プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsが繋がらない!んです。

たまたま、解約しようかと、「OCN モバイル ONE」のHPを見ると、今月1日から無料Wifi本格開始と書いてある。エリア検索して、スポットで電波強度見てみると、Good!
解約やめて、無料Wifiスポットを利用しようとしたのですが・・・・一筋縄で行きませんでした。

兵庫県の田舎なのですが、「DoSpot」は飛んでなく、飛んでるのはSSID:「0001_Secured_Wi-Fi」のみ、(正確には、「0000_Secured_Wi-Fi」も飛んでいるが、OCNのカスタマーの人さえ何のため?という程度)
キャリア系Wifiスポットは、Docomoとau及びauマルチデバイスサービスの経験があり、同じようなものだろうと、思っていたら、大違いで、
「OCN モバイル ONE」の無料WifiのHPに、iOSやAndroidは出てくるが、PCのことは一切記述がない、利用規約に、禁止とも書いていない。で、普通にやったら、全然繋がらない。
カスタマーに電話して、Q&Aを案内してもらって、スマホ(Android)は解決したが、「OCN モバイル ONE」のHPからは、解決Q&Aにたどりつけない、OCNのHPから、リンクたどって、検索かけて、という、ちょっとどうなんですか?という手順。

参考にさせて頂いたサイト(先頭「h抜き」)
ttp://blog.bellmega.blue/post/362

BIGLOBEの、「0001_Secured_Wi-Fi」のWindows接続手順サイト、OCNに応用するには、OCNの情報開示がないので、できるのか分かりません。上記サイトとはずいぶんやり方が違う。
ttp://support.biglobe.ne.jp/wifi/settei/wifispot_win8_ssid.html

PCはノートWin7Home_x64(NEC PC-LM750DS6B)。
本題は、スマホは繋がったのだけれど、Windowsが繋がらない!認証方式に「EAP-TTLS」という少数派の方式を使っているのが、その理由。
検索すると、なんと、Windows(Microsoft)が「EAP-TTLS」に対応したのは、「8」以降だった。
さらに調べると、Hp ProBookに、Win7なのに「EAP-TTLS」に対応しているものがあるのを発見。また、Win7にサードパーティ製の「EAP-TTLS」をインストールするという方法を記載した、サイトも発見。
Pc wizard で、ノートWin7Home_x64のLanアダプタを調べて(Broadcom)、hpで同じ型番のものを探し、そのドライバとユーティティをDL、インストールしてみると、「Broadcom EAP-TTLS」が選択肢で選べるようになった。1件落着かと思いきや、Spotで接続を試すと、IDとPWを聞いてくるはずが、セキュリティーキーの入力を求められ、結局、アウト!でした。

しょうがないので、SSDを買ってきて、クリーンインストールで、Win10home_x64にしました。
8.1も10も設定画面は同じでしたが、「参考にさせて頂いたサイト」のようにはならず、Win7時と同様にセキュリティーキーの入力を求められるという状況になっています。
「OCN モバイル ONE」の無料Wifiは、2015年1月に試験運用開始されていて、同年7月には、Windows10がリリースされています。もう約1年経過するのですが、ググっても、Windows10の接続に関する情報が出てきません。OCNも格安simでは大手ですので、不思議でならないのですが。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    文章とリンク先を読んで頂ければ、分かると思うのですが。。。
    全く勘違いされています。

    確かに、simスロットを持つPCはありますが、
    私が質問しているのは、MVNOの回線ではなく、Wifiの接続です。
    ご存知ないかと思いますので、補足しますと、
    Android2xの頃から、simを挿さなくても「sim無し起動」するスマホも多くあり、
    それらは、Wifi回線で使用することができていました。
    ですので、調べれば分かりますが、ドコモ、auなど、simスロットが無いのが普通である、
    PC向けに、スマホ契約があれば、たいてい無料で、Wifiスポットを開放しています。
    格安simでも最近増えてきています。
    以上です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 20:10
  • つらい・・・

    >OCN モバイル ONEのSIMをPCに刺すスロットは無い様に思います。
    PCにWi-fi機能が在っても、SIMでアダプタを使っても普通のSDとしても接点が異なります。

    どうもお話が混乱しているようです。「OCN モバイル ONE のsimはPCで使えますか?」という質問ではありません。
    この回答なら、SONYとかLenovoとかのノートPCにsimスロットが装備された機種がありました。回線は、機種により要確認。Docomo系なら格安simの多くがDocomo回線借用なので、多くの場合使えます。
    と自答できます。
    私が、質問しているのは、Wifi接続方法です。simもスマホも直接は関係ありません。Wifiは、ゲーム機からテレビからスマホからPCなど色んな機器が接続されます。質問記載の「参考にさせて頂いたサイト」、「BIGLOBEWindows接続手順サイト」をご再読ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/14 22:33
  • つらい・・・

    どうしてこう皆さん誤解釈されるのでしょうか?
    私の文章が悪いとしても、質問に記載した、2ヶ所のリンク先を
    見て頂けたら、こういう誤解釈は発生しないと思うのですが・・・。
    見ていらっしゃらないのかも知れません。(ハァ)

    >テザリングできませんよ
    質問に一言も、テザリングは出てきません。
    「質問とテザリング」は無関係です。テザリングの質問ではありません。
    一般の方のために、掲載頂いたリンク先に、テザリングの定義があったので、
    コピペしておきます。
    「テザリングとは…スマートフォンをアクセスポイント(親機)として、ノートPC、タブレットやゲーム機などをインターネットに接続する機能です。」

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 21:42
  • へこむわー

    どうしてこう皆さん誤解釈されるのでしょうか?

