アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白されたことでデートをして気になり始めた彼が、
前の彼女の話をしてくれました。

「常に割り勘だった、なのにライブに誘ったら、いきなりドタキャンされたんだ」
よく話を聞いてみると、彼の好きなライブに彼女を誘ったそうですが、
チケット代を割り勘にするという話を聞いた彼女がそこまで行きたくないのに割り勘は嫌だということでドタキャンしたそうです。

その話をして彼は

「その女性は”片親で母親に育てられたから”女性優位な考え方だったんだと思う」
「奢られて当然って言ってたけど、それはおかしくない?」
と言っていました。
私は行きたくもないライブに誘われて、行く予定だったけどいきなり万単位のチケット代を請求されたら、それは行きたくないと思います。
私の考えはおかしいですか?
私も行きたくないライブに誘われて、自腹ねと言われたのでそれは行きたくないと言いました。
何度も誘われたので、やんわりと断りましたが
「好きでもないライブに自腹で高いお金を支払って行くデートは嫌です」とはっきり言うべきでしょうか?

彼氏だからと行きたくもないライブに高いお金を支払ってまでデートしにいきますか?
それを「酷いドタキャン」と罵りますか?

最近デート代が割り勘なこと、美術館、動物園などチケット代はつねに割り勘なこと
不信感を感じて聞いてみたところ前の彼女の話を聞いて、彼への気持ちがよくわからなくなってしまいました。

「割り勘あたりまえ」それを行かないと言うと「片親女性は奢ってもらって当然というような考えだよね」と。
この考え方の男性、普通ですか。

女だからと言って奢ってもらう事は当然ではないし、割り勘はカップルであれば当然ですが
場所や関係性(付き合っていない、彼からデートに誘ってきて、私がまだ告白をOKしていない)によって状況は変わると思うのですが。

A 回答 (19件中11~19件)

デート費用の負担比率をどうするかって質問、いつもみなさんヒートアップしますね。

(笑)
普通がどう、ではなく、そんなのは、(shiika8888も一番最後におっしゃっているのように)カップルごとに状況に応じて決めるべき問題というのに完全同意ですが、原則は、私もNo.8さんの一番最後に書かれたことに同意です。

今回の件は、普通のカップルは普通のデートでどうしているか?という話とは違いますよね。
仮に、普段のデートは割勘にしているとして、そうであった場合、「高額で、彼の身の一方的な趣味」についても割勘すべきか、って話。

これは、簡単なんことですね。
デートって、お互いの合意で行くものですよ。場所も時間も費用もね。その合意が得られた場合、費用負担は、いちいち話合わなくても、いつもやっている方法が適用できる。
でも、合意の得られない行き先もある。行き先に合意はできても片側はとても費用負担できない場合もある。そういう「合意の得られていないことまで、すべて通常の方法を適用すべき」、と考えている彼の思いこみが、すべての間違い根源になるということです。

逆に言えば、仮定の話(れば、たらの架空の話)ですが、
もしも、「合意の得られていないことまで、すべて通常の方法を適用すべき」という部分を認めてしまえば、その後の彼の理屈
・それを行かないと言うと「片親女性は奢ってもらって当然というような考えだよね」
というのも、多少は偏見もあるにせよ、それなりに合理的な判断になる。

というわけで、今回の件は非常に単純な話です。
「合意の得られていないことまで、すべて通常の方法を適用すべき」という彼の間違った認識がすべてです。それだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに彼は「自分の思い通りに行かなかったことの言い訳を 母子家庭と貶すこと、女性軽視をすること とすることで、自分を保っている」という認識で間違っていないでしょうか?

お礼日時:2016/07/13 17:58

割り勘云々以前に、その彼氏は品性下劣過ぎるかと思われます



主の前で元カノの悪口を言う無神経さ

片親に対するなんの根拠もない偏見

自分の趣味で彼女に負担をかけることに対して、罪悪感を全く感じていない

よく今まで日本社会で生活してこられたものですね

ちなみに、(学生以外は)割り勘なんて、甲斐性なしが、男女平等を大義名分にした言い訳にしか過ぎません。
    • good
    • 7

彼が普通かどうか?


ではなくて、価値観の問題です。

彼氏は、『何がなんでも男女平等、
割り勘当たり前!』と思う彼女と
お付き合いすれば良いのです。

しかし、女性でそのような考えの
人の方が少ないと思います。

なので、その彼は、少数派の
女性を頑張って探してもらえば
良いのではないですか?

