アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の裁判で躁うつ病になったのが6年前です。
4年前に生活保護になりました。40代男性です。

親兄弟子供もなく、全くひとりぼっちです。
生活は切り詰めて何とかしていますが
兎に角、さびしいです。

精神科のデイケアにもいきましたが
私は東大経済学部を出ているので
プライドだけは高く、続きませんでした。

頭は正常です。大学でマルクスを勉強したので
共産党への入党を希望したのですが
どうも精神疾患が引っかかったようで
だめでした。

公明党は、もともと大嫌いだったのですが
もうこうなったら仕方ないかな、と思ってしまいます。

でもネットには「絶対入信するな」という
書き込みが多く、考え中です。政治経済には
強い関心がありますが、宗教は関心がありません。

中年のおっさんが、社会と関わりを持つには
どうしたらいいでしょうか。

労働は、軽作業なら何とか、という程度です。

生活保護費のかなりの部分は新聞や経済誌
に費やしています。

A 回答 (4件)

中村天風をご存知ですか、私は酷いうつ状態10年間生き地獄を目が覚めたときから寝るまで、天風の本成功の実現を読んで救われました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91 …
    • good
    • 0

躁鬱病で精神二級の障害者です。



自分も孤独で辛いです。

1.市町村などで開かれている格安の習い事に参加しては如何でしょうか。学問に関しては知能レベルもプライドも高くて他人と上手くやることが苦手のようですから、学問などとは関係ない、軽く体を動かすようなものが良いのではないかと思います。

2.軽作業が何とかなるのでしたら、コンビニのレジなどの接客業のアルバイトをしては如何でしょうか。御存知の通り、生活保護でアルバイトをしても、アルバイトの収入が生活保護費から減算されますので、実質的にただ働きになりますが、気を紛らわせるためには悪くないと思います。

3.この教えてグーで、他の人の質問に回答しては如何でしょう。自分は、これが気晴らしになってます。回答して、お礼を言われたり、ベストアンサーに選ばれたりしますと、嬉しくてやりがいがでます。

4.ペットを飼っては如何でしょう。犬などは飼育も大変ですが、ハムスターなどケージの中で飼う小動物は、飼育も簡単です。自分はハリネズミを飼ってますが、非常に癒やされます。

孤独が何より辛いのは自分も分かります。解消できると良いですね。
    • good
    • 2

とりあえず、今「帰ってきたヒトラー」というドイツ映画が公開されています。


http://gaga.ne.jp/hitlerisback/
中年のおっさんが(それも精神的に言動的にかなりヤバイ)社会と関わりを持つ作品として、政治題材でもあり、相談者さんにピッタリの映画ですので
寂しいなら暇つぶしに見てきたら?身の振り方が見えるかも?
    • good
    • 0

役所の福祉課で、とりあえず作業所の紹介をして頂くのはいかがでしょう?


最終的には、企業就職できますし、昔と違い精神疾患をお持ちの場合、年齢はあまり
重要視されていませんし、所得は正規雇用より少し下がるかもしれませんが、きちん
と給与だって当たり前ですが、支払われますし、遣り甲斐も有ります。
その上で、政治経済の交流を計っていっても、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A