プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の娘(32歳と30歳)を持つ50代後半の主婦です。
長女は未婚で同居中、正社員として働いています。
次女は既婚子持ちで別居中、専業主婦です。

相談したいのは長女の事なのですが、
突然1人暮らしをすると言い出しました。
主人が定年になる今年中をめどに家を出るそうです。

理由を聞くと、家の居心地が悪い、
私と一緒に過ごしていると息が詰まる、
今までずっと我慢してきた分、自由な生活がしたい、
とのことです。


私は長女の言葉を聞いてビックリしました。
長女に我慢なんかさせた覚えはないし、
それに、結婚前の娘の1人暮らしは、
わが家では許可していないからです。
次女も結婚するまでは同居していました。

正直、長女に我慢をさせた覚えは全くありません。

長女には、居心地の良い家であるように、
生活費は家に入れなくていいと言ってますし、
家事もしなくていいと言っています。
それでも長女は全く言う事を聞かず、
毎月お金をくれますし、家事もしていますが。

休日、友人や恋人と出掛けるのも自由にさせています。
本当は休みの日は1日でもいいから家に居て欲しいですが、
長女の機嫌を損ねたくないので何も言ってません。

給料は全部お小遣い、おまけに休日は自由に過ごせる、
長女にとって、居心地が悪いなんてことはありえないはずです。


30になっても結婚する気配が全くないので、
(一応、恋人はいるようですが…)
将来ずっと私達の面倒を見てくれると思っていました。
というか、それが子供の義務だと思います。

ですが、年金暮らしになるというタイミングで、
自分だけ家を出て1人で暮らすなんて卑怯だと思います。

昔から真面目で聞きわけのいい子で、
親に反抗しなかった長女ですが、
今となっては、次女の方が良い女性になってくれた気がします。

次女は高校時代、化粧やストレートパーマなどで、
先生に目を付けられたり、
無断で帰宅が深夜になっていたりと問題がありましたが、
ちゃんと20代で結婚し、子供も産んで、
女性として普通の人生を歩んでくれています。

家にいたくないからと我儘な理由で、
親の老後を見捨てるような長女とは違いますよね。

少し話がずれましたが、
皆様でしたら、長女をどのように説得して、
家に残って貰いますか?

アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、親の面倒はいつから見れば良いのでしょうか?

    私達が動けなくなってからで構いません。
    なのでまだ10年以上先でしょうね。

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/14 08:10

A 回答 (70件中51~60件)

大切なご主人の親を嫌々みるのが理解できません。

それで結婚してない長女さんに対して、いろいろ思われる事が不可解。自分の選んだご主人と血縁だけが大切な存在みたい。お婿さんがいたらどうなのかしら。

私は義理の親を自宅でみています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人のことは別に大切とは思ってません。
でも、生活できないので嫌々我慢しているだけです。

結婚当初~子供が成人するぐらいまではそういう気持ちもありましたが、
子供が成人してからは、嫌な部分ばかりが目に付きます。
お金に対してケチだし、他人に対する思いやりは無いし、
休日は家でずっと居るし、私の自分の時間がなくて、
本当に息が詰まります。
娘が居てくれたらまだ気が晴れますが。

血縁を大切にするのって当たり前ではないですか?

貴方様は義両親を自宅で見ているとのこと、
ずいぶんと立派な方ですね。

お礼日時:2016/07/12 08:02

あなたはここで大多数が占めるあなたへの苦言を全く取り入れようとか謙虚に理解しようという姿勢がないから無理。

娘さんもこんなやり取りを日々していたらそりゃ出て行きたくなる。納得。曲げない性格なんで、教えてgooで教えてもらっても意味ない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

批判的な意見ばかりだから、
苦言を取り入れようとか、
謙虚に理解したくないのは当然ですよね。
誰だってそうなんじゃないですか?

