プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月の妊婦です。

ベビーグッズを準備するのに色々悩んでいます。

自分の周りに最近出産した人もほとんどおらず、「従姉の友人なら借りれるかも」という遠いところしかアテがないので、ベビーグッズはとりあえず新規でそろえていこうかと思っています。
第2子も検討していますし、姉もまだ結婚していないので、そちらにも回すことが可能かと。
母も費用は協力してくれるとのことなので(^^)

そこで悩んでいるのが寝るスタイルです。

現在は私と旦那はダブルベッドで寝ています。
赤ちゃんが生まれたらどこにどのように寝かせようか悩んでいます。

①ベビーベッドを購入、寝室に置く
一番王道で、これが安全面でも良いと思っています。
2歳くらいまでは使えると書いてありました(実際そこまで寝てくれるかは微妙ですが)
でも、のちのちベビーベッドは邪魔とのウワサも。
夜泣きのたびに自分のベッドから赤ちゃんのところまで行くのは手間?
ベビーベッドの柵がとれるタイプだと、ダブルベッドの横に連結できるのかな?

②今夫婦で寝ているダブルベッドで一緒に寝る
夫婦とも寝相が悪いので、寝てる間に赤ちゃんをつぶしたり、窒息死させたりしないか心配です。
費用がかからず一番コスト面では助かりますが…
(旦那は1人で寝ると上下逆さまになって目覚めることもあるほどの寝相です)

③しばらくの間は和室に布団+ベビー布団
私だけ1階の和室で客用布団を敷き、赤ちゃんはベビー布団を購入して寝る。
旦那と別で寝るのは少し寂しい。空調も2部屋分かかります。
夜泣きを考えるとその方が旦那のためにもなる気がする。
ただ、産後すぐは実家に帰る予定だが、実家には和室がないのでフローリングの上に布団を敷くことになる。
ただ1人で赤ちゃんの夜泣きに気づくか心配。
(夜はかなり熟睡するので、雷とか大雨とかでも目が覚めません)

④簡易ベッド、クーハン
半年ほど前に出産した友人は、生後間もない小さいときはクーハンで寝かせて、首がすわってきたら自分たちと同じダブルベッドで寝かせていたそうです。
クーハンは色々変形させて使い道もありそう。
他にも雑誌で、少しクッションフレームのついた布団のような簡易ベッドという商品を見たので、それを寝室の隅に置いて寝かせても良いのかなとか。
それだと、お昼寝にも使えそうです。

⑤その他

今考えているのはこのパターンです。
どれが一番良いと思いますか?
また、他にも良いアイデアありますでしょうか。

赤ちゃんが生まれてからのこと、先輩ママたち教えてください!
理想や良い点は結構雑誌とかHPにも掲載されているのですが、現実的にどれが良いか分からなかったので。

どういう風に赤ちゃんと寝ていたのか。
一緒に寝るほうがラクとか、安全面ではどうか、購入してあまり使わなかったとか、これで代用できるとか。

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

うちの例だと

④→②→③→②
だった。

赤ちゃんが産まれる前、うちはダブルベッド×2をくっつけて夫婦で寝ていた。
ほんと産まれたばっかりの頃はお祝いでもらったクーハンをベッドの横に置いて、3ヶ月ほど過ごした。
首もすわってきたのでベッドで私と妻の間に寝かせてみたけど、寝返りとかでつぶさないかと心配で熟睡できないから2ヶ月で断念。
夜泣きのこともあって、妻が私に気を使って和室に布団を敷いて赤ちゃんと二人で寝ることに。
1.5歳くらいになって夜泣きもだいぶおさまってきたので、再び3人でベッドに寝ることに。

3人の子供がいるけど、だいたいこのパターンでやってきた。

①も考えたけど、コストの面と使う期間、占有面積の問題で止めた。
クーハンは使ってみるとすごい便利だよ。
最初は眼中なかったんだけど、お祝いで頂いたから使ってみたんだけど、すごく便利。
3人目の頃にはかなり古くなっていたけど十分使えた。
捨てる時もベッドなんかよりも楽チンだったし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の意見は本当に参考になり助かります。

成長や時期、様子を見て変化していくのですね。
私も一緒に寝るとつぶしてしまいそうで心配です。。
クーハンやはり良いですか!
今かなり魅力感じています。

商品知識が無く大変しょうもない質問してしまいますが、
クーハンで寝かせる場合でも、ベビー布団は必要なのでしょうか。

参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

№4です。

ダブルベッドにバスタオルをひいて寝かせてますよぉ。マットレス固めのものでベビー布団の固さと変わらない感じがしたのでそのまま寝かせてしまいました。そのままシーツの上だと汚さた時に大変なので毎日洗えるものをひいてます。
添い寝だとぐずった時にすぐに顔がみれて楽でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうするとバスタオルさえ洗えばOKですもんね。
うちもマットレス固めですね。
ベビー布団と比べてみないと!

