労はないからです。
けれどわからないから、面白くもあるのでしょう。

そもそも人生の価値って計れるものですかね。
勝ちか負けか、幸せか不幸せか。
そんな二分法で計れるほど、単純じゃない気がします。

あと、勝つか負けるか、幸せか幸せじゃないか。
意見を左右されたり、他人から影響を受けることがあっても、自分の人生がどうかというのは自分で決めることでしょう。

「幸せそうなやつは昔から幸せそう」な人生って、それは単に質問者さんがその方をそのような目で見ているだけでは?もしくは俗説の判断。
「幸せそうなやつ」にしてみても他人に自分の人生を、勝手に判断されてたまるものですか。

自分の人生を他者と対比させて、負け組と称した人生を生きるのも一興。
何もない空虚な人生も一興。
そこから逆転ストーリーを描いて、最後に勝利と幸せを掴んだと思える人生も思えない人生も一興。
どれも味わい深いと思います。

人生はわからないけど、人生の判断は自分で決めたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、人生の物差しは人それぞれなのはわかりましたが、やはり私にとってそれは、大きくいえば、勝ち負けなのです。

勤め先、収入、容姿、恋人の有無、、、。

私は負けている。
私はじぶんの判断で自分は負け組と判断しました。

こんな自分を、強がって「幸せです」と言ってみたところで、何も救われません。

お礼日時:2016/07/03 08:15

あと、もう一つ質問いいですか。



・裕福
・胸を張れる大企業ないしは公務員
・健康
・恋愛経験豊富
・既婚。←ただし、モテるのに本人が望んで独身の場合、この限りでない。
・容姿が優れている

勝ち組とは、これら全部を得ていれば勝ち組ですか。
それとも、この中のいずれかを得ていれば勝ち組ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裕福、大企業ないし公務員、健康

これはマストです。
あとはあればあるほどいい。

恋愛経験豊富でもフリーターでは負けですね。ま、私はそんな奴の更に下を行く超負け組です。

お礼日時:2016/07/02 10:19

早速ありがとうございます。


さて、あなたの仰ることはよくわかるのですが、あなたはもし勝ち組になりたかったのなら、その対価に値する努力(努力の手法の模索も含む)をなさいましたか?
もしそれをしなかったのでしたら「負け組=不幸」というわけではないと思います。
努力をした者と差がつくのは当たり前ですし、他人が苦労をしている時間に好きなことをするという「幸せな」時間を過ごしてきたのですから、勝ち組をうらやむには相当しないと思います。

私は、不幸な人というのは「努力(努力の手法の模索も含む)とその努力によって得た対価が正比例しない人」のことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

努力しましたよ。

でもダメだったんです。

お礼日時:2016/07/03 08:10

質問いいですか?


「負け組」「勝ち組」とは、具体的にどのような状況なのでしょう。
またあなたは、どのような状況を「不幸」「幸せ」と感じるのでしょう。具体的に教えて下さい。

私は必ずしも「負け組=不幸」だとは思っていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。お答えいたします。

まず勝ち組とは。
・裕福
・胸を張れる大企業ないしは公務員
・健康
・恋愛経験豊富
・既婚。←ただし、モテるのに本人が望んで独身の場合、この限りでない。
・容姿が優れている

まぁこんなとこでしょう。

私は肉体的には健康ですが、精神的には不健康。その他一切の要素がない負け組です。不幸です。

ハッキリ言いましょうか、人の幸せが、
憎いです

お礼日時:2016/07/02 09:58

人生の勝ちか負けかは死んでみないとわからないと思います。


どんな人生であれ死ぬ時に生きててよかったっと思える人生であればその人は勝ち組だと思うし、どんなに周りからうらやましがられても本人が幸せだったと思えなければ負けだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私の人生では、死ぬときだって絶対良い人生だったなんて思えないでしょうね

お礼日時:2016/07/03 08:16

人生ってわからないものだと思いますか?


    ↑
判りませんねえ。

想像していた人生とは、全く別の道を
歩くことになりました。

26歳ぐらいでは、無理も無いかも知れませんが。
ホント、人生など判りません。

順風満帆だと思っていた友人は、実は気が狂う
ほど悩んでいたとか、
結婚などするつもりがなかったワタシが、ひょんな
ことから結婚したとか、
定年まで勤める気でいた会社を辞めたとか、
元気いっぱいな友人が、コロッと亡くなったとか、
それこそ枚挙にいとまがありません。


当方、26歳です。この年齢でも、もう、勝ちと負けはハッキリ
してるなと思います。
    ↑
残念ですが、まだ決まっていません。
歳を採れば判りますよ。
早とちりだった、と。

死ぬまで判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかあ?

お礼日時:2016/07/03 08:17

おじさんです。


「人生ってわからないものだと思いますか?」
→確かに、分らないものでしょうね。
でも
「当方、26歳です。この年齢でも、もう、勝ちと負けはハッキリしてるなと思います。私はもちろん負け組」
→その考えが少し違うと思いますよ。
今までの、あなたの生きてきた環境と生き方の範囲でした見ていないということです。
社会には、大企業と中小零細企業という区分け以外にもたくさんあります。
働き方や収入も様々です。
そして、恋愛、結婚も様々な形があります。
あなたはそれらの何パーセントも知らないのだろうと思われます。
今までの狭い人間関係から脱皮し、もっと広く社会を知るための人間関係を作るといいでしょうね。
知らない世界がたくさん見えてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにまだまだ未熟な青二才ではありますが。

しかし26年という人生で得た価値観にすれば、完全な負け組クズです、私は

お礼日時:2016/07/03 08:19

私も不幸と波乱万丈な人生でした!




去年から変わりました!

かなり運気というか
いい方向に行ってるな〜と実感してます!


まだまだ分かんないですよ!

きっかけは彼氏ですが
すごく周りの縁や人間性がとても良く

生活改善してから

少しずつでも
良くなってきました!

秋口から良い仕事も
始まる予定というかキープして貰っていて

彼氏の人脈がとにかくすごいんですよ。

刺激のくれる人間と関わることで人生変わったりすると思います。

今年26になります。
年下の投稿すみません(^ω^;);););)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

それと、最後の1行。年齢の件。

謝ることはありませんよ。
私も今年26になったんですから。

同い年ですよ

お礼日時:2016/07/03 08:33

人生一瞬先は闇。

人生なんて本当に判らんよ。
私は後数年で70才。
同級生には人材派遣会社を立ち上げ随分羽振りのいい奴もいたけど、もう10年も前に死んでしまった。
かって大手電機メーカーの工場に勤務していたが、その頃仕事を仮病で休む、遅刻をするそんな奴が一念発起して会社を立ち上げた。
今ではかっての同僚の息子がよその会社でいじめを受けていると聞いて、その息子を会社で引き取って一人前に育て上げた。
入社早々はいつも怯えたような顔をしていたその子も、今では仕事の上で社長と大きな声でやり合うまでになった。
   
人生に勝ち負けなんてない。
自分が納得出来ればそれが一番だ。
そしてそれは、自分の棺桶の蓋が閉じるまで判らん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!