アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクのご相談です。
買取主に逆切れされました。
6月24日に品物が落札され、14時にすぐにゆうちょ銀行の送料を連絡しました。

その後、25日夜21:00になっても支払い連絡がないので、心配になり、こちらから、「入金はされましたか?された場合は、お知らせくださいませ!宜しくお願いいたします!」と書いたら、「27日か28日になります」との事。実際、27日に入金がされ、私はすぐに郵送しました。そして、7月2日に「こんにちは。まだ到着していませんかー?」と連絡したら、到着した旨の連絡をもらいました。私は評価を「どちらでもない」にして、「支払いが遅れる連絡が遅すぎる。6月24日14時に送料の連絡をしたが、25日夜になっても支払いの連絡がないので、こちらから支払いはしたかどうか確認をしたら、27日か28日になるとの事。支払いが遅れる旨を早めに伝えないと、出品者は心配になる。誠意が感じられず残念だ。」と書いたら、先方は逆切れし、私の評価を「非常に悪い出品者です。」にし、「折角のが台無しで、迅速な対応に取引してるのにも関わらずにどうかと思うので、評価を変えさせていただきますね、きちんと連絡もしてるはずなのにさ、急かされて不愉快でたまりませんよ、迷惑で困ってるからさ、歯切りのない気難しい出品者ですね、残念だわ。」とありました。しかも、30分おきに7回も評価してくるんです。これからも何度も私を評価して嫌がらせする気だと思います。その後、取引ナビでメッセージが届き、「折角のが台無しに、急かされてお互いに気難しい取引でしたね、非常にざんねんでしたよ。」とありました。「気持ちよく対応しているはずなのに、このような事になるなんて思いもよりませんけど?」と再度連絡ありました。その後、「取引でトラブルが起きたのは今回が初めてですよ、こんなこと言いたくないけど、それ以上もめたくないので、気難しい出品者ですね。」「そちらは茨城ですよね、すぐには到着するはずないよ、どうしても一週間はかかるので、ウチは名古屋だから」とまたまたまた連絡ありました。これからも嫌がらせの取引ナビと評価は長々と続くでしょう。私はおびえています。

私は、これはおかしいし、この人の逆切れと嫌がらせだと思います。

1.この人は、迅速に対応していないと思います。だって6月24日14時に送料を連絡して、その後、25日21:00までこちらから質問するまで、なんの連絡もなかったのですから。しかも、入金したのも27日なので、ぜんぜん迅速じゃないのです。

2.私はせかしていないです。だって、25日21:00まで待って、なんの連絡もなかったので、「入金されましたか?された場合は、お知らせくださいませ!宜しくお願いいたします!」と書いたのです。何の連絡もなく、遅い対応をしている相手が悪いと思います。早めに27日か28日に支払い予定になることを連絡すべきです。そして、到着したかどうか心配になり確認をするのも、特に悪くないと思います。「一週間はかかるよ」、と言っていますが、実際、6月28日に発送して、7月2日に届いているので、4日で届いています。この人が言っていることが理解不能です。この人、尋常じゃないです。

3.この方に対する対応は、今後どうすべきですか?この方、30分に一回、評価を送りつけて、ひどい侮辱を言ってくるんです。取引ナビのメッセージを含め、今、この時点で12回も侮辱されました。そして、私は、これからも毎日、この人の評価で嫌がらせを受け続けるでしょう。オークション商品の表示期間は終了日から60日間ですなお終了日から120日間表示される場合もあります。評価はいつまでつけられますか?どこかに訴えることはできますか?

オークション経験者にご返信をどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

長すぎてよんでないですけど、


取引キャンセル条件などを掲載しておき、期限がきたら
通告し、それですこし様子みてからの評価で良かったと思います。

評価は大事です。買う側にマナーが悪い人はいますから
それなりに覚悟して、ソフトな対応を心がけるべきです。

お互いに余計に気分がわるくなるし、相手は評価で仕返ししてくる。
入札条件を決めておくといいでしょうね。
すくなくとも、あなたの商品はそういう人入札するとわかっていますから。

例えば、新規利用者、他件の利用者として評価が悪い人は入札を御断りするとかね。
    • good
    • 0

結論から言うと双方オークションに向いてないのでは?と思いました。


 迅速で確実な連絡、送金、発送が望ましいが、1週間も十日も遅れたわけでは舞ので、やいのやいの催促するのはどうかと思うし、「誠意が感じられず残念だ」と相手を焚きつけては、無事に治まるはずがない。
 相手が多少無精だなと思っても、そこはぐっと我慢して、評価を「良い」にしてさっさと終わらせばよいのに…。それが出来なければ、オクは止めた方がよいです。
    • good
    • 8

あは・・私は支払いをして、約半月待ってますが、ブツが届いてません。

そんなことはいつもでないですが、あることですし、評価も出品者はどうすることもできないので、気に入らなければ、IDを変えて新規で出品すればいいのです。
ヤフオクは、お互い顔がわからないので、いろいろありますよ!!
    • good
    • 0