添い寝ステキですよね。
寝相が心配ですが。。笑

No.7

赤ちゃんの添い寝にも同じ布団使ってました(^^)
生まれたのが12月で寒かったので、こっぽりと掛け布団かけてあげてたんですけど、はじめは自分の寝返りにも無意識に気を使って身体痛かったです(^_^;)

生まれる季節が暖かい時なら赤ちゃん専用に薄いタオルケットかけてあげて、自分とべつにするといいかも!
今は赤ちゃんと私とべつのタオルケットかけて寝てます(^^)v

赤ちゃん暑がりだからすぐにタオルケットはねのけてますけど(^_^;)

初めてのことで準備と悩みますよね!
けど、準備してるときすごく楽しかったのを覚えてます!
残りのマタニティー楽しんで元気な赤ちゃん生んでくださいね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

寝返りも意識しちゃうんですね!
寝相が悪いので心配です。。

10月頭予定なんで良い気候ですかね。
お布団は悩みどころです。
確かに夏は暑くて布団蹴っちゃうので、別の布団の方が良さそう。
でも冬も布団独占しちゃうタイプだから、お子ちゃんと分けようかな。

準備すごい悩みます。。
何が必要で、何が後回しでOKなのか。
いろいろ考えてみたいと思います!
ありがとうございます。

No.3です。

>クーハンで寝かせる場合でも、ベビー布団は必要なのでしょうか。
うん、赤ちゃん用の薄い敷布団と掛け布団が必要だよ。
お布団とかセットのもあるのかもしれないけど、私が貰ったのはセットじゃなかったから、他のお祝いで貰ったお布団セットを敷いていたよ。

ちなみに布団で一緒に寝る時は同じ布団だった。
うちの長女は夜泣きがひどくて、しかも抱っこして歩かないと泣き止んで寝ないから、毎晩妻と2人でどっちかが抱っこして部屋の中ウロチョロ歩き回ってたのを懐かしく思い出した。
もうあれから10年くらい経つと思うと感慨深い。
    • 0
この回答へのお礼

クーハンにも種類があるんですね。
まだ、あまりベビーグッズのお店に行けていないので、色々見てみたいと思います!

夜泣きひどかったんですね。
懐かしいステキな思い出ですね!
うちはどうなるやら。。

状況が同じでしたので回答失礼します。

赤ちゃんが生まれる前は旦那とダブルベッドで寝ていました。

今は、赤ちゃんと私がダブルベッドで添い寝して、旦那のはベッドの脇にフローリングに布団ひいて寝てます(^^)

生後1ヶ月まで実家で過ごし、その後は自宅でそのスタイルで寝ています。

3ヶ月ごろまで、夜中赤ちゃんが泣いて、授乳してもトントンしても泣き止まず、私まで泣きたくなった時に旦那があやすのを手伝ってくれた時は心が救われました。

赤ちゃんによりますが、産後は体力も落ちて、さらに寝不足が続くので、旦那さんに遠慮せず、夜泣きに付き合ってもらうことも大切だと思うので、同じ部屋で寝るのが私はいいかなと思います(^_^)

ちなみに、ベビーベッドもらったんですけど、私はほとんど使ってません。

参考になれば(^^)
    • 0
この回答へのお礼

別室に分けなくても、フローリングに布団を敷くというパターンがあったのですね!
気づきませんでした。
ダブルベッドで赤ちゃんと寝る際は、布団は同じもので寝ましたか?

夜泣きに付き合ってもらうという発想もなかったですね。
うちの旦那も手伝ってくれるかな。

ありがとうございます。

ベビーベッドはたぶんそんなに長く使えませんから(つかまり立ちすると落下が心配)使うならレンタルがいいですよ。

夜泣きの度に自分のベッドから赤ちゃんの所にいくのが手間とは、そんなに広い部屋なんですか?夫婦のベッドの横にベビーベッドを置けば大丈夫じゃないですか?

