プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はdocomoのiphone6を使っています。先週近くのをドン・キホーテ行った時に
wimax2+のキャンペーンがやっており
月に1万超えするので契約しました。

先ほど本体などが届き
早速開封したのですが
au micro ic cardが入っていて
本体の電源入れてみると
au micro ic cardを挿入し
再起動してくださいと表示されています

そこでなんですが

★このmicro ic cardを挿入しないと
いけないのでしょうか?

★また私がdocomoなのですが
auの micro ic cardを挿入しても
大丈夫なのでしょうか?

不安だらけなので
どなた様か教えてくださいm( _ _ )m
よろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

重ねて注意

> 私が契約したのは
> W03で
> ハイスピードプラスエリア
> ではなく
> ハイスピードでした!!
いやいや そうじゃ無いです
契約は おそらく「ギガ放題2年プラン」を契約した筈です

通信モードは契約では無く 機器本体で切替える仕組みなので

取扱説明書 Page.49 の項を熟読して下さい

W03なら
「ハイスピード・プラス・アリア」モード
「ハイスピード」モード
の どちらかを設定できる という仕組みです

もっと言えば「ハイスピードモード」はWiMAX2+網”でしか”接続しないので

非常に接続安定性に欠ける運用に陥りやすいです(建物内で受信感度が悪い等)

これに対し「ハイスピード・プラス・エリア」モードは事実上au 4G LTE網での接続ですから

非常に好感度な通信環境を提供してくれます

その代わり7GB/月の通信量制限と +1,005円/月の課金が待ってます

よく理解してない人は通信感度の良い「ハイスピード・プラス・エリア」モードで7GBの通信を消化し

速度制限(128kbps)を食らってから「ハイスピード」モードに切替えれば速度制限から逃れられるでしょ

と考えるようですが この速度制限の対象は「ハイスピード」モードにも適用されるから無駄という話になります

通信量制限 7GB/月は WiMAX2+網と au 4G LTE網、両方の合計通信量が評価対象ですから

通信量無制限は「ハイスピード」モードだけ しか利用しないという運用縛りでしか実現不可能ですから

W03とかいう残念な罠機種は「ハイスピード」モードから絶対に切替えては いけない と覚えて置いて下さい
    • 0

取扱説明書をちゃんと読んで正しく利用するようにして下さい

> このmicro ic cardを挿入しないと いけないのでしょうか?
当然です。契約した情報の鍵となるのが「SIM」カードなのですから

その情報を電波で飛ばして管理サーバが認証しなければ

ネット利用なんて出来ない事くらいは理解出来ますよね?

車さえ買えば どこでもガソリン入れ放題なんて理屈が通らないのと同じ原理です

> また私がdocomoなのですが auの micro ic cardを挿入しても 大丈夫なのでしょうか?
大丈夫とは?物理的に挿せない筈ですが何をしたいのですか?

まさかと思いますが「通信量無制限という利用方法をiPhone6で完成させよう」とか

馬鹿な考えを実行しようとか思ってませんよね?

docomo販売モデルのiPhone6にau系のSIMカードを挿せば

「キャリア認証動作」によって阻まれ利用出来ないのが正常な機器動作の結果です

3,240円を支払ってSIMロック解除をすれば この動作を行わないように出来ますが

それでも先に書いたとおり「SIMカードのサイズ相違」という物理的な障害があるので実現不可能です

巷には「SIMカッター」などという ふざけた商品を使って

サイズ相違を克服する手段を提示している馬鹿共が多いですが

SIMカードはキャリアからの貸与品であって購入者の所有物ではありません

だから契約を終えたら返却の必要がありますし当然、それ自体を改造、改変、破損させれば

相応の損害賠償を請求される要因となります

約款にもちゃんと明記・明文化されてますから ご自身の目で確認して下さい

あと、そもそも論としてWiMAx2+サービスは

au系列企業のUQコミュニケーションズが管理維持運営しているキャリアサービス(MNO)です

UQ以外の企業は全てMVNOという借りる側としてサービス提供を実現してます

更に auの場合は、WiMAX2+サービスは存在せず

「au 4G LTE」の名称に含まれた形でサービス提供しています

だからdocomo網やdocomo系MVNOでは WiMAX2+サービスは利用できません

最後に、iPhone6以降のモデルならLTE(41)に対応しているので

WiMAX2+,AXGPサービスを利用できる と短絡思考した事は容易に想像できますが

WiMAX2+はデータ通信専用サービスなので「3G網、VoLTEによる音声通話」は一切 利用できませんよ

契約したルータが何なのか不明ですが

ルータにWi-Fi接続して利用する通信量がパケット・オフ・ロードされるという原理なので

2台持ち運用(iPhone6,ルータ)を面倒と考えるなら即時解約する事をお勧めします

注意:
モデル型番がW03,W02,W01,HWD15,HWD14の何れかを利用しているなら
「ハイスピード・エリア・プラス」モードは絶対に利用しない事を推奨します

月額コストに+1,005円/月されるだけで無く
「7GB/月」という通信量制限が漏れなく適用される罠プランですから絶対に設定を切替えては いけません

通信量無制限を実現できるのは「ノーリミット」モードかギガ放題契約した状態での「ハイスピード」モードだけです

モデル型番で示せば

◎:NAD11(HS,NL 選択)
〇:WX02,WX01(HS/NL 自動)
△:HWD15,HWD14(HS+A,HS,NL 選択)
×:W03,W02,W01(HS+A,HS 選択)

という評価基準になりますので 覚えておくと良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しく
ありがとうございますm( _ _ )m
参考になります!!!
まだまだwimaxの事
わからないので
説明書を
よく読みながら勉強します。

私が契約したのは
W03で
ハイスピードプラスエリア
ではなく
ハイスピードでした!!

★このmicro ic cardを挿入しないと

いけないのでしょうか?

挿入しないとネットに繋がりませんから、挿入してください

★また私がdocomoなのですが
auの micro ic cardを挿入しても
大丈夫なのでしょうか?

構いませんよ、au ic cardを挿すように作られていますから

Docomoにauのiccardなんか挿しやがって、と怒られることはありません(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!!
ちょっとテンパッて
しまいました(;•̀ω•́)
大変助かりましたm( _ _ )m
教えて頂き
ありがとうございます!!

auの micro ic cardが、モバイルwifiのSIMカードになります。

そのカードを入れないと本体が通信(インターネットに接続)できません。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き
ありがとうございます!!
大変助かりましたm( _ _ )m

au micro ic cardはWiMAX本体に入れる物なので、あなたがDoCoMoユーザーでも関係ありません。

スマホとモバイルWi-Fiは別の契約です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き
ありがとう
ございますm( _ _ )m
大変助かりました!!