お礼日時:2016/07/12 07:06

しっかりした「自分の頭で物を考える」良いお嬢さんですね。


育てたように子は育つ、と言います。
質問者様の子育てが良かったんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
批判意見ではない回答に初めてめぐり合いました。
私の育て方は間違ってないですね。

お礼日時:2016/07/12 07:03

気になりました。


ご主人がお父様のお世話を全くしないので施設においでのとのこと。主さまが『嫌々世話をしています』『見本は見せています』。
嫌々ながらのお世話が見本であるなら、お嬢様お二人も、『嫌々ながら親の老後をみる』ことが当然になりませんか。

背を見て育つ。
反面教師も中にはいますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が嫌々世話をしているのは「義理の」親です。
実の親とは訳が違います。
誰だって好き好んで義両親の面倒なんか見ませんよ。

ちなみにもし実の両親がまだ生きていて、
介護が必要になれば、
私は喜んで面倒を見ます。
それが子供の義務だと思うし、
今までお世話になったんだから当然です。

お礼日時:2016/07/12 07:05

端的に申し上げますと、主の歪んだ考え方を改めない限り娘さんは出ていきます



主の周りの知り合い、という小さな小さな世界観を振りかざして押し付け、ご自身の知らない広い世間の常識は無視

息が詰まって当然です

主が納得しようとしまいと、ご自身が変わらなければ娘さんが出ていくことだけは間違いない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>主の周りの知り合い、という小さな小さな世界観を振りかざして押し付け

私は別に自分の価値観を長女に押し付けたつもりはありません。

未婚女性の1人暮らしを心配する、
結婚するまで実家で親と同居する、
それのどこがゆがんだ考え方なのかが不思議ですね。

お礼日時:2016/07/12 04:18

>質問にも書いてますが、休日などは自由にさせてるし、


>別に縛り付けたりはしてません。

「自由にさせてる」なんて考え方が、束縛だと言ってるんですよ。
自由なのは大人ですから当たり前。
親の許しは必要ない。

>別に無理して1人暮らししなくてもいいと思います。

女性だからこそ、結婚前に一人暮らしはしておいた方がいいんです。
何より、本人が望んでいる事。
どこの誰も親元にいるから、なんて関係なし!
大人である本人の意志を尊重して下さい。

女性の人生は、男性より戦いの連続。
一人になって考える事は多々ありますよ。

>ちなみに私は子離れはちゃんとできていますので。

いいえ、全く出来てません。
娘さんの意志を尊重してない。自分の理想を押し付けるばかり。
老いては子に従え、ですよ。
娘さんに従って下さい。
このままでは、相方さん共々、施設に放り込まれるだけです。
娘さんが人間として自由になるには、それしかない。

娘さんはあなたの所有物ではなく、意志を持った別の人間です。
目を覚まして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は娘を物のように扱ったことはありません。
意思はちゃんと尊重してあげてます。
就職先にも口出ししませんでしたし、
転職した時も何も言わなかったですし、
好きなようにさせています。

それに結婚前に1人暮らしをした方がいいなんて、
本気ですか?
次女も結婚までは実家で暮らしていましたし、
1人暮らししておかなくても結婚はできるはずです。

もし今長女に1人暮らしをさせたら、
きっと彼氏と一緒に住むと言うでしょう。
そんな中途半端なことをするなら、
年齢も年齢なのだから、ちゃんと結婚しなさいと言いたいです。

お礼日時:2016/07/12 04:24

なににしても


そんな子供に育てたのは
身勝手な母親です
子供を作る時に老後の世話をするために産んだとしたら
そう言って育てるべきでしたね
また貴方も自分の親の老後の世話をしてきたのですかね
そんな辛い事
良く子供に押しつけますね
だから
子供が逃げるのです
自分はしていないとしたら
何で子供はしなくてはいけないの
貴方は他人任せなのに
自業自得
自分がして欲しいように
相手にしていたら良かったのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方も自分の親の老後の世話をしてきたのですかね

両親はすでに他界しています。
介護などが必要になる前でしたので、
押し付けるもなにもありませんよね。

ちなみに義理の父は今施設に入っていますが、
主人が全く面倒をみないため、
私が嫌々世話をしに行っています。

なので娘達には見本は見せています。

お礼日時:2016/07/12 04:27

かあちゃんが一番ワガママの巻。

子供子供言うけど32歳。立派な大人だし、親の言う事で縛るような歳ではない。

正直、私は主人と2人きりの生活に嫌気がさしており、
長女が居なくなったら、
2人の仲を取り持ってくれる人がいなくなり、
苦痛だからです。
私にだけ苦痛な思いをさせて、自分だけ自由な生活をするのが我儘だと思うのです。→結局かあちゃんやん。家に縛り付けたいの。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那さんと上手く行っていない、
性格が合わない、
そう思いながらも一緒にいるご夫婦は、
世の中にたくさんいますよね。
私だけが我儘な訳ではないと思います。