あなたが、『???』とモヤモヤ
しながらお付き合いすることは
ないですよ。

でも、ちゃんと思ったことを言わずに
当日キャンセルは、いけないことだと
思います。

初めから、「高いチケット代払って
までは行きたいと思わないな、
ごめんね」と言いましょう。

他の回答者さんも言っておられますが、
「チケット代は気にしなくてよいから
一緒に行こうよ!」と、誘われたら
「私も出すよ~!一緒に行こう」
となりそうですのにね。

価値観って大事ですよ。
そして、あなたと同じ価値観の男性、
きっといますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

素直さが足りなかったんですね。
相手にどう思われようが、マイナスに取られるなら関係はそこまでだったってことですものね。
「高いチケット代払ってまでは行きたいと思わないな、ごめんね」

というような上手い言い方が思い当たらなかったのです。
チケット代は持ってきてね、と言われた瞬間頭が真っ白になってしまって。

また誘われたら、この言葉を使います。

お礼日時:2016/07/13 17:56

それ、すごくわかります。

私はその男性の考えはちょっと苦手。もちろん女性側はご飯やデート代、割り勘でも良い人はたくさんいます!でもだいたいの女性は奢ってくれるとすごく嬉しいし男性がお金を出すよ、と言ってくれる姿勢が男らしいというか…。払う払わないじゃなくて、姿勢!!たぶん「俺が払うから一緒に行こう!」って言う誘いなら、金額が大きければなおさら「いいよ、ちゃんと自分の分は払うよ!」と言えるけど、行きたくもない万単位のチケット、「行こう!チケット代は払ってね!」っていう誘いなら、私は払えないです。男性からアプローチしといてそれはないかな、私なら冷めてしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それです。本当に言いたいことそのままです。
向こうからしたてに出られると「いいよ、私も払うよ!」と思って割り勘を進んで提案します。
最初から「え?払ってくれないの?」という態度で居られると
あぁ内心でこの人は 最初から金を出さない女 だと見てるんだな、という失望感があります。
出せよっていうような男性との時間にお金は払いたくない…。

冷めてきました。

お礼日時:2016/07/13 17:54

はあ。


ではあなたは無一文ではないのだから奢られる理由はないですよね。
他の女も無一文ではないのだから奢られる理由はない。
奢ってやるほうが女を下に見てるってことでは。
だって奢るのは上司が部下にとか先輩が後輩にとか、上が下に奢るのだから。
あなたこそ勝手に男を上に見てるのでは。
    • good
    • 2

私が誰かのファンで、付き合っている人に一緒に行ってもらいたいと思うなら(その人がファンじゃないなら)、もちろんチケット代はもちます。

「片親云々」は単なる偏見だと思います。デートとお金の問題は、まぁその時の雰囲気というか、「ここは私が払うね」「これは僕が払うところ」「これはワリカンね」とその場その場で決めればいいんでしょうね。その呼吸がピッタリ合えば、ベストカップルです(^u^)
    • good
    • 2

旅行の回答書いてたら消されちゃった(笑)



相談者さん達は何歳なんですかね?
彼もなんですが、相談者さんも同じに、付き合いと接待の理解があまりバランスがよくない。
接待する側と接待される側は、二人だけの問題なので、普通という一般論を持ち出しちゃいけないのです。
誰にでも同じ均一サービスしてたら、他の誰と付き合っても良くなっちゃう。
相手の好みに合わせ、接待する側も接待される側も気持よく動けるように、きめ細やかに立ちまわる事が要求されるペアダンスです。

彼は彼で、誘ったほうが接待するという意識が足りないし、
あなたはあなたで、普通や当然の常識に縛られて、人の誘いを無碍にしすぎ。
ホスト役は接待の責任と進行を背負わなきゃいけないし、ホステスは内助の功で不平を口に出さずに進行を支えなきゃいけない。

平等と公平って違うものなのですよ。
平等とは、立場を顧みず同じ待遇を与えるもの
公平とは、足りないものを足してやって平等が成り立つもの

恋人って対等なのだから、彼が平等を求めるのも、あなたは不平も申すのも間違いなのです。
    • good
    • 2

「好きでもないライブに自腹で高いお金を支払って行くデートは嫌です」とはっきり言うべきです。


お金も時間ももったいない。
それでもしつこい様なら付き合うのを考えたほうがいいかも。
    • good
    • 7

何かが当然なんてない。


その人にはその人のやり方があるだけ。
あなたもあなたらしくいればいい。

ただ、女性は誰かに奢ってもらうことをどのように正当化するのかは興味あります。
逆に男に奢ることはあるのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単な話ですよ…

もし彼が「何かしらの事情があって(家族が病気になって、どうしても必要なもので高額な買い物をして)給料まで一文無しになった、でも君と会いたい」って言われたら奢ります。
奢るという言い方はなんか違いますがね。

それをどのラインで彼とのデートに○○円使いたくないで愛情が図れるかっていうのも、事実あると思います。

どケチで人に金を貸すことなんて以ての外!と口を酸っぱくする彼に金を貸してくれと言われたら萎えます。
普段しっかりしている誠実な彼に金を貸してくれと頼まれたら貸します。

ただ、それだけ。
彼はなんとなく「女は奢ってもらって当然だと思いやがって、払えよ」と言う空気が滲み出てるんですよね。
私だけにだったら魅力がないんだな、相性が悪いんだな、と思って気が済みますが、他の女性にもしてたってことは女を下に見てる気がしますし。

お礼日時:2016/07/13 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!