アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車してるときに気づいたんですが、ディスクブレーキの洗車のしかたはどうすればいいんだろって思いました。あと洗車した後はなんか注油でもせんなんのかなあっておもいましたけどどうなんですか?あらいかたと注油のしかた教えてください。

A 回答 (3件)

ディスクプレートでしょうか? キャリパーでしょうか?



どちらも洗剤付けて歯ブラシなどでゴシゴシがいちばんだと
思います。注油は… しない方が無難です。ディスクプレートには
絶対NGですが、キャリパーにはグリスを塗った方が
良い箇所もありますが中途半端な知識でやると事故の
元ですのでやめておきましょう。 

 洗剤はクルマの洗車用でも良いですし、台所の皿洗い用でも
構いません。(私は皿洗い用です)
洗い終わったら水で流しておけば問題ありません。
    • good
    • 0

洗車前に 拭き掃除や 毛先の柔らかいブラシで擦る


あとは軽く水洗い程度
ブレーキクリーナーは 溶剤なので頻繁に使わない方が良いです

注油なってとんでもない ダメーです

ブレーキパットとキャリパー側シリンダー間に パットグリスと言うものが塗られてますが
これは 通常のグリスとは違います 耐熱性の高いものです
水洗いでゴシゴシやっちゃうと 手前側のパットグリスも落ちると思います 気お付けて!
    • good
    • 0

こん**わ



 ローターには注油しないでくださいね^^;
 キャリパーは月に1度くらい外して金ブラシで磨いてくださいね

 +5mmくらいピストンを出して横方向に磨いてください
 綺麗になると動きも良くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!