    >モバイルワンSIMはモバイルルーターかスマホでPCとつなげてたんですか?
    質問に記載した、2ヶ所のリンク先を見て頂けたら分かりますが、
    PCを直にAP(アクセスポイント)に接続する場合です。

    >モバイルワンの契約はしてるんですよね?
    質問に下記の記載があります。
    「たまたま、解約しようかと、「OCN モバイル ONE」のHPを見ると、」
    「解約やめて、無料Wifiスポットを利用しようとした」
    「カスタマーに電話して、Q&Aを案内してもらって、スマホ(Android)は解決した」
    これで、契約がないように読めますか?私には契約があるとしか読めませんが。

    >あくまでもモバイルワンの契約者への無料サービスです
    いや、質問の冒頭に質問者がそう書いていますよ。
    「たまたま、解約しようかと(中略)解約やめて、無料Wifiスポットを利用しようとした」

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 21:59
  • へこむわー

    返信遅くなりすみませんでした。

    >あなたが、誤解釈してるからです、それを指摘しても理解できないからです
    「No.7」の回答者の方が出てきてくださり、やっと、まともな回答が得られました。
    「No.7」の方のリンク先を見ればはっきりします。テザリングもsimスロット付きPCも無関係なことが。
    私が誤解釈しているなら、「No.7」の方ような的を得た回答は返ってきません。
    質問者のせいにするのではなく、自分の読解力やスキル不足も検討して、
    確実に回答できるものに、回答の書き込みされるようお勧めします。本当に。
    因みに、無料Wifiサービス(OCN)とは、sim持ってるユーザー(スマホやタブレット)に、
    simを差していない機器(PCその他)もWifiスポットを使えますよ、てオマケ的なもので、
    そのオマケ部分の接続の質問。
    テザリングもsim入りPCも無関係なので、これ以上の回答はご遠慮ください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/25 02:42
  • うれしい

    返信遅くなりすみません。
    >OCNモバイルの公式のやり方でできないでしょうか?
    はい、一番普通の方法と思います。これもやってみましたが、
    IDとPWを入力するところで、「セキュリティーキー」を求めてきて、
    PWとIDを試しに入力してみましたが、はねられました。

    >これでできない場合、ハードウェアが以下の理由などで使用できないと思われます。
    なるほど、これは考えませんでした。Win8以降対応と言うことでしたので、
    Win10のドライバーの問題と思い込んでいました。
    型番書いておりませんでしたが、Broadcom BCM43224AGN です。
    a/b/g/n対応と、nが入っているので、勝手に問題ないだろうと思っていました。
    「 EAP-TTLS」以外は普通に繋がるので、ハードウェアが怪しいですね。
    BCM43224AGN が EAP-TTLSに対応しているか、調べてみます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/25 12:55
  • うれしい

    ノートなので、たぶん miniPCIスロットでしょうから、a/b/g/n対応ではなく、
    最近の規格、Androidなら、KitKatくらいから対応モデルが出た、「ac規格」対応の
    無線LANアダプタを探してみます。
    目からうろこが落ちました。ありがとうございました。

    正直、ノートPCをバラすのが一番恐怖です。裏側全バラシになると思います。

      補足日時:2016/07/25 19:54

A 回答 (6件)

OCNモバイルの公式のやり方でできないでしょうか?



Secured Wi-Fi(通話SIMの場合、質問者様のしようとしている方式の方)
ttp://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000c7r

DoSPOT(データ通信SIMの場合、参考)
ttp://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000c7v

これでできない場合、ハードウェアが以下の理由などで使用できないと思われます。
 ・WIN7時代のハードのため、新しい通信方式に対応していない
 ・コストカットのため、マイナーな通信方式に対応していない
など
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どうしてこう皆さん誤解釈されるのでしょうか?



あなたが、誤解釈してるからです、それを指摘しても理解できないからです

>>あくまでもモバイルワンの契約者への無料サービスです
>いや、質問の冒頭に質問者がそう書いていますよ。
>「たまたま、解約しようかと(中略)解約やめて、無料Wifiスポットを利用しようとした」

だから、1に戻ります。
simが使えるPCをお持ちなんですか?と
この回答への補足あり
    • good
    • 0

モバイルワンSIMはモバイルルーターかスマホでPCとつなげてたんですか?


モバイルワンの契約はしてるんですよね?
あくまでもモバイルワンの契約者への無料サービスです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

テザリングできませんよ


http://kakuyasusimcard.com/ocn-tethering/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>OCN モバイル ONE


PC兼用ではありません。
あくまでも、携帯(スマホ)で使えます。
OCN モバイル ONEのSIMをPCに刺すスロットは無い様に思います。
PCにWi-fi機能が在っても、SIMでアダプタを使っても普通のSDとしても接点が異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PC?



PCにOCN モバイルoneのsimを差し込む場所がありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!