アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金について

社会福祉法人に4月まで働いていました。
退職金が2つ入ると言われ、その内の1つは
5月の月末に退職金共済から入りました。
もう1つの退職金が6月の月末に入っておらず、職場に電話すると職場では分からないと言われ、福利協会から退職金がハガキが来ると言われましたがまだハガキが来ていません。おとなしく待った方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんがお住まいの都道府県ではなく、その社会福祉法人の本部の所在地の都道府県で見ます。


例えば、神奈川県に在住している人が、埼玉県の社会福祉法人に勤めているとします。
このとき、神奈川県にも福利協会があるのですが、退職金は埼玉県の共助会から出ます。

したがって、岩手県に住んでいても勤務先の社会福祉法人が秋田県(両県は隣り合っていますから、このようなことは十分にあることですよね)であれば、秋田県の福利協会(県単独の共済)から出ます。

だいたいにして、県単独の共済の退職金掛金は給与から天引きされていたはずですから、共済に関するしおりやパンフレットが配布されてはいませんでしたか?
また、たとえそれがわからなくても、勤務先だった社会福祉法人にその共済団体の正式な名前(何々福利協会なのか?)ということを確認してみよう、ということは考えなかったのですか?

勤務先の社会福祉法人では、その共済団体からの退職金がいつあなたの元へ入るのかは、把握できません。
けれども、その共済団体の正式な名称はさすがにわかります。問い合わせれば教えてくれますよ?
もう1度社会福祉法人のほうへ問い合わせていただいて、その団体の名前を聞き、そちらにあなたから電話等で問い合わせてみたほうがいいと思います。全然おかしなことではありませんし。
正直、こちらであれこれと考えていても、私としてもこれ以上はちょっと答えようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。何回もありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 20:33

回答2の「後者」に相当する機関ですが、岩手県の場合は、社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会です。


都道府県単独の退職金給付を行なう旧・岩手県民間社会事業職員共済会として設立され、岩手県社会福祉協議会に引き継がれています。
http://www.iwate-shakyo.or.jp/fukushi/document.h … を参照して下さい。

同様に、秋田県であれば、一般財団法人 秋田県民間社会事業福利協会です。
こちらのほうではないのですか?
http://www.akita-fukurikyoukai.jp/outline/02a.html を参照して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます‼︎
岩手県の場合は秋田の福利協会ではなく岩手の社会福祉協議会なんですね。自分は岩手県に住んでるのですが福祉協議会に直接自分で退職金について聞くのっておかしいですか?

お礼日時:2016/07/05 08:56

元・社会福祉法人の管理職員です。


ご質問の件ですが、社会福祉法人における退職金は一般に、国の社会福祉施設職員等退職手当共済法に基づく制度によるものと、都道府県単独の制度によるものとの2本立てになっています。

前者は、独立行政法人福祉医療機構が取り扱います。
http://hp.wam.go.jp/guide/taisyokuteate/tabid/21 …

後者は、例えば埼玉県であれば、一般社団法人埼玉県社会福祉事業共助会が取り扱います。
ご質問でいう「福利協会」にあたるのがこちらです。
http://www.saitama-kyojokai.jp/content/business/ …

退職金(双方を合算した額!)の支払にあたっては、税金なども絡んでくるために、前者が確定してから精算して後者を確定する、といった流れになります。他の都道府県でも同様です。
このため、どうしても時間を要します(通常、2~3か月ほどはかかります)。
したがって、ご心配かとは思いますが、もうしばらくお待ちになってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
退職手当共済は既にもらってて、後者の方なんですけど…岩手県であれば秋田の福利協会になるんですか?
分からないことばかりですみません…。

お礼日時:2016/07/04 22:03

はい。



どこから来るのかも不明ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/07/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!