相手の報復評価は異常だと思いますが、あなたもせっかちすぎだと思います。


ネットで振り込み出来ず、窓口でする人は必ずしも直ぐに行けるとは限りません。落札日は日曜なので翌日都合が悪ければ数日送れることもある位に考えて取引を進めたほうがよいと思います。

しかもそそれを理由にどちらでもない評価、厳しすぎな気がします。
相手が不快になるにも分かります。

私もオークションを利用していますし、多くの人は1日以内に連絡をいただけますのでたまに遅い人がいると心配になる気持ちはわかりますが、人それぞれなのでちょっと自分のペースに合わないからと指摘して評価を落とすのは厳しいかと。
    • good
    • 2

普通、入金は最低1週間ぐらいの余裕を見て判断するものです。



1週間経って入金も連絡も無かったら
その様な催促をしても問題ありませんが
1日しか経っていないのに入金の催促をするというのは
ちょっと急かし過ぎというか、場合によっては「解ってるよ!」という感じに
イラッとするかもしれません。

また、
>私は評価を「どちらでもない」にして、「支払いが遅れる連絡が遅すぎる。6月24日14時に送料の連絡をしたが、25日夜になっても支払いの連絡がないので、こちらから支払いはしたかどうか確認をしたら、27日か28日になるとの事。支払いが遅れる旨を早めに伝えないと、出品者は心配になる。誠意が感じられず残念だ。」

評価でこんな事を書かれたら誰だって良い気にはならないでしょ・・・

こんな事を書いたなら貴方が喧嘩を売ったのも同然です。

物を売って商売をしたいと思っているのなら、
何事も、自分の事より相手の事を思って行うようにしないと
この様な事になると肝に命じた方が良いと思います。

普通は、1週間、もしくは最低でも4~5日ぐらいは入金を待ち、
その後、取引が完了した場合は、多少の不満があっても
ありがとうございました、という気持ちを告げ、
評価も「良かった」という大人の対応をしておくのが普通です。

そこを正直に「どちらでもない」にして
この様な文句の様な事を書けば、そりゃ怒っても仕方が無いと個人的には思います。

そこが理解出来ない&解らないという場合は、
ここで私に文句を言っても始まらないので、
そういう考えの人も居るんだ・・俺には理解出来ないな・・
という事で今後はネットオークションなどに手を出さない方が良いと考えておきましょう。

このまま同じ様な事を繰り返していたら、
無駄な喧嘩を増やすだけだと思いますよ。

訴えるとか、やり返すとか考えているようじゃ
最終的にはニュースになるような事件に発展する恐れもありますね。
世の中には、貴方より頭が回って知識のある人も多くいるものなので、
そういう人を敵に回さないように気を付けましょう。

素直に謝って許して貰うようにしてみてください。

私から言える事はそんな事ぐらいです。
    • good
    • 3

>1.この人は、迅速に対応していないと思います。

だって6月24日14時に送料を連絡して、その後、25日21:00までこちらから質問するまで、なんの連絡もなかったのですから。しかも、入金したのも27日なので、ぜんぜん迅速じゃないのです。

あなたがせっかちすぎますね。
27日も時間的には十分に早いと言えますけどね。
2016年(皇紀2676年/平成28年)6月24日は金曜日で、25日は土曜日。相手が連絡をみるのが、14時には見ているとは限らない。
相手が振込は、ゆうちょ銀行のインターネットバンキングからのみ振込されていると思っておられるのですか?
ゆうちょ銀行のATMってATMにより営業時間が全く違いますよ。平日のみでしかも17時半ぐらいまでしかやっていないところがありますから。すべてのところで夜間や土日もしているとは限りません
他の金融機関からなら、24日の15時以降は、翌営業日だから27日になる。それまでに振込だから、27日までにやればよいってことになりますから


>2.私はせかしていないです。だって、25日21:00まで待って、なんの連絡もなかったので、「入金されましたか?された場合は、お知らせくださいませ!宜しくお願いいたします!」と書いたのです。何の連絡もなく、遅い対応をしている相手が悪いと思います。早めに27日か28日に支払い予定になることを連絡すべきです。

27日にあなたの口座に入金は遅いといっているんですよね?
十分にせかしているよ。連絡も1日に1回程度しか確認しない人もいますから。

日本の銀行(日本銀行除く)や信用金庫って、基本的に15時以降は翌営業日になります。あと、土日祝日ってお休み
金曜の15時以降の振込だと、翌営業日だから月曜になります。
同一銀行間なら、平日の15時以降なりでも取り扱っている場合があります。

