プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ド素人が玄人さんの技をマネして不安になってます。
どうかお教え下さい。

東京から新神戸までを新幹線で往復する際、乗車券だけ西明石まで買って、往復割引を効かせるって技があると思います。
それをやろうと、駅の自動券売機で、東京都区内〜西明石の普通乗車券を往復で買って、そのあと新幹線特急券を別決済で買いました。

この買い方で、新神戸で降りることはできるでしょうか?
新神戸って、在来線がないですよね。
なので、最初に買った普通乗車券で、新幹線駅である新神戸で降りられるのか不安になったのです。

ド素人が玄人さんのマネをしちゃってすいません。
面倒なことになりそうなら手数料を払って返金してもらいますので、優しい方、ぜひぜひご回答下さい。
よろしくお願いします!

「東京〜新神戸を西明石まで買って往復割引の」の質問画像

A 回答 (5件)

勿論、新神戸で下車できますよ。


その先、放棄する事も、三宮から西明石まで在来線で行く事もできます。

復路を新神戸から乗ると、西明石⇒新神戸は自動的に放棄になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> 三宮から西明石まで在来線で行く事もできます。
これって、新神戸から三宮までは「歩く」ってことですか?

お礼日時:2016/07/02 18:06

No4です。


修正です。

>自動改札に入れると、ピポ~ンと鳴ります。
新神戸ではピポ~ンと鳴りませんね。
すみません。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。



自動改札に入れると、ピポ~ンと鳴ります。
駅員のいる改札を通って下さい。

三宮~西明石の乗車券は期間内は有効となります。
(途中下車扱い)
不要なら駅員に渡して下さい。

本件の有効期限は10日間ですが、12日間ほしい時は
姫路まで買うことがあります。
    • good
    • 0

>> 三宮から西明石まで在来線で行く事もできます。


>これって、新神戸から三宮までは「歩く」ってことですか?

地下鉄西神山手線です。
当然ながら、新神戸⇒三宮の運賃は、手持ちの乗車券には含まれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そんな乗り継ぎもできるんですね!とても勉強になりました!

お礼日時:2016/07/02 18:53

>新神戸って、在来線がないですよね…



「新幹線と在来線が並行する区間の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02

新大阪~西明石間の中間にある駅を発駅もしくは着駅とするわけではないので、在来線の乗車券で新幹線に乗ることも、逆に新神戸経由の乗車券で在来線に乗ることもどちらもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!