ダブルベッドに一緒に…はオススメ出来ません。いくら寝相が悪くても、我が子を潰す心配は無いと信じたいですが、保証はありません。腕が乗ったりガンッと当たったり位はあるでしょう。
ただでさえ寝不足になるのに、そんな心配を加えたら大変でしょう。

別室もいいかもしれませんが、赤ちゃんの様子を見てからでもいいのではないでしょうか。生後間もない頃の夜泣き(オッパイ飲んでまた寝る)はそんなに気にならないかもしれません。
うちは当時和室で布団二組の横にベビー布団敷いて寝てましたが、完母だったので自分に関係無いせいか、夫は意外と起きなかったです。
ただ、7ヶ月頃から始まった別の夜泣きは、しばらく泣き止まず、よく抱いてリビングであやしてました。
あまり夜泣きしない赤ちゃんもいますし、赤ちゃんの様子を見てからでもいいと思います。

爆睡派のママでも赤ちゃんの夜泣きはちゃんと気付くと思いますよ。脳も体もママモードに切り替わりますから。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

やはりベビーベッドはそんなに長く使えないのですね。
そんな部屋広くないです。。レイアウトも何も考えていないので、そうなのかなと思っただけです。笑

やはり一緒に寝るのは危険ですよね。
赤ちゃんはみんな夜泣きが多いと思っていました!
産まれてから様子見てみようかな。
脳がちゃんとママモードになることを祈っています!笑

ありがとうございます。

一歳半の子供が一人います。

里帰り中は洋室にベビーベッドをレンタル、横に私は布団を敷いて寝ていました。実家に犬がいた為です。ベビー布団は購入、西松屋の安いものでしたが今でも問題なく使えてます。
家に帰ってきてからは和室に布団を並べて3人川の字で寝ています。夜間授乳は起きてリビングに抱いて行ってました。稀な例だと思いますが、うちの子は3ヶ月頃には夜泣きもしなく朝までぐっすりだったので主人にあまり気を遣わずに済みました。
寝返りができるようになった頃は私達の布団にまでコロコロと転がってくるので、うつぶせ寝になっていないかと気になり熟睡できない時もありました。寝返り防止クッションを使ったり、成長と供に体や首を横に直して寝られるようにもなるので一時のことだとは思います。

ベビーベッドは意外と2歳までは使えないみたいです。友人は8〜9ヶ月頃つかまり立ちができるようになったら頭から落ちるようになりベビーベッド卒業させてました。ベビーベッドは使わなくなったらいつでも返せて処分の負担もないレンタルがよいと思います。

落下の心配がなく新生児〜どの月齢でも安心安全なのは和室に布団。おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりベビーベッドだとレンタルが良さそうですね!
3ヶ月で夜泣きがなくなるとは、とても良いお子様ですね!
うちはどうなるやら。。
落下心配はあります!
そう考えると和室は安心ですものね。

ありがとうございます。

うちは実家にいる1ヶ月だけベビーベッドをレンタル。

帰宅してからは私と子供がダブルベッドに寝て、旦那は和室に寝てます。今6ヶ月です。本当は私たちが和室で寝たかったんですけど、荷物などの関係でできずにこの形に。
ベビーベッドはのちのち邪魔になるかなぁと思って買いませんでした。ベビー布団はお昼寝する時に使ってるので1セットあるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那が和室に寝るというパターンもあるのですね。
お昼寝も考えると、とりあえずベビー布団1セットは購入ですね!
ダブルベッドで一緒に寝る際は、布団はどうされましたか?
同じ布団で寝られましたか?

ありがとうございます。

ちなみに、私も爆睡派ですが不思議と赤ちゃんの泣き声には気づくものです。

不思議ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>不思議と赤ちゃんの泣き声には気づくものです。
そうなんですか!
不思議ですけど、何かステキですね!
私もそうなりますかね。

ありがとうございます。

うちは3番でした!

最初のうちは夜中泣き続けるので、仕事に行く主人もかわいそうだなと、、
別室でベビーと布団をひいて寝ていました。
ベビー布団を買って、しばらくは使いましたが8ヶ月頃から寝てくれなくなりました。(私の布団に入ってきました。)

ベビーベッドは産まれてから検討されてもいいと思います!寝ない、邪魔、使わないという先輩ママの声で私も購入しませんでした。必要であれば、ネットでレンタルもありますよ!試してみて購入の検討してもいいかもしれませんね!

夜の授乳に関しては、本当に3が楽でした!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずベビー布団買って、産まれてから様子見てみようかな。。
8ヶ月くらいなら同じ布団でも大丈夫なんですね!

ありがとうございます。