>「一週間はかかるよ」、と言っていますが、実際、6月28日に発送して、7月2日に届いているので、4日で届いています。

あなたが、どのような方法で発送したのか不明だけども、時間帯なりを考慮したら、約1週間程度ってもの妥当な時間。
住所なりから、正確に調べるなら、何日程度で届くか分かるが、そこまで丁寧に調べないなら、ある程度の距離なら、約1週間ってのも妥当だよ
日本郵便の普通郵便や定形外(速達除く)って、平日と土曜は配送業務を行っている。ただ、土曜の配送業務はやっていないと勘違いしている人も多いでしょう。

相手の報復も異常と言えるけどね。
他人からすれば、あなたもね・・・
    • good
    • 2

土日を挟んでるので、連絡が取れない人は、よくあります。



1、この人の対応はごく普通です、逆にあなたが早急過ぎます。
評価を下げられても仕方が無いよ、25,26日が6月の事なら入金ができるのは27日ですから、別に遅くはありません、27日に入金が確認できたのであれば、とても迅速です。

2.>私はせかしていないです
せかしています。
連絡まだか?入金まだか?到着確認はまだか?とせっついたのですから

3.評価しちゃったのなら、それで終わりです。
どこにも訴える事はできません、オークション上は匿名の取引ですから、外から見える評価ランにあなたの実名が記載されるようになれば訴えられますが

この先、悪い評価が1残るだけです、長いオークション生活なら、それぐらい一つや二つはありますから、あまり気にしませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。しかし私も心配し過ぎましたね。今まで、すぐに連絡がくれる人達とばかり取引をしたので、今回は心配してしまったのです。3、4日位は土日もあるので、待っても良かったですね。まだ嫌がらせが続いていて、Yahoo!センターに連絡はしました。嫌がらせは16回目位です。確かに24日朝に送料の連絡しているのですが、「25日に送料を連絡してきたのに、24日とかいうな。」と言われました。それは、取引ナビで「ゆうちょ銀行も可能ですか?」と聞いてきたので、「可能です。よろしくお願いいたします。」と答えたものなのです。その前に、先方がゆうちょ銀行を指定している連絡が来ているので、送料を24日朝に連絡しているのですが。。記録にも残っているし。。今日は日曜日なので、Yahoo!センターもいつ対応してくれるかはわかりませんが。。警察も取り合ってはくれないと思います。。よほど脅迫されてない限り。。やはりオークションをしていて、同じような嫌がらせを今までに受けたことはありますか?その時はどのように対応されましたか?もしも嫌がらせを受けたことがあったら、良かったら、対応方法を教えてくださいませ。取り敢えず、今回は真摯なありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/03 02:13

>同じような嫌がらせを今までに受けたことはありますか?その時はどのように対応されましたか?もしも嫌がらせを受けたことがあったら、良かったら、対応方法を教えてくださいませ。

取り敢えず、今回は真摯なありがとうございました!!

ありますよ
コメント欄は真摯な対応の書き込みをするだけです

まだ、コメント欄で終わってるうちはいいですよ
酷いのになると電話してくるとか、家に押しかけてくるとかありますから

早めに、こちらの非をお詫びしてください

あと、ここまでのトラブルだと、ここまでして落札品は要らない返品返金しろー
となりますので、その時の対応にご注意ください
少しでも送れると、逆の立場で、急かされますから (^_^;

ちなみにヤフオクは会員同士のトラブルには何ら対応してくれません

警察に訴える事もできませんし(非がこちらにあるから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた真摯なアドバイスをありがとうございました!詳しくどのように嫌がらせされたかは書かれてないですが、嫌がらせされても評価はよい、にしたのですね?という事は、私ほどひどい事をされたわけではないのですね?ん~、対応や取引ナビでの反応が怪しい場合は、確かに無難に評価すればいいかも。。やはり先方のこちらの評価は、非常に悪い出品者です、にされましたか?確かにまだまだ嫌がらせはあると思いますね。。理不尽な事も言われますし。。IDは遅かれ早かれ変更しますよ。住所がばれているので、何かされたら、再度Yahoo!センターに連絡する事にします。しかし、今回は学びましたよ!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/03 03:00

>嫌がらせされても評価はよい、にしたのですね?



しませんよ

具体的に電話があったとか、家に押しかけてきた、って書いたやん


>住所がばれているので、何かされたら、再度Yahoo!センターに連絡する事にします。

連絡しても何も変わりませんよ
何もしませんよ、yahooは会員はく奪とかしないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました!そうか、よい評価ではなく、コメント欄に普通に書いて対応したのですね。しかし、家に押し掛けたり、電話されたりしたのですね?謝ったら向こうも納得されましたか?ある同じような経験者が話していたのですが、Yahoo!センターに連絡して、先方のIDを止めてもらったとの事で、解決したそうです。やはり、継続して書き込みして嫌がらせをされたとの事です。。Yahoo!センターには、やはり連絡はされたのですか?私は、早めにIDを変えるつもりです。今、この瞬間も嫌がらせの連絡が来ているのです。。嫌がらせに対して、正しい対応が出来るようにしたいですね。。ご返信ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/03 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!