アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の昼頃、飼っている犬が人を噛んでしまいました。病院に同行し、交通費と医療費は全額払いました。あと飼い主としてなにをするべきですか?保健所とか行くんですか?
今まで人を噛んだことなかったので噛んだ時の対処の仕方がよくわからないのでできれば分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

噛み癖のある犬が噛んだのなら分かりますが噛んだことのない犬が噛むには犬なりに訳があったのではないでしょうか、尻尾を踏んだとか足を踏んだとか、、、噛まれた人も大変ですが犬もね、、、なんだかなぁ。

    • good
    • 0

詳しくは「犬 咬傷事故 届け出」で検索してみてください。

もしかして自治体によって多少の違いがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

慰謝料、つまり精神的損害の賠償が


問題になります。

こじらせると、治療費などよりも
はるかに高額になります。
    • good
    • 1

市町村の条例にもよりますが、生後3ヶ月以上たった犬には登録と狂犬病の予防注射を受ける必要があります。

登録されると「鑑札」が交付され、狂犬病予防注射を受けた証である「注射済票」もあり、必ず首輪などにつけることです。

犬が狂犬病にかかっていると、噛まれた人間も感染して死亡することがあります。噛まれた跡を治療するだけで済まないこともありえます…といっても、いまの日本では実態として狂犬病の発生はもはやありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!