アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏、海釣りをしてみたいと思っている20代女です。
1人で行く予定です。
釣り具を何も持っていないので、海の近くで釣り具をレンタルしたいのですが、最低限持っていないといけないもの、買わなくてはいけないもの(レンタルできないもの)とかってあるのでしょうか…

また、色々とレンタルできたとして、知識のない女が1人で海釣りは難しいですか?(もちろん自分でネットでやり方等は事前に調べておくつもりです)
昔、川釣りはしたことがあるので魚が触れないとか、餌が触れないとかはないです。

質問者からの補足コメント

  • そうですね、言われてみれば年齢までは書く必要はなかったのかもしれないです…
    何しろ無知なもので釣りは男の趣味というイメージが強いものですから女性1人で釣りをしている人を見たことがなく、1人で行くことについて反対されないかどうかを知りたかったのと、とにかく経験も知識もないというのを理解していただきたかったのです。
    年齢と性別をわざわざ書いたことを不快に思われたら申し訳ないです。

    ご回答ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/13 20:39

A 回答 (8件)

「身の回り品」


「釣りをする道具」
「釣った魚に関する事」
それと
「海に関する身の安全を確保する知識」

これらの準備さえしておけば楽しく釣り出来ると思います。

皆さんの言うとおり、身の回りの必需品はいりますね。
ライフスタイルにあわせたものを準備してください。

釣りに行かれる場所の近くのエサ屋さんならほぼレンタルできます。
夏でレンタル竿がない場合は、買うのもテです。2000円ぐらいでセットが有ります。
バケツとかライフジャケットもレンタルしてくれるところも有ります。
そのときに竿セットとに含まれない「エサ代」「替えの仕掛け」などは購入する事になります。

その場所でサビキ釣りなどでよく魚が釣れているのであれば、クーラーボックス(発泡スチロールのでOK)と「氷」は購入してくださいね。美味しくもって帰れます。
「氷締め」を検索してください。
大きめの魚ならえらの後ろあたりをグサッとついて締めましょう。
「魚を締める」で検索

毒や触ると危険な魚や生き物がいます。これは覚えておきましょう。
「ゴンズイ」「ミノカサゴ」など見た目はかわいいが、毒有ります。

泳ぎが得意!だとしても海は危険です。
堤防でも、突然の波や風、他人の仕掛けに引っかかるなどで海に落ちる危険が有ります。
テトラポットや地磯など足元が不安定なところも有ります。
冊のある安全な場所以外ではライフジャケットしてくださいね。

魚と自分の命はレンタルできませんからね!
では楽しい釣りの時間を(^.^)/
    • good
    • 0

私の記憶では、海釣りでレンタルがあるのは、


・海上釣り堀
・海釣り公園(レンタルが無い所も有り)
・船釣り
です。
なので、レンタル前提なら上記の3つが選択肢かと。

その上で、レンタルできないもので必須なのは、
・ハサミ
 →言うまでも無く、糸等を切るため
・汚れても良いタオル(綿製のいらないTシャツでも代用可)
 →手拭き等で大活躍
・ライジャケ
 →船以外ではレンタル不可?
です。

持っていた方が良いと思うのは、
・魚を挟むハサミ(のような物)
 →メゴチハサミや、100均の氷ハサミでも可
・ラジオペンチ
 →歯が鋭かったり、ヒレが危険な魚から針を外すのに活躍
・予備の仕掛け 
 →自分で作れれば安く済むが、いくつかあると便利なのは確か
こんなところでしょうか?

あと「女性一人で海釣りは難しいか」ですが、
持論ですが、
「生きエサを触れるなら、難しくは無いのでは?」
です。

男女や海釣りに限らず、釣りを始めるにあたっての最初の関門は「生きエサを触れるか否か」だと思います。
釣れなくても楽しめるかどうか、もありますが、これが一番の関門でしょう。
これができるなら、少なくとも難しくはないでしょうね(^^)

事実、未だ男性より少ないとはいえ、一人で釣っている女性アングラー(釣り師)も結構いますよ(^^)

最後に、
分からない事は、周囲のベテラン(釣りがうまい人)に遠慮無く聞いてください。
私の知る限り、ベテランは教えたがりが多いので、
男女関係なく、親切に教えてくれると思いますよ?
    • good
    • 1

まず、1つ気になったのですが、


ここに質問されるにあたって、わざわざ20代女という情報を書き込む必要があるのでしょうか。
女性であることを強調したいだけでしょうか?

海釣りでレンタル、とは海釣り公園でのことなのでしょうが、基本的に手ぶらで行ける施設が多いです。

まぁ、施設によりますが、、、

しかし、堤防では貸し出しなどないので、どうしてもレンタルされたいのであれば、海釣り公園に行きましょう。

少し的の外れた質問になりましたが、食べ物を売っている売店が無い施設もありますので、食べ物を持っていくと良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

時期、場所、何を目標にするか、によって違ってきます。


何もかもに適応するような大所帯では行動できないです。
    • good
    • 1

釣り具のレンタルがあるのは海上釣り掘などです。

そこのHPを観ればだいたいわかります。

麦わら帽子などあったほうがいいとおもいます。濡れタオルを数枚絞って持ってゆけばいいです。

海釣り公園など本当の海で初めてやって釣れる釣りはサビキ釣りでしょう。
天然の アジ・サバ 20cmくらいのが釣れるとおもいます。

海上釣り堀だと大きなイケスに養殖魚が入っていますので道具もそれなりのものが必要ですのでレンタルの道具で大丈夫では?

海釣りが難しいかどうか?=道具が扱えるのか
ということになります。
    • good
    • 1

Nr.1です。


肝心なものを忘れていました。
ライフジャケット(救命胴衣)

すみません。
    • good
    • 1

狙う魚によっては、さほど難しくはないと思います。


エサ付けも魚も触れる、との事ですので、糸の結び方は是非マスターしておいて下さい。基本はユニノット、という結び方で、これができればサルカンに結ぶなどから、糸どうしを結ぶ事まで応用ができます(ネットなどでやり方は検索してください)。
一点、重要なのが、釣具をレンタルする場所に、ライフジャケット(救命胴衣)も借りられるか確認してください。万が一、海に落ちた場合を考えると必着です。
楽しい釣りになりますよう、願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ユニノットという糸の結び方、調べておこうと思います!
釣り具のことばかりで、救命胴衣は頭にありませんでした…
ご回答ありがとうございました。楽しみます!

お礼日時:2016/07/13 11:54

必需品としては、帽子などの日焼け止めの対策、


ウェットティッシュなど。
飲み物。おにぎりなどの傷みにくい軽食。
サングラス
ビニール袋(ゴミ入れ、汚れ物入れに大小取り混ぜてたくさんあると便利)
軍手もしくは、園芸用のゴム製手袋(釣れた魚をつかむ時に必要)
トイレットペーパーを1ロール(公衆トイレはあっても紙が無いことが多い)
蚊取り線香(夏場は必須)
傘とレインコート(100均でOK)
折りたたみ椅子
タオルを数枚
濡れてしまう事があるので着替え
酔わないという自信があっても酔い止め
長靴

夢と希望
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

夢と希望、大切ですね(*^^*)
細かく書き出してくださってとても参考になりました。ありがとうございます。

初めての海釣りを楽しみたいと思います!

お礼日時:2016/07/13 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!