【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨日、学校に通学中に友達が事故に遭いました。
今でも意識が戻らずにいます。
そして今日学校で、周りの子が「あいつはヘルメットを被ってなかったから死んでも仕方ないか」などと笑って言ってました。
私はそれを聞いて、「なんでそんな事を簡単に言えるの、本当に死ぬかもしれないのに」と言うと「お前は何も知らんやろ」と言われました。
私はその友達が本当に大切です。ですからこう言う事を冗談でも言われているのを聞くと許せないです。
なぜ周りの子はこう言う酷い事を言えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは「道徳」という教育がなくなったせいです。



相手を気遣う、他人を慈しむ、自分を遠慮する

その様な教育がなくなったせいです。

決して悪気で言っているにでは無いのですが、
貴方の気持ちが分からないのですし、事故にあった方の心境もわからないのです。

言ってみれば「かわいそうな方」です。

デジタル時代ゆえの言葉です。

悲しい限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
やはり私の学校には、道徳が少ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 22:12

死に対する恐怖心がないか、死をものすごく恐れていて、身近にそんなことが起こること・特に同じ年齢の人が死ぬという恐怖心を素直に表現できず、いきがって冗談に言い換えているだけかもしれません。


いずれにせよ、配慮の無い・非常識な言動であることには違いありませんが。
    • good
    • 0

>「お前は何も知らんやろ」と言われました。


つまり、質問者様が知らない一面があるということでは?
そんな冗談を言われてしまうほどのものがあるのかもしれません。
    • good
    • 0

家庭が不幸だからです。

    • good
    • 0

ヘルメットを被っていなかったとしても、重体の人を「仕方ない」は、ひどいですね。



質問者さんだけでも、無事に治癒されることを願ってあげれば、宜しいと思います。

あなたの優しさが、友達に届くと良いですね。

参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!