長女は「そんなに父の事が嫌いならさっさと別れれば。私は知らない」
と言いますが、何も分かってないくせに、
偉そうなことだけ言うなと言いたいです。

お礼日時:2016/07/12 04:28

あなたはなにかにつけて


居心地よくとか長女のためと言ってますが、そのことが長女さんにとってどれだけ居心地悪い家になり、だからこそ一人暮らしをしたい理由になっていることに気がつかないのでしょうか?
あなたにとっては普通なことでも長女さんの人生にあなたの普通を押し付けてはそんな息苦しく居心地の悪い家には長女さん以外でも誰も住みたくはないですよ。
あなたは自分の両親の面倒を見ているのでしょうか?
同居していますか?
まさか、自分は見てないのに自分は娘に老後をみてほいしだなんて図々しい身勝手な考えではないでしょうね。
親は子供を選べますが、子供は親を選べません。
親の都合で生んでおいて子供にいくらかかったと思ってるのだなんて、、子供は頼んでませんよ。
あなたのお礼を読んでいて長女さんの気持ちを思うと胸が締め付けられて早く一人暮らしをして自由になりなさいと応援したくなります。
自分の老後の心配より、娘の幸せを願うのが親ではないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あなたは自分の両親の面倒を見ているのでしょうか?
 同居していますか?

私の両親はすでに他界していますので、
面倒も同居もなにもないと思います。
それに、自分の親のくせに、
何もしない主人に代わって、
義理の父の世話はちゃんとしています。
娘にも、ちゃんと見本は示していますよ。


>親は子供を選べますが、子供は親を選べません。

長女にも全く同じことを言われました。
改めて聞くとものすごく腹が立ちますね。
こんなセリフを平気で言うなんて、
親を何だと思っているのでしょうか。

長女には幸せな結婚をして欲しいし、
幸せな人生を歩んで欲しいと思っています。
そんなの親だったら当たり前の事ですよ。

お礼日時:2016/07/12 04:32

釣りなんでしょう?



釣りだと思いますが回答します
子どもを育てるのは親の義務で
子どもは自分の人生を生きる権利を持っています
生まれたときから1人の人間なんです
貴女の人生の付属品ではないんです
わかりますか?
親は子を自立させるために育てて
子は自立する
自立は結婚だけではありません
今の時代結婚しない人生を歩むのもその人の自由
結婚していなくても1人暮らしをする
それも彼女の権利です
彼女の人生ですからね
女の子は母親の元に帰ります
それは大人の女性として認めてあげればね
今の彼女では親の人生の犠牲になりたくないとしか考えていないかもしれませんね
充分彼女は大人です
自分の人生を選ぶ権利を認めてあげましょう

最後に
親孝行なんて言葉がありますが
お子様が産まれ成長する姿
充分親孝行だと思いませんか?
最高のプレゼントを貰ったこと忘れていませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>自分の人生を選ぶ権利を認めてあげましょう

大学進学以外は、全て長女の好きにさせてあげています。
高校も行きたい高校に通わせたし、
就職先だって自分で好きなところを決めさせました。


>貴女の人生の付属品ではないんです

そんなこと分かってますよ。


>女の子は母親の元に帰ります
それは大人の女性として認めてあげればね

それじゃあもし長女が家を出ても、
ちゃんと帰ってきてくれますよね。
昔は問題児だった次女も、
定期的にうちに帰ってきてくれているので。


>親孝行なんて言葉がありますが
 お子様が産まれ成長する姿
 充分親孝行だと思いませんか?
 最高のプレゼントを貰ったこと忘れていませんか?

それは思いますよ。
今まで立派に育ってくれたと思ってます。

お礼日時:2016/